« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月21日 (土)

CD「2nd Mini Album:Pretty Girl/KARA」を買った

今年最初のKARAはコレダ!
Img_4213
Kara 2nd Mini Album - Pretty Girl」です。梱包を開いて、いきなりビックリ「でかい!」(↑表、↓裏)
Img_4214

中を開いて、またまたビックリ「紙だよ!」
Img_4218

なんとなく「ヒット曲が出るまでは、こうだったのかなぁ~?」とか、ちょっとシミジミ。
さて、何故に今更「2nd Mini Album:Pretty Girl」(2008年発売、もちろん韓国盤)かと言うと「前から気になっていたから」。何がって、KARAが始めて1位を取ったのは「HONEY」ですが、本アルバムには別バージョン(というか、こっちがオリジナル?)の「하니(ハニー)」が入っていて、それを聞きたかったというわけ。

聞いた印象としては、元気(若さ?)を強調するようなアレンジがされていて、後に1位を獲得する「2nd Mini Album : Special Edition」バージョンの方がスッキリしてまとまりがある感じ。個人的はどちらも味があって良いです。

さて、2012年は既にいろいろなニュースが入ってきていて、メンバーもファンも(懐も/苦笑)またまた忙しい1年になりそうです。

■DVD「KARADISE 2012,IN PARIS」発売(1/25)
■KARA写真集「Je t'aime,KARA」  (ジュ・テーム、カラ)発売決定!(2/14)
■DVD「STEP IT UP」発売(2/15)
■「KARA BEST CLIPS Ⅱ & SHOWS」、「KARA BEST CLIPS」発売決定! (2/29)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

2012年にすべき事

2012年も既に2週間以上過ぎて「今更」な感じもするわけですが、一応「自分メモ」として書いておこう。

作業環境をWindows7に移行するぞ!

Windows7を手に入れて1年以上も経っているのですが、思いのほか移行が進んでいません。(おっと、ちなみにこれは仕事用PCの話で、遊び用はすっかりWin7化されちゃってます)

現在の主力環境はこんな感じになっています。
・PC本体(CPU=Core2Duo E6300) 2006年9月購入
・Windows XP pro. (SP3)
・MS-OFFICE2007 Pro.
・会計ソフト(イータックス対応)
・AcronisTureImage 11Home
・Virtual PC 2004(Win.NT4、Win.2K)

移行先はこんな感じ
・PC本体(CPU=Core i5 750)
・Windows 7 pro.(32bit)
・MS-OFFICE2007 Pro.
・会計ソフト(イータックス対応) ※2012年1月ver.up
・AcronisTureImage Home2009
・Windows Virtual PC (XPモード)

こう見ると、な~んだ準備出来テンじゃん!と思うのは甘いです(苦笑)

会計ソフトは今月やっとバージョンアップ。これから申告の為にイータックスの設定が必要なのですが、これがスンナンリ行くのかが大いに不安です。

Win.7のウリのひとつでもある「XPモード」ですが、基本はVirtualPCとはいえ2004とはかなり違っています。
そもそも、古いシステムを保守する為にNTとか古いOSが入れてあるわけで、これをどーしたものか実は未だに回答が見つかりません。(結局、別のXP機を用意せざるをえないのかも)

バックアップはAcronisTureImageですが、Home2009のWin.7対応がイマイチな印象。しっかり最新版(Acronis True Image Home 2012 Plus)に変更した方が良いのかもしれません。

ハード的にも5年を過ぎているし、さすがに主力をXPのままには出来ないので、今年こそWin.7に引越しするぞ!(出来るかな~出来るとイイな~出来ますよ~に/笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

Wi-Fi WALKER DATA08Wをゲットした(その3)

DATA08Wを持って、今回は静岡県東部(主に伊豆)で電波強度を見てみました。

確認してみた場所はWiMAX対応エリア | au by KDDI上で、この辺です。
Map1
(1)東名高速、富士川SA| DATA08W(3G) 3/3
(2)東名高速、愛鷹PA| DATA08W(WiMAX) 1~0/5

