« Wi-Fi WALKER DATA08Wをゲットした(その3) | トップページ | CD「2nd Mini Album:Pretty Girl/KARA」を買った »

2012年1月16日 (月)

2012年にすべき事

2012年も既に2週間以上過ぎて「今更」な感じもするわけですが、一応「自分メモ」として書いておこう。

作業環境をWindows7に移行するぞ!

Windows7を手に入れて1年以上も経っているのですが、思いのほか移行が進んでいません。(おっと、ちなみにこれは仕事用PCの話で、遊び用はすっかりWin7化されちゃってます)

現在の主力環境はこんな感じになっています。
・PC本体(CPU=Core2Duo E6300) 2006年9月購入
・Windows XP pro. (SP3)
・MS-OFFICE2007 Pro.
・会計ソフト(イータックス対応)
・AcronisTureImage 11Home
・Virtual PC 2004(Win.NT4、Win.2K)

移行先はこんな感じ
・PC本体(CPU=Core i5 750)
・Windows 7 pro.(32bit)
・MS-OFFICE2007 Pro.
・会計ソフト(イータックス対応) ※2012年1月ver.up
・AcronisTureImage Home2009
・Windows Virtual PC (XPモード)

こう見ると、な~んだ準備出来テンじゃん!と思うのは甘いです(苦笑)

会計ソフトは今月やっとバージョンアップ。これから申告の為にイータックスの設定が必要なのですが、これがスンナンリ行くのかが大いに不安です。

Win.7のウリのひとつでもある「XPモード」ですが、基本はVirtualPCとはいえ2004とはかなり違っています。
そもそも、古いシステムを保守する為にNTとか古いOSが入れてあるわけで、これをどーしたものか実は未だに回答が見つかりません。(結局、別のXP機を用意せざるをえないのかも)

バックアップはAcronisTureImageですが、Home2009のWin.7対応がイマイチな印象。しっかり最新版(Acronis True Image Home 2012 Plus)に変更した方が良いのかもしれません。

ハード的にも5年を過ぎているし、さすがに主力をXPのままには出来ないので、今年こそWin.7に引越しするぞ!(出来るかな~出来るとイイな~出来ますよ~に/笑)


|

« Wi-Fi WALKER DATA08Wをゲットした(その3) | トップページ | CD「2nd Mini Album:Pretty Girl/KARA」を買った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/53751250

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年にすべき事:

« Wi-Fi WALKER DATA08Wをゲットした(その3) | トップページ | CD「2nd Mini Album:Pretty Girl/KARA」を買った »