« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

「KARAコレクション」MV(Short Ver.)ほか

発売間近(2012/09/05)となったKARAのソロ曲集「KARAコレクション」に関して、新たにいくつかの情報が出て来ましたネ♪
■KARA、『KARAコレクション』収録の初ソロ曲ビデオが一気に解禁 / BARKS ニュース

発売元のユニバーサルミュージックの特設サイトが開設しました。
■KARA COLLECTION - UNIVERSAL MUSIC JAPAN
Kara_collection

MV(Short Ver.)が公開されています。
■ジヨン(KARA) - ワナドゥ (Short Ver.) - YouTube
■ニコル(KARA) - ロスト (feat. ジヌン from 2AM)(Short Ver.) - YouTube
■ハラ (KARA) - シークレットラブ(Short Ver.) - YouTube
■ギュリ(KARA) - 白昼夢 (Short Ver.) - YouTube
■スンヨン (KARA) - ギルティ (Short Ver.) - YouTube
第一印象は「ジヨン雰囲気随分違うなぁ」「スンヨン、カッコ良すぎるぜ!」とか、全員期待を裏切らない仕上がりみたい。
んで、既に予約済でナンなんですが「日本語なんだね」。たしか、ツアー(KARASIA)では韓国語で歌ってたよーな。PANDORAの準備しながら、こっちもやってたって事でしょ?ショーケースとか、その後のステージでもコケたりしてたけど大丈夫かいな?

で、多分これはメイキング映像の一部なんでしょう。
■KARA zip! 120831 - YouTube

ますます発売が待ち遠しいゾ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

TurboCopyで移動できない。何故?

バッファローの外付HDD「HD-PXT1.0U2-BKJ」を買った。
■バッファローツールズ対応 耐衝撃/セキュリティー機能搭載 USB2.0用 ポータブルHDD : HD-PXTU2シリーズ | BUFFALO バッファロー

おまけソフトに「高速コピーツールTurboCopy」なる物が付いていたので、早速インストールしてみた。

使用したPCは自作PCです。
・CPU:Core2 Duo E7400@2.8GHz
・RAM:4GB
・OS:Windows pro. 64bit

まずは、1個のファイル(2.5GB程度)をPC内蔵HDDから外付HDDに移動してみた。
・Windows標準:約100秒 → TurboCopyで移動:約80秒

なるほど、確かに速くなっているようなので、今度は複数ファイルをまとめて移動してみたら...あれ?
移動のアニメーションが始まったと思ったら消えたよ。まさか、もう終わったわけじゃないよね?

中身を見ていると、どうやら1個だけ移動したらしい。じゃ、残りは?
再び試してみるが同様に1個移動したところで終了しちゃってるらしい。

ん~~~どうしようかと迷ったが、単純にTurboCopyをアンインストールすれば、普通にWindows標準機能でちゃんと動くので、追究するのはヤメました(苦笑)

まぁワタシ的にはTurboCopyは必要ではないので(勿論ちゃんと動いてくれれば越した事はないが)
何故にこの「HD-PXT1.0U2-BKJ」を買ったのかと言えば、パスワードをかけるのが目的だから。

実はこの前にも「HD-PXT1.0U2-BK」(最後に「J」が付かないモデル)を購入して調子が良かったので追加購入しました。以前は付属のツール類は全く試しませんでした。

パスワード機能を持ったコンパクト外付HDDは人気がないようで、各社共あまり機種が無いので、気に入った物を確保しておこうと思っての購入でした。バッファローも既に本機は「在庫限り」になってますからね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

おすすめ本:ペギー・スー (xi)呪われたサーカス団の神様

この「ペギー・スー」シリーズについては過去に何度も取り上げていますが、いやホントに面白いです。
従来は基本的に1冊完結だったのですが、今回は続編なので前作を思い出すのにちょっと苦労しましたが(苦笑)
それにしても、宇宙人とか落ちぶれた神様がサラっと登場するあたりはさすが!ですね。

そして、もう1冊「魔法無用のマジカルミッション (創元推理文庫)」。
こちらは発売前(2012/9/11発売予定)ですが、やはりシリーズもの((株)魔法製作所シリーズ第6弾)で期待は裏切らないと思いますので楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

KARA 5th Mini Album 「PANDORA (韓国盤)」が予約可能に

8/22に韓国で発売予定の「KARA 5th Mini Album PANDORA」が、予約可能になっているようです。日本発売については不明で、今のところは「韓国盤」のみです。

PANDORAについては、公式ティーザー映像が公開されています。
■카라(KARA) - YouTube

また、TV番組「ミュージックバンク」の予告映像もあったりします。
■KARA - PANDORA Come Back Preview - YouTube
Kara_mb_pre



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年8月17日 (金)

KARAコレクション発売決定!

