« iPod touchをiOS5.1に更新してみた | トップページ | エチケットカッター「Panasonic ER-GN50-H」 »

2012年3月11日 (日)

ソーラーecoカイロ「Solapoka」

大震災から1年。今まで東電ほか電力事業癒着構造に対してあまりに無関心に言われるまま食い物にされていた事を痛感し反省し続けているわけです。

今や原発が安全、安定、安価でない事が分かった以上、それぞれが電力について関心を持つ必要があります。

まず、出来る事から始めよう。てな事で、昨年「ソーラーランタン Solar Cubic A-1を使ってみた」が、外出時に携帯の予備バッテリーとして持ち歩くことには向かない。

新たな「何か」を物色中に思わぬプレゼントとして手に入れたのが、ソーラー充電でカイロ、LEDライト、携帯等充電の1台3役『ソーラーecoカイロ「Solapoka」』です。

本機には各種携帯、ゲーム機充電用のアダプタが付属する。
Img_4304

実際に携帯に充電してみた。
Img_4391

使ってみての印象は、まずソーラーでの本機自体の充電時間がかなり必要な事。
カタログ仕様で「太陽光使用で約15~25時間」となっており、それなりの覚悟?で使用したが、晴天の日に出来るだけ直射を受けるようにベランダや窓際に置いてみたが、3日かけてもフル充電状態にはならなかった。

つまり一度放電してしまうと、次に使えるようになるまでには、かなりの日光を要する。
(ちなみにUSB充電も可能ですが、ワタシ的にはあくまでソーラー発電に価値を感じているので)

また、付属のアダプタには「マイクロUSB」がない為、Wi-Fi WALKER DATA08Wには充電できない。残念!

まぁ、非常に小型なので日常的に持ち歩いて車内等で常に充電しておくことで、非常時には役立ってくれるのではないかと期待している。

カイロとしては、試していない。カタログ仕様で「1~2時間」て事なので、まぁどーなんでしょうね?(笑)


|

« iPod touchをiOS5.1に更新してみた | トップページ | エチケットカッター「Panasonic ER-GN50-H」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/54196846

この記事へのトラックバック一覧です: ソーラーecoカイロ「Solapoka」:

« iPod touchをiOS5.1に更新してみた | トップページ | エチケットカッター「Panasonic ER-GN50-H」 »