Map2
(3)伊豆中央道 いちごプラザ| DATA08W(3G) 3/3
(4)道の駅 天城越え(静岡県伊豆市)| DATA08W(3G) 2/3
(5)セブンイレブン河津下佐ケ野店| DATA08W(3G) 3/3
(6)道の駅開国下田みなと| DATA08W(3G) 3/3

伊豆地区はさすがにWiMAXは届いていないが、ほぼ「どこでも」3Gが繋がるので助かります。D25HWでは「道の駅開国下田みなと」以外は繋がりませんでした。「道の駅 天城越え」は今回唯一3Gで2/3でしたが、この周辺は携帯でも圏外になる場合もありますから、そう考えると「スゴイ」のではないでしょうか。

道の駅、東名のSA/PAにはFREESPOTもあるのですが、回線が細いのかメール送受信でエラーになったり、時間がかかったりでちょっと使えないかな?最近はau、Softbankがスマホ向けアクセスポイントを置いていますが、そちらはどうなんでしょう。


さて、今回DATA08Wを使おうと電源を入れたらナント!バッテリーが空!!あわててUSBケーブルを探したのですが、家電店とかにもマイクロUSBがないですよね。結局、下田のEIDENでようやくゲットできたのがコレ。MPA-AMBIRL07BK(エレコム)Img_4179
早速、持っていたAO752-H22C/W(コッチはフル充電して来ました/ほっ)につないで充電開始。30分で1目盛分の充電が出来ました。持ってて良かったモバイルPC(^^)Img_4182

ところでこのケーブル。PCコーナじゃなくて携帯コーナにありました。ワタシがPC脳だったのでイケナカッタのでしょう。最初からケータイショップに行けばこんなに苦労しなかったかも~

やっぱり予備バッテリは何か考えなきゃだなぁ(実感)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

dynabookはどこまで再利用できるか(その6)

XPのインストールでちょっと落ち込んじゃいましたが、さっさと切替えてWindows7行ってみよ~(笑)
Image
インストールしたのは「Windows7 Home Premium 32bit」です。
・トラブルも無く、Win.7インストール完了。
・続いてXS35添付のドライバ類をインストール。
・その後、WindowsUpdateを実行して完了です。

特に何もございません(笑)

一応「Windowsエクスペリエンスインデックス」とか見てみましょう。
Image3
ION2がかなり効いているようですが、なにせCPU(Atom D525)が...まぁ、こんなものでしょう。悪くないと思います。

気になるのはXS35がファンレス構造な事。実際のところ「熱」の問題は大丈夫なのでしょうか?インストール作業で半日程も動作させていると、手で触ってみてもかなり熱くなっているのが感じられますので、総合スペックビューワー「Speccy」で測ってみました。
Image2
「CPU」「マザーボード」が70℃を超えています。冬のこの時期にこれだと夏は心配です。
コチラさんのように外付ファンとかも検討の余地がありそうです。
■ネットPC? 映像雑記帳(唯我独尊)/ウェブリブログ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

dynabookはどこまで再利用できるか(その5)

さて、Windowsのインストールですが、先に結論を言ってしまうと「XPのインストールは失敗しました」。SP3インストール後の再起動で「正しく起動できない」旨のエラーとなり、「前回正常起動時」や「セーフモード」を選択しても、このエラーの繰り返しとなってしまう為、ここで断念しました。


以下に経過をメモっておきます。

まず、XP pro.(SP1)を新規インストール。この時点ではネットワークも使えません。

XS35添付のドライバ類をインストールしましたが、「正しくインストールできなかった」旨のメッセージあり。
とりあえずネットワークは使用可能となりましたが、オーディオ、ビデオ関係がダメらしいです。

XP(SP2)をインストール。再起動時「正しく起動できない」となるが、「前回正常起動時設定」を選んで続行すると、XP起動後に「新しいハードウェアを検出」となる。再度ドライバ類をインストールするが、やはり完了できず。

XP(SP3)をインストールしようとすると、「その前に必要な更新がある」との事でWindowsUpdateを実行する。
この後、ドライバ類のインストールは完了するが、再起動時には「正しく起動できない」。「前回正常起動時設定」で続行し、SP3をインストールして先に書いた結果となりました。

ここまで、ほぼ1日の作業でした。


今考えると、ドライバ類のインストール手順を誤ったような気がします。ネットワークだけを先に生かしてXPのUpdateを優先(これもSP1→2→3ではなく、1→3で良かった?)すべきだったのでは?