以前からあれこれ噂になっていた新作(メンバー5人のソロ曲)が、いよいよ公式発表になったようです☆

■KARAコレクション発売決定! ☆KARA JAPAN OFFICIAL FANCLUB☆

ワタシ的には、やはりDVD付。更に「Music Video Clip メイキング」の入った「DVD(初回限定盤A)」が注目です!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

おすすめ本:ますます眠れなくなる宇宙のはなし~「地球外生命」は存在するのか

米航空宇宙局(NASA)の無人火星探査機キュリオシティ着陸成功のニュースは記憶に新しいところ。
■地球外生命体:火星、土星や木星の衛星にも?―研究 [サーチナ]
■火星探査、生命存在の手掛かり発見なるか  :日本経済新聞
■火星探査機「キュリオシティ」が着陸成功!地球外生命の痕跡調査へ : カラパイア

「地球外生命」誰もが(程度の差はあれ)興味をそそられる話題ですね。
夏休みの時期でもあり、星空を眺める機会も増える季節でもあります。
■国立天文台 | ほしぞら情報2012年8月
■【特集】8月12日~13日 ペルセウス座流星群
■2012年8月14日 金星食

そして、もう少し知ってみたいと思ったらこんな本は如何でしょうか?
ワタシが実際に読んだのは続編(?)の「ますます眠れなくなる宇宙のはなし〜「地球外生命」は存在するのか」の方です。
読んだ印象は「分かりやすいし、読み易かった」です。何か特別な新しい情報があるわけではありませんが、どこかで見聞きした様々な情報を分かりやすく上手にまとめられていると思います。
---目次-----------------------------
第一夜 みんな、どこにいるのだろう
第二夜 火星に生命は棲んでいるのか
第三夜 地球の生命はどこからやって来たか
第四夜 第二の地球はいくつあるのか
第五夜 私たちは宇宙人と出会えるのか
------------------------------------

「読書はちょっと~」な方には、こんなTV番組はいかがでしょう。楽しみです♪
■火星 大冒険!~地球外生命を発見せよ~ | NHK宇宙チャンネル


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

NASA火星探査車着陸成功

世間の話題はオリンピックですが、遥か彼方「火星」でも、かなりの出来事が起きていますよbleah
今までにない大きな探査車を着陸させるために、このような(↓)SF映画的な手法を実現したんだとか(スゴイ!good
001
■火星探査車「キュリオシティ」見事に着陸成功
■NASA:火星探査車つり下げ SF的手法、史上最高難度



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

OS X Mountain Lion をインストールした(その2)

さて、OS X Mountain Lion を実際に使ってみた印象ですが「何気に快適になった?」ような気がします。

ワタシのmac miniは基本的に純正ソフトしか入っていません。普段の使い方もiLife中心です。今回もデジカメの写真(約300枚)をiPhotoに取り込んで、パラパラ見ながら多少の編集を行い30枚くらいを選び出して、iMovieでスライドショーにすると言った感じの作業をしてみての印象です。

雑誌記事等を見てみると「ベンチマークテスト等ではLionと大差ない」との事のようですから、「速くなった感じがする」だけ(?)なのかもしれません。

あるいはメモリ増設が思いの外、効果があったのかも...

とりあえずは、快適にMountain Lion化 出来ているようです。


■「OS X Mountain Lion」レビュー--注目の新機能を解説(前編)
■「OS X Mountain Lion」レビュー--注目の新機能を解説(後編)

■「Mountain Lion」日本語版レビュー--「サービス化」するOSの進化を考える
■新OS「Mountain Lion」が発売後48時間でMac OSで3.2%のシェアを獲得――調査会社調べ

■アップルのPower Nap、ファームウェアアップデートで提供開始
■新しい「OS X Mountain Lion」は必要? Snow LeopardファンからWindowsユーザーまで、全6パターンを徹底シミュレーション



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

WiMAX 最近はどうだろう?(その6)

DATA08W(au)&iPod touchを持ってアチコチでスピード測定しているわけですが、ふと「どこなら好条件なのだろう?」そ~だ、スマホとかデータ端末を売っている(いわばメーカーのホーム)家電量販店なら、きっと良い環境に違いない!と思い立ち早速行って来ましたとさ(笑)

コジマNEW静岡店

さすがにDATA08Wの受信レベル(アンテナ)表示=4(MAX5)!これは期待できそうです。そして結果は
Wimax_kojima

確かに速い。のですが、WiMAXの実力からしたら...これはiPod touchの処理能力の問題なのか?
なかなか「ココ」というポイントに当たりません。

※これでも自宅のADSL(5M)よりずっと高速なんですけどね。期待大き過ぎ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »