« Mac mini をメモリー増設してみた | トップページ | WiMAX 最近はどうだろう?(その2) »

2012年7月 9日 (月)

WiMAX 最近はどうだろう?

昨年末にWi-Fi WALKER DATA08Wをゲットして、3Gのおかげで通信エリアがグッと広がったのですが、WiMAXの方は「どこに電波あるの?」みたいな感じでした。

あれから約半年が経って「最近なんだかWiMAXで繋がる所が増えたような?」とは思っていました。そこに、「第4期WiMAXエリアレポーター大募集!!」なんてのもやってるって事で改めてチェックしてみました。

用意したPCは「Eee PC901(Win-XP)」。SSDだと電源ONのままこんな感じでも気にせず移動出来て助かります。写真でDATA08Wに繋がっているのはKBC-D1BSです。
001

速度測定はコチラを使いました。WiMAXスピードテスト (速度測定) - 価格.com
Wmax_speed

さて結果はこんな感じです。基本的に各所駐車場で車内にて測定しました。
A=DATA08Wの電波強度(MAX=5)、下=下り速度(Mbps)、上=上り速度(Mbps)
Wmax_map
(1)カーマ静岡柳町店|A=2|下=0.5~1.0|上=0.7~0.8
(2)流通センター|A=0~1|下=0.4~0.7|上=0~0.1
(3)中島浄化センター|A=圏外~1|下=0~0.9|上=0.0
(4)しずてつストア草薙店|A=1~3|下=0.4~1.1|上=0.1~1.1
(5)日本平運動公園|A=0|下=0|上=0
(6)清水区役所|A=1~2|下=0.4~0.6|上=0.1~0.8
(7)清水灯台(三保灯台)|A=1|下=0.5~0.8|上=0.0~0.1

印象としては
・速度はかなり流動的(測定毎に値が違ったり、ビルの陰等では少し移動すると違う)
・実感より数値的には低い(普段は主にiPod touchで利用しており必要十分)
・今回の測定場所では速度的に3G同等な感じ

確かに以前に比べて使用可能エリアは確実に広がっている事は確認できました。数値については、あくまでも参考であり、体感とは随分違う事も確認できた。なかなか興味深い結果でした。機会をみて別の場所でも測ってみたいと思います。


|

« Mac mini をメモリー増設してみた | トップページ | WiMAX 最近はどうだろう?(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/55157181

この記事へのトラックバック一覧です: WiMAX 最近はどうだろう?:

« Mac mini をメモリー増設してみた | トップページ | WiMAX 最近はどうだろう?(その2) »