« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月29日 (金)

ウイルスバスター for Macベータ版評価の後(解決)

あくまでもベータ版評価での事なので詳しい事は控えますが、最終的にサポートセンターから修正モジュールが提供されて解決しました。

ちょっと時間がかかったかな?の感はありますが、これで安心してネットに接続できます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

まさに、これでしょう!(Windows8RPレビュー)

自分の言葉ではうまく表現できませんが、コチラの記事を読んで激しく同意!(笑)
まさに、ワタシの言いたいのはコレでしょう。

■「マウスで苦労」「途方に暮れる」──Windows 8の新しい操作性は混乱必至?


一方で、Mac OSは手堅く前進という感じでしょうか?
個人的にはコッチの方が期待大☆

■「Mountain Lion」でさらなる飛躍を目指すポストPC時代のMac

しかも「1700円」ですってよ!奥さん、お得よ~(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

Windows8はWindowsなのか?

「2012年末発売に向けて開発は順調」と言われているWindows8。
ワタシもRPをインストールしてみました。

んがっ、正直Windows7(βRC)の時の様には使っていません。と言うか使えない!

おっと誤解して欲しくないのは、使えないのは「機能がダメ」とか「安定しない」と言う理由ではありません。土台はWindows7らしいので、(RPなりには)ちゃんと動く筈です。

ただ、ワタシには従来のWindows(95~7)とは、あまりに違い過ぎているように感じられます。その結果、相当に真剣に取り組まないと操作できない(操作方法が分からない)のです。触って慣れるにはハードルが高すぎて嫌になってしまいます。

そこにちょっとした不具合(らしきもの。何故か無線LANは問題ないのに、有線LANが「ケーブルが接続されていない」と言われて使えない。とか)があったりすると...

そこで疑問が!これは本当にWindows(WindowsXP/Vista/7後継のデスクトップPCで使うべきOS)なんだろうか?
個人的には、少なくとも業務用として増設、更新時に検討するには厳しいものがあると思います。

では、「Windows8は失敗なのか?」と聞かれると、う~~~む
家庭用、個人用としては好きな人もいるかも。Windowsタブレットは新しい用途を開拓するかも。という気がしないでもないが。う~ん、どうでしょう?

そこに、今回発表されたMS純正タブレット「Surface」なんですが
■マイクロソフト、Windows 8タブレット「Surface」を発表
■Microsoft、オリジナルタブレット「Surface」を発表 Windows RT/Windows 8 Pro搭載
■Microsoft、自社ブランドのWindows 8タブレット「Surface」~Windows 8とRTの2モデルを投入
■マイクロソフト、「Surface」タブレットを発表
■MicrosoftのWindows 8搭載タブレット「Surface」紹介ムービー

ワタシ的には「アレレ?」な印象です。iPad等のタブレットは「手に持って、タッチパネル操作」前提でPRしているように思うのですが、コイツは「机の上で、キーボード」前提?

Windows8を実際に操作してみての印象も、「タブレット意識し過ぎでは?」と思いつつ「タブレットとデスクトップのどっちつかず」なんです。MS的にはタブレット分野を何とかしたい気持ちが強いのでしょうが、それとデスクトップを混ぜてしまうのは結局どうなの?

iPad等がタブレットはタブレットと割り切っているのに対して、Windows8は純粋なタブレットではなく「タブレットPC」ですよね?この辺の単語が出てくると何だか嫌な記憶が...

さぁ世界中のユーザはWindows8をどう受け入れるのでしょうか?判定は如何に?

■笠原一輝のユビキタス情報局■Microsoft「Surface」がPCメーカーに与えた衝撃
■Windows 8とは大きな船だ。マイクロソフト以外にも多くの製造メーカーが乗り込んだこの船、沈むも生きるも共に...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

iPod touchのケースを買い替えた

1年半程使ったiPod touchケース「TUNEWEAR eggshell for iPod touch 4G クリア」。

以前、落としてヒビが入っていたのをアルミテープでごまかしながら使っていたのですが、完全に割れてしまったので、買い替える事にしました。
Img_5008

選択のポイントは
・できるだけシンプルなデザイン(色、形)
・ストラップが付けられる
・安い方がよい(予算3,000円)

で、結局買ったのは「iBUFFALO iPodtouch専用シリコンケース BSIP4TCSCR
Img_5009

前回はハードケースでしたが、今回はシリコンです。思った以上に柔らかくて、何かの拍子に脱げちゃわないかちょっと心配です。
Img_5080

ちなみに、iPod touchのほかにもゴチャゴチャと持ち歩くのにバックも物色中でしたが、ユニクロの「ライトウエイトショルダーバッグ」が、ほぼ要求通り(小物を個別に収納できるポケットがたくさんついていたり)なので買っちゃいました。
Dsc_5483

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

ウイルスバスター for Macベータ版評価の後

トレンドマイクロからのメール「ウイルスバスター for Macベータ版評価プログラムご参加のお願い」に参加し、ベータ版を評価したまでは良かった。と言うかベータ版自体では問題は起こらなかったのに。

ベータ版をアンインストールして、元に戻そうとしたら(CD{ver.2012}で再インストールが完了したと思ったら)「ウイルスバスター for Macが停止しました」ですと?!

Mac_buster_01

再起動してみても同じ。デスクトップを表示したところで「停止しました」。

一応、トレンドマイクロから最新版をダウンロードしてみたが、症状は同じ。

「ウイルスバスター ベータ版 ベータサポートセンター」へメールを送って返事待ちですが、まさか、ここでトラブルとはっ!

