« ブルーガチャムクがやって来た☆ | トップページ | iPod touchをiOS6に更新してみた »

2012年9月19日 (水)

TS-210が突然シャットダウン?!

昨夜は我が家周辺も雨と雷がありましたが、特別に驚くような状態ではなく気にしていませんでしたが、PCの画面が一瞬チラついて「おや?」と思いながらも「別に変った様子はないし...」ん?妙に静か...

NAS(QNAP TS-210)が止まってました!coldsweats02

なんだか嫌な予感がしますが、とりあえず電源は入りました。

STATUSランプが緑と赤の交互に点滅。少々時間は掛かったようだが一応起動したようなので、まずは「システムログ」を確認すると
Nas_err

※まぁ、この辺まで操作可能である時点で最悪の事態は逃れた感じで一安心です。

エラーメッセージ「The system was not shut down properly last time.」でググってみると、「台風」とか「停電」あたりが関連しているようです。

思い返せば、PC画面のチラツキは雷が原因の停電(瞬断)だったようで、PCや家電類は持ち堪えたがNASは電源断してしまった。という事らしい。

NAS(QNAP TS-210)は電源の変動に敏感というか弱いという事だろうか?あるいは、より安全第一に停止したのだろうか?理由は不明だがTB単位のHDDにデータを保存している事を考えると、やはりUPSは必要かも...



|

« ブルーガチャムクがやって来た☆ | トップページ | iPod touchをiOS6に更新してみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/55694561

この記事へのトラックバック一覧です: TS-210が突然シャットダウン?!:

« ブルーガチャムクがやって来た☆ | トップページ | iPod touchをiOS6に更新してみた »