« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

iPad mini 期待と不安。

iPad mini (WiFi/16GB/ブラック)予約しましたscissorsで、2週間待ちだそうですweepL_og_ipadmini_001

さて、iPad miniに期待する事ですが、ワタシ的には本格的に電子書籍を使いたいな。と(自炊も含めて)既にiPod touch(8GB/2010)で試してはいますが、やはり画面が小さい部分が「書籍」的にはちょっと不満もあり、かと言ってiPadでは重いし高いしで、待ってましたiPad miniをっ!

よって、ワタシの場合は、最新のiPadとか他の7インチタブレットは比較対象にはならず、手持ちのiPod touchと比べてどうなのかが気になるところです。

そこで、不安なところですが。
(1)多くの方が指摘している画面。iPod touch(2010)は、解像度は960×640ですが、Retinaディスプレイ(326dpi)なんですよねぇ。これ(解像度1024×768、163ppi)が、書籍的にどうなのか一番気になります!

(2)そしてバッテリ関係。iPod touchは音楽再生なら「最長40時間」でしたが、iPad miniは「Wi-Fiでのインターネット利用、ビデオ再生、オーディオ再生:最大10時間」なので、これが実用上どうなのか。当然充電時間(容量)も長くなるはずで、eneloop stick boosterとかでどうなのか、これも気になります。


まぁ、実物で確認するしかないんですけどね。いくつかのレビューで言われている「とにかく軽く、持ち歩くのに良い」「Retinaではない事は(それほど)気にならない」等々が実感できるよう願うだけです。

■発売直前!!:アップルが作り出した2つの“魔法”―「iPad mini」と第4世代「iPad」を徹底検証 - ITmedia PC USER
■iPad miniを1週間使ってみた(石川 温) - Yahoo!ニュース

■ASCII.jp:7型モデル大乱闘、あえて「iPad mini」を選ぶ理由は?
■アマゾン、「Kindle Fire HD」と「iPad mini」の比較広告をトップページに掲載 - CNET Japan
■7インチクラスタブレットを比較--「iPad mini」「Nexus 7」「Kindle Fire HD」 - CNET Japan


■アップル、「iTunes 11」の公開を約1カ月延期--11月末までのリリースへ - CNET Japan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

実際のところどーなのよ?Windows8

ニュース記事では微妙な印象のWindows8ですが、実際のところどーなんでしょう。

■Windows 8 PC発売3日間の販売台数は、Windows7出荷時のわずか3分の1留まりに
■米マイクロソフト「ウィンドウズ8」、7より販売好調=CEO

ワタシも家電量販店を覗いてはみましたが、盛り上がっているとは思えませんでした。関係者が期待するような「Windows95の時のようなバカ(?)騒ぎ」には程遠い。否、遠過ぎる!

「Windows8を入れるとタッチ操作が可能になる?」とか「皆が画面をナデるので展示機が脂まみれ」とか、トホホな話も聞こえてきます。

実際の周囲の声も
・店員さんも説明できない。分かってない。
・と言うより「お勧めしません」な雰囲気?
・で、結局Windows8って何なのよ?

そりゃ仕事柄ワタシはWindows8(Pro アップグレード版)を注文しましたよ。でも、Windows8を使う為じゃなくて、古いシステムをどう維持するか試験せにゃならん!ので仕方なくです。Windows7にあったXPモードもなくなっちゃうわけで、VMwareあたりを使う事になるのかもなぁ。


■日本マイクロソフト、Windows 8 Proへのアップグレードを3,300円でダウンロード提供



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

気になるCD:ガールズ フォーエバー/KARA

KARAの日本ニューアルバム『ガールズ フォーエバー』について、収録内容およびジャケット写真、新たなアーティスト写真が公開されました。

発売日(11月14日)、タイトル以外がなかなか発表されずに少々イラついていましたが(発売記念キャンペーンとかはずっと前に発表されてましたからねぇ)、ようやく全容公開です。収録曲10曲(未発表6曲)+初回限定ボーナストラック5曲と思った以上のボリュームとなりました。

O0400040012255415270

■KARA、日本新アルバム『ガールズ フォーエバー』内容/ジャケ/新アー写発表 - ガジェット通信

初回限定盤A:ボーナストラック+DVD
初回限定盤B:ボーナストラック+28Pフォトブック
初回限定盤C:ボーナストラック ※終了次第 通常盤(ボーナストラックなし)に移行


| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad mini 予約開始 <追記>

先日の発表ニュースでの「26日から予約受付」だけが頭にあったので、今日(10/26)から取扱店では一斉に予約を受け付けるものとばかり思っていました。

早速昼前に地元の家電量販店Appleコーナーへ向かうと「予約については随時案内する」旨の貼り紙が。アレレ?と思って担当さんに確認すると「現在はっきりしているのは、16時からオンラインストアで受付開始となる事だけ」なのだそうで、店頭でどうなるのかは「こちらが知りたいです」って程何の情報もないそうです。あららら...