まぁ、ベータ版だと分かって参加したんだからね。て、ところはあるんだけど、さーてどうなる事やら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

吸盤の吸着力を復活させたい

「吸盤の吸着力を復活させたい」のは、ゲル吸盤車載ホルダーCAR-HLD5BK(サンワサプライ)です。

購入以来、案外便利に使っていましたが、ダッシュボードという過酷な環境なので、ある程度は仕方ないかなと思うのですが、ワタシの場合はこんな感じでゲル素材部分と吸盤が剥がれてしまいました。
Img_0836_2

ちなみにゲル素材部分は、最初はこんな風に本体側に付いていました。
Img_08362


そこで、ゴム吸盤の吸着力を復活したいわけですが、ネットで探してみると。
あるんですね方法が!主には
・吸盤を煮る
・ハンドクリーム等を吸着面に塗る
といった方法になりますが、今回は吸盤だけを取り外す事が出来ないようなのでハンドクリームを試しました。

非常に簡単で、しかも効果はバッチリ!最近はこんな物を撮ってみました。

雷、撮れました - YouTube
Ss_kaminari

新東名を走ってみた-2 - YouTube

新東名を走ってみた - YouTube


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

やっぱり買っちゃいました「青春不敗フォトエッセイ」

この本は番組内でも登場していましたから(つまり内容的には最終回までは入っていない)かなり前に発売されていましたが、購入にはかなり迷っていました。入手方法が分からないし、どんな中身なのか分からない、そもそもハングル読めないし...
それでも放送を見る都度に「やっぱりイイなぁ~」「これはやっぱりフォトエッセイを買おう!」と決断致しました(随分、大袈裟ですけど自分的には相当に悩みましたからね。それから現在放送中の「青春不敗2」とついつい比較しちゃうわけで一層オリジナル「青春不敗」への思いが強くなったのもあるかも)
で、どこで買うかですが(自分の中で)信頼性とか、支払方法とか(カードは使いたくないし)、馴染みもあってAmazonを使いました。「在庫あり」だったので日本国内に物があるのかと思っていましたが、ナント韓国から送られて来ました。でも、とっても早く届いたので、逆に驚きです。
Iy1_029

梱包材として詰められていた新聞がハングル!(あたりまえかぁ)珍しいのでついつい1枚づつ広げて眺めちゃいました(笑)するとこんなのも...少女時代が出ている広告(だと思います。とにかく読めないので/苦笑)
Iy1_03

中身は日本の写真集とは紙質が少々違う感じ(日本だともっとピカピカツルツルだと思う)だったりしますが、いい場面選んでいると思いますし、なにもかも皆懐かしい?!正直お値段はプレミア価格なんでしょうけど、十分に満足しています。買って良かったです☆

ちなみに裏表紙の写真は日本に来た時のですね。撮影者(カメラを持っている)はハラちゃんでしょう。
Iy1_02



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

Windows8RPを試してみる

「6月に出る」とは聞いていましたが、きっちり6/1に公開になりましたね♪

■Windows 8の「Release Preview」公開 正式版搭載機は“順調にいけばホリデーシーズンに”
■【速報】Windows 8「Release Preview」が配布開始
■速報! Windows 8 Release Previewを緊急インストール
■Microsoft「Windows 8 Release Preview」~画面キャプチャで見るリリース間近の最新Windows


細かい手順などは既にアチコチに書かれているので、ざっくり感想など(苦笑)
今回は今まで同様ISOファイルをDVDに焼いてインストールしました。
PC本体は、昨年末に自作したコイツ(XS35GTV2)です。OS(Win.7)以外は特に入れていなかったので「上書き」インストールしました。

地味~な画面で始まります。
W8_01

プロダクトキー入力画面ではソフトキーボードが使えたりと「タブレット対応」を感じさせてくれます。
W8_02

インストールが開始すると、ほぼノータッチで完了します。
(スタート画面が出たら完了らしいです。特に「完了」メッセージとか出ない)

以上、特に何もなく終了!(笑)かかった時間は約50分でした。


インストール時に「ユーザ」では、特に気にせずWindowsLiveのアカウントを使用しましたが、こうするとWindows起動時にMSN?WindowsLive?サービスに接続してタイルにある「メール」とか「SkyDrive」が直接アクセス出来て便利。

ここで「じゃネット接続されていないとどーなる?」のか疑問が...

アレコレ探してみると「設定」の中に「ローカルアカウント作成」がありました。
W8_03

まだまだ「使った」とは言えないですが、今迄とはなかり使い勝手が違います。タブレットでは良いのかもしれませんが、これで「Windows7の後継」と言われると大きく違和感が...特に自分が使う事よりも「サポート」面を考えると、更に難しい事になりそうです。

スタート画面(デスクトップでも)から「シャットダウン」できない?(サインアウトした画面では可能)
操作の為のメニューやボタン(スタートボタンとかも)類が隠されており、探すのも(特に説明するのは)大変そう。
とりあえず「メモ帳」とか「ペイント」を試そうと思ったが、どこから起動するのか分かりませんでした(「すべてのアプリ」ボタンと言うのがありました。やっぱり隠れているわけですが)

余りに外観、操作方法が違うので、正直「どーしたものか」当分悩まされそうです。


7→8アップグレードには「優待」も用意されるようですが、ダウングレードの提供はどんな形になるのか気になります。メーカ出荷時オプションで選べるようにして欲しいわけだ。

■日本マイクロソフト、Windows 8 Release Previewを提供開始~日本では1,200円の優待購入プログラムも提供
■今Windows 7を購入すると、1200円でWindows 8が入手可能に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »