« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月30日 (金)

dynabookはどこまで再利用できるか(その2)

分解した中でパーツ扱いできそうな物はこんな感じです。
S006
・液晶パネル
・DVDスーパーマルチドライブ (UJ-850/Panasonic)
・HDD(120GB) (HTS541612J9SA00/HITACHI)
・メモリー (1G DDR2-667MHz-CL5)
・メモリー (512MB PC2-5300S-555-12-A3/SAMSUNG)
・無線LANカード (AR5BXB61)
・ACアダプタ (PA-1750-04/TOSHIBA)

さて、どれをどう再利用するか?ですが、基本となるのは「DVDドライブ」「HDD」「メモリー」になると思います。ここで、仕様的にポイント(ネック?)になったのが「メモリー(DDR2 SO-DIMM)」でした。

今回の基本方針
・とにかく追加出費は抑えて (使える物は使う)
・できるだけ小型に仕上げる (元はノートPC、必要で用意するPCでもないので)
・性能は二の次(やむなし) (特に使用目的、用途が決まっていない)

こんな感じで、なんとなく「mini-ITX」「ATOM(オンボード)」のマザーボードって事で探し始めたのですが、DDR2 SO-DIMM対応品がない!と言うか、既に時代はDDR3に移っていて現在入手可能な物がほとんど見当たりませんでした。

その中でようやく見つけたのが「MI-ION2(Giada)」です。
・DDR2 SO-DIMM対応
・D525+ION2搭載で、ATOMとしては性能もちょっと上を期待できそう。
・超薄型設計なので、ケースの制約は少ないと思う。
・ACアダプター同梱なので、電源ユニットを別に用意しなくて済む。

これに、PCケース「NT-MC200I/AL80SL」を組合わせようと(費用的には合計で28千円程で、ちょっと高いと思いましたが選択の余地もないので)決めたのですが、「MI-ION2」は思った以上に入手困難な状態で、結局は計画変更を迫られる事に!

<寄り道>
パーツの価値(と言うか、高価そうな物)としては、液晶パネルの再利用(単体のディスプレイとして復活)に挑戦してみたいと思ったのですが、経験もなく本機がはたして再利用可能なのかどうかも分からず、とりあえず今のところは本体再生に注力しています。どなたか情報をお持ちでしたら教えて頂けると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

dynabookはどこまで再利用できるか(その1)

dynabook TX/67Cが手に入ったので、再利用してみようと思います。
今回持ち込まれたのは、dynabookではおなじみの「ACアダプタ現象」を発症した代物です。

オーナーさんは数ヶ月間、格闘した末についに力尽き(?)新しいPCに乗り換え(勿論dynabookじゃないヤツ)されました。その後、ワタシもいろいろチャレンジしてみましたが、現役復帰は不可能と判断し新しい道を探ることとなりました。

ちなみに「ACアダプタ現象」ですが、バッテリーでは正常動作するのにACアダプターを繋ぐとフリーズするというもので、ネット検索すると同様の症状で悩んでいる方々が相当数いらっしゃるようで、もはや「dynabook標準仕様?」(笑)
■読者が体験したトラブル報告 | ダイナブック(dynabook)をもっと楽しもう!

では、早速分解の様子
S005こちら(↑)が、こう(↓)なりました。
S023

分解方法はコチラ(↓)を参考にさせて頂きました。とっても助かります。
■dynabook TX/67C 分解(PATX67CLP) | ダイナブック(dynabook)をもっと楽しもう!

サクサクと作業は進んだのですが、1箇所失敗したのがDVDドライブを固定しているネジ。なぜかここだけ妙に溝が小さいネジでやっちゃいました。溝が潰れて回せなくなってしまいました。

問題のネジがコレ(底面、メモリ部のカバー脇にあります)
S017
こんな時の為のグッズがあるそうで、早速買ってみました。
■ITmedia Biz.ID:“なめて”しまったねじを何とか回すグッズ
S016
しかし、今回は効果なく。仕方ないので周囲を切り刻んでしまいました。(今回はボディーは再利用しないので手荒なマネを致しましたが、本来はこうなる前にスマートに処置しないといけませんね/苦笑)
S018

S020

これでDVDドライブも取り外せましたが、作業途中でかなり力を加えて(何処か分かりませんが)「バキ!」とか音がしていましたのでドライブが無事なのかは不明です(汗)


今回は、とりあえず分解まで。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

おすすめCD:スーパーガール/KARA

改めておすすめするわけです。KARAの日本2ndアルバム「スーパーガール」☆

■KARA、「スーパーガール」でパワー見せる…オリコン週間1位に返り咲き
■KARA、日本で少女時代を抑えて“韓国最高の歌手”に
■【韓国BBS】KARAと少女時代、日本でのCD売上額がすごい!
■【オリコン】KARA、K-POP初の返り咲き首位 韓国勢が史上初のアルバム1・2位独占
■解散危機から復活したKARA、韓日で年末授賞式“オールキル”


ワタシ自身は「スーパーガール初回盤A(DVD付)」を購入しましたが、これが良い!

おすすめポイントはとにかく「初回盤(A/B/C共通)」のボーナストラックです。今回の「スーパーガール」は2ndアルバムではありますが、日本デビュー曲の「ミスター」、そして「ジャンピン」が収録されており、さらに本国韓国でのカムバック曲「STEP」(韓国語)まで入っていて、まさにベスト盤とってもお買い得!

おっと!『今、贈りたい「ありがとう」 』も(今年、いろんな意味で)大切な曲ですよね。オリジナルが日本語で後から韓国語訳(?)で歌われた珍しい曲でもあります。勿論、新収録曲も。(個人的にはSTEPの流れって感じでパンチの効いてる「ドリーミンガール」とがお気に入りかな)

こんな感じで魅力満載です。普段日本語オンリーで聞いている方も、アルバム「STEP」(全曲韓国語