(11:30頃)帰宅してオンラインストアを覗いてみると、こんな感じで「10月26日受付開始」「WiFiモデルは11月2日、AopleStoreで発売」くらいしか分かりませんし、実際の予約もまだ出来ないようでした。
Ipad1

(13:30頃)改めてオンラインストアをチェック。「サイト更新中」(各国語で案内)だそうです。いよいよ予約受付準備に入ったようですね。
Ipad2

結局AppleStore以外では、どうなるのか分かりません。しばらく様子を見るしかなさそです。


<追記>
16時過ぎ(ニューヨークの時刻が「26日午前0時」って事らしいです)オンラインストアから注文可能となりました。ので、ポチ♪っとしてしまいました(笑)

<追記10/27>
結局は一部の店頭では予約受付を開始したようですね。この辺は事前にハッキリ案内して欲しかったよな>Appleさん
■Windows 8発売と同時にiPad miniの予約が始まる--量販店では行列も - CNET Japan
■銀座のau、ソフトバンク、アップルストアすべてiPad miniの予約受付していません : ギズモード・ジャパン



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

ハイ!iPad miniの登場です

待ちに待って、待ち過ぎちゃって事前情報がたくさんあったので驚きはありません。むしろ「本当に出たんだぁ」と、ホッとしたというか(苦笑)名称も含めて予想どうりの内容ですね。サイズ以外はほぼiPad2そのもの。でもスッゲー軽いらしい!

■ここでぜーんぶ見れるよー。アップルイベント関連記事まとめ! : ギズモード・ジャパン
■ASCII.jp:7.9インチ「iPad mini」—価格2万8800円で11月2日午前8時発売
■重さ308グラム:Apple、7.9インチディスプレイ搭載の「iPad mini」発表 11月2日発売 - ITmedia Mobile
■7.9インチ「iPad mini」と超高精細ディスプレイ搭載の「第4世代iPad」が登場 - GIGAZINE

逆にガッカリ感としては、多くの方が言われている通り「思ったほど小さくない」「思った以上に高価」ですね。とりあえず手元で似たサイズの物を探してみましたが、こんな感じで確かに片手で持てなくはない。でも、電子書籍とかを見る時はページ送り等の為に両手は必要ですね。
Image

個人的にはiPad mini購入と合わせて自炊を始めようかと思っていたのですが、期待よりかなり高価だった(競合機種同等とは思っていませんでしたが、もう少し「攻め」の設定をしてくるのかと期待してました)ので、スキャナに回す予算が(涙)とは言え、Androidにするつもりはありませんけど。

まぁ、Apple的には新しいiPadとの釣り合いって事なんでしょう。これで、いよいよ「iPad2」は御役御免でしょうね。(アップル - iPad - iPadのモデルを比較する。
Ipad_list

そして、auの取り扱いも(これは、モバイルルータなワタシには関係ありませんが)
■KDDIがiPad参入、LTE対応 ソフトバンク独占崩れる - ITmedia ニュース

ついでに?
■エッジは厚さ5ミリ、10万円台の激薄「iMac」と1TB HDD搭載の「Mac mini」 - GIGAZINE
iMacなんか本当に「ただの板」みたいですね~と思ったら光学ディスクも外しちゃったとか。既に光学ディスクなしになっているMac miniも登場。1TBHDDで、Core i7で、本当に安くなったよねぇ。アタシのMac mini(2009)なんて(泣)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

iPod touchをiOS6に更新してみた(3)

iOS6ですが、iPod touch(2010)で使用するのは無理があるようです(少なくとも今のところは)。既に書いたように「遅い」のもそうなのですが、アプリが強制終了してしまう事もしばしば発生。

あくまで「感じ」としてですが、アプリ個別の問題と言うよりはiOS6側に原因がありそうです。早く何とかして>アップルさん
■【噂】iOS 6.0.1がもうすぐ出るかも? : ギズモード・ジャパン


まぁ、その前にiPad miniに乗り換えちゃうかもしれませんけどね(苦笑)
■【23日アップルイベント 期待度まとめ】iPad mini? 13インチRetina MacBook Pro? 改良版iPad?(追記あり) : ギズモード・ジャパン


「近日発売」と言えばWindows8もですが、こちらはタブレットばかりが強調されている様子で、デスクトップ用としては(特にビジネス用は)当分(あるいはWindows9まで)はWindows7が主流なのかもしれません。

■Windows RTではできないこと : ギズモード・ジャパン


さぁ、明日の朝にはいろいろと立ち位置が変わっているかもしれませんね。楽しみに待つとしましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

カスペルスキー 2013をインストールしてみた

期限の随分前(2か月前?)からウィルスバスターが「更新しろ」とウルサイのでセキュリティソフトを見直す事にした。ウィルスバスターでも良かったのだが、とにかく手元の台数が多くなり過ぎた(物理的台数のほかに仮想環境もあるし)ので、何か良い方法はないものかと...

使用状況によってフリーソフト利用もありだとは思ったが、カスペルスキー2013 マルチプラットフォーム セキュリティの「プライベート版」が新しい考えだし、面白そうなので今回は「3年プライベート版」を採用!

個人所有の機器10台まで(それ以上はオプション追加が可能らしい)可能なので、XP~Win.8、Macと色々試してみようと思う。

で、パッケージ版の中身はこんな感じで、ライセンス情報(アクティベーションコード)がカードに書かれていたりとかシールとかが入ってたりする。ちなみにウィルスバスター(2012)と違って問合せ先が紙(スタートガイド)に書かれているのはありがたい。
Kasp

早速、PC(Windows7 pro.32bit/i5-750@2.67GHz)にインストールしてみた。
「インストール中」画面になると「残り約2分」との表示なのだが実際にはそのまま10分程度かかり「フリーズ?」と心配なった。インストール後、アップデートを行ってトータル15分程度でした。

次に、Mac mini(2009/MTLion)にもインストール。操作自体はWindowsもMacも難しい事はないのだが、「スタートガイド」は画面写真が小さすぎるし、工程もかなり省略されているので少々不安になるかも。まぁ「ユーザーガイド」を見れば良いんだけどネ。

インストールは5分程度で完了。続いてアップデートを行ってトータル22分程度でした。
が、Macではインストール完了時にファイルアンチウィルスがスキャンを開始するようだが、これが延々とやってます。

メインウィンドウがWindowsとMacでは全く違うのだが、Mac版はカッコ良過ぎて(?)少々分かりずらい?(苦笑)
K4mac_1

今回は2台共ウィルスバスターをアンインストールしてのカスペルスキーインストールでしたが、特に問題はなくスムーズに作業完了しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

「KARA 1ST JAPAN TOUR KARASIA」(DVD/Blu-ray)が発売延期

先日「気になるDVD:KARA 1st JAPAN TOUR 2012 KARASIA」に書いて、発売間近となっていましたが「延期」だそうです。まぁ製造上の問題のようですから、しばらく(11/14発売予定)待つことと致しましょう。

■DVD/Blu-ray『KARA 1ST JAPAN TOUR KARASIA』発売延期のお詫びとお知らせ - KARA - UNIVERSAL MUSIC JAPAN
Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットワークカメラを再設定した

楽勝で移行したつもりだった光インターネット(我が家に「光」がやって来た)でしたが、やっぱり(?)問題が起きました。

トラブル箇所はネットワークカメラ(自宅にもネットワークカメラをつけてみた)で、フト気が付くとインジケータがオレンジ点滅。

資料を見るとエラー表示らしい(「UPnPのポート更新エラー」)。だが、今まではエラーになってもインジケータが点く事がなかったのでちょっと謎だ。

そこで、パナソニックお客様ご相談センターに問い合わせメールすると、『インジケータの設定が「消灯(常時)」ならエラーでも点灯しないはず』との回答。更にポート更新エラー処置の助言をもらった。

回答メールとかネットであれこれ調べて、カメラやルータをリセットしてみたり、設定をアレコレ変更してみるが、一時的に復旧したり、しなかったり、直ったと思ったら再びエラーになったり、どうにも不安定な状態から抜けられない。

面倒な事に「エラーで使えない」なら分かるが、エラー状態の筈なのにインターネット経由でちゃんとカメラが見えたりするので、イイのか悪いのかハッキリせぇ~!(苦笑)

で、自力解決を諦め相談センターさんにヘルプsad今度はメールじゃなくて電話です。

細かい話は省略しますが、結論としては「ルータにポート変換設定。カメラのUPnPは無効」で決着!パナソニックお客様ご相談センターさん、ひとつひとつ丁寧に確認、ご指導ありがとうございました。スッキリですhappy01