では、再度挑戦?いや~気力がない(XPにこだわる必要もないしぃ/苦笑)


XPのサービスパックインストールですが、WindowsUpdateサイトはエラーになってしまうので以下からダウンロードする必要がありました。(いよいよXPの時代も終りって感じです)

■ダウンロード詳細 IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 2 ネットワーク インストール パッケージ

■ダウンロード詳細 IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

アレやコレやのその後

iTunes 10.5.1で解決済だったはずの「「iTunesサーバ(NAS共有)が利用できない」問題が、バージョン「10.5.2.11」で再発していました。ガッカリ


●Wi-Fi WALKER DATA08WでのWiMAX電波状況ですが、意外な事に(?)JASCO富士宮店の平面駐車場でアンテナ状態「3/5」でした。

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

dynabookはどこまで再利用できるか(その4)

dynabookから取り外したDVDスーパーマルチドライブ (UJ-850/Panasonic)は、インターフェイスが違うのでXS35GT V2への内蔵は出来ませんので、外付けドライブとしました。

そこで入手したのが「ドライブケース DC-SI/U2」(変換名人 by TFTEC)です。
Img_4134

ドライブを差し込んで、背面(コネクタがある面)からネジで留めるだけで完成です。
が、元のベゼルはdynabook側面の形状に合わせて傾斜のついているタイプでそのままではケースにうまく収まりませんのでケースに付属のものに交換しました。

USBケーブルが2本付属します。1本は電源供給用ですが、使わなくても動作しました。

これで、PC本体とDVDドライブも用意できたので、改めてOSをインストールしましょう。(ちなみにdynabookのリカバリーディスクでは「こんなPCは知らん!」と怒られてしまいます。まぁライセンス上使えませんが一応やってみました)

とりあえず手元にあったXP-proで作業開始...おっと、このドライブケースは起動ディスクとして認識してくれないらしいです。つまりOSが起動できるまで使えません(泣)

OSインストールには「DVRP-U8XLE」(アイ・オー・データ機器)使いました。(これがあるので個人的には無理してDVDドライブを再生する必要はなかったのですが、今回のテーマが「再利用」なので、もったいないと思ったわけで...苦笑)

まだ続く



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

dynabookはどこまで再利用できるか(その3)

DDR2 SO-DIMM対応のマザーボード探しが思うようにいかず、メモリ再利用を諦め改めて用意したのが「XS35GT V2(日本シャトル)」です。
ベアボーンキットなので、マザーボード、電源、ケースが一度に揃い、かつ非常にコンパクトに収める事が出来るのが魅力(それが制約にもなるのですが、その話はまた後ほど)
当然メモリ(DDR3)も追加購入する事になったのですが、安い!XS35GT V2はメモリスロットが1つしかなく増設が出来ないので、MAXの4GBを用意しました。
S009
S013
マニュアルらしきものは1枚ものだけ(同じ内容の各国語分が用意されています)、まぁこれで十分なんですけど。
S014

早速、HDD(専用の金具が添付しています)とメモリを取り付けて(とりあえず)完成です。簡単過ぎ(笑)
Simg_4115

手元にあったディスプレイ、キーボード、マウスを繋いで、動作確認。OKです。チョー小型です。しかもファンレスで静か(と言うより音がしない)
Simg_4119

さて、これだと「再利用したのはHDDだけ?」という事になってしまいます。DVDドライブはどうなったかと言うと内蔵出来ませんでした。その理由は
・XS35GT V2のスリムドライブベイのコネクタは「Serial ATA」ですが
・dynabookのドライブのコネクタは「スリムドライブ用ATAPI」
・ケースやマザーボードに余裕があれば、変換アダプタ等を使う手もありますが
<参考>■ATAPIスリムドライブ活してSATA(CENTURY)
・今回は内部で何か細工するのは不可能(隙間が全くないので)

PC本体としては一応の形になりましたが、次は「DVDドライブはどうするか?」が問題です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »