« NASA火星探査車着陸成功 | トップページ | KARAコレクション発売決定! »

2012年8月14日 (火)

おすすめ本:ますます眠れなくなる宇宙のはなし~「地球外生命」は存在するのか

米航空宇宙局(NASA)の無人火星探査機キュリオシティ着陸成功のニュースは記憶に新しいところ。
■地球外生命体:火星、土星や木星の衛星にも?―研究 [サーチナ]
■火星探査、生命存在の手掛かり発見なるか  :日本経済新聞
■火星探査機「キュリオシティ」が着陸成功!地球外生命の痕跡調査へ : カラパイア

「地球外生命」誰もが(程度の差はあれ)興味をそそられる話題ですね。
夏休みの時期でもあり、星空を眺める機会も増える季節でもあります。
■国立天文台 | ほしぞら情報2012年8月
■【特集】8月12日~13日 ペルセウス座流星群
■2012年8月14日 金星食

そして、もう少し知ってみたいと思ったらこんな本は如何でしょうか?
ワタシが実際に読んだのは続編(?)の「ますます眠れなくなる宇宙のはなし〜「地球外生命」は存在するのか」の方です。
読んだ印象は「分かりやすいし、読み易かった」です。何か特別な新しい情報があるわけではありませんが、どこかで見聞きした様々な情報を分かりやすく上手にまとめられていると思います。
---目次-----------------------------
第一夜 みんな、どこにいるのだろう
第二夜 火星に生命は棲んでいるのか
第三夜 地球の生命はどこからやって来たか
第四夜 第二の地球はいくつあるのか
第五夜 私たちは宇宙人と出会えるのか
------------------------------------

「読書はちょっと~」な方には、こんなTV番組はいかがでしょう。楽しみです♪
■火星 大冒険!~地球外生命を発見せよ~ | NHK宇宙チャンネル


|

« NASA火星探査車着陸成功 | トップページ | KARAコレクション発売決定! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/55421535

この記事へのトラックバック一覧です: おすすめ本:ますます眠れなくなる宇宙のはなし~「地球外生命」は存在するのか:

« NASA火星探査車着陸成功 | トップページ | KARAコレクション発売決定! »