以下メモを兼ねて設定画面など。まずはカメラ側。
Img_camera_1

そしてルータ(WHR-G301NA)側。また今回の件とは直接関係ありませんが「セキュリティ上UPnPは切った方が良い」とかの情報もあったので念のために「UPnP=OFF」
Img_camera_2

ところで、なぜインジケータが点いたのか?ですが、今回のように設定上の矛盾によるエラー等、極一部の場合には点灯する事もある(らしい?)問題解決した今は勿論インジケータも大人しくなっているので、まぁいっか(笑)

と、ここで新たな問題がっ!外出先で一番使うであろうiPod touchからのアクセスがどうにもうまくいかなくなってしまった。ノートPCではOKなので、これはiOS6の問題かもしれないが、なかなか難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

我が家に「光」がやって来た

これが我が家に引き込まれた光ケーブルである(赤いカバーのついた方)。右にあるのは今までのNTT一般加入回線(通話回線が切り替われば未使用となる)
Net_line
契約したのはコレ(ひかりdeネット対応プラン(ホーム))

何故「光」導入が今になったのか。
Point.1:安い
月額4900円!インターネット(200M、回線料、プロバイダ料)+IP電話
今迄のADSL(5M)が約5200円(NTT回線料、プロバイダ料)でしたから、光にすると安くなってしまう!

Point.2:切替が楽
使用中のプロバイダによる新メニューである為、回線を物理的に切り替えるだけでメールやホームページ、ブログ等プロバイダ提供のサービス類は全てそのまま使用できる。

これでは、断る理由がない!happy02

そして「光」がやって来た。
Net_machine
設定は業者に頼んでも良かったが、せっかく初めての光だし(とか言っても仕事ではちょこちょこ触ってきたけどね)自分でやってみた。と言っても、設定するって程の事はない!注意するのは装置を接続した後にONUをリセットするとこだけ。

細かい所では、既存LANに合わせてルータのIPアドレスを変更し、無線で繋がっている機器の接続設定を変更した。

あっけなく光インターネット開通rvcardashしたわけですが、今回ちょっと困ったのが装置が増えた事。今まではADSLモデム(ルータ内蔵)1個だったのが、写真のように3個も置かねばならん。デザインはバラバラだし、電源はいるし、光ケーブルは折っちゃうとまずいし...

今回はサービスエリア拡大に合わせて営業さんが来てくれたし、当然現在の契約内容も分かって説明してくれたので話は早かった。従来のADSL(5M)にも不満はなかったので、先に書いたように断る理由もなく、長く付き合えるのはありがたい事だ。

TVについては料金的に今回見送ったが今後に期待しよう。若干心配だったポートを開けなきゃいけない機能もそのままで使用可能だったし、後処理(モデム返却、アナログ通話配線整理等々)はまだ少し残っているが、ほんとうにアッサリ切り替わってメデタシ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

iPod touchをiOS6に更新してみた(2)

iOS6になったiPod touchをしばらく使ってみての感想です。

とにかく遅い!
全体的に反応が鈍いと言うか...まぁこの辺は過去のアップデートも時々あった事なので、次には直って来るのかも知れません。てか直ってお願いだから。

今までと違って今回気になっているのが、メール送受信やWEB表示などネット接続時の遅さで、スピードテストのアプリがタイムアップしたりでチョーイラつくんですけどっ!

クラウドや位置情報を全てオフにする。とか、余計な事やっていそうなものは止めてみたり。そう言えば、メール受信の設定が「プッシュ」に変更されていた。多分iOS6の初期設定なんでしょう。これも「手動」に変更。

それでも、あまり改善された印象がない。う~む

それと、iOS6になって使えなくなったアプリがありました。「きれいカメラ(ver.1.5.3)」がダメみたいです。撮影は出来るのですが「使用」を押したところで強制終了。調べてみたら公式に「NG」になってました。残念
Image

とまぁかなり厳しい現実なんですが、iPhone5は評判良いみたいなのでiPod touch(2010)ではハード性能が不足って事なのかもしれませんね。あ~でもiOS5には戻せないし、当分はこのままで仕方ないですか?


最新ハードといえば「iPad mini」が気になる訳ですが、今度こそ登場か?
■【噂】iPad miniの発表は10月17日かも : ギズモード・ジャパン
■アップル、「iPad mini」発表イベント招待状を来週送付か--Fortune報道 - CNET Japan
■ASCII.jp:「ほかのタブレットは、一体なにをしているんだ」(アップルCEO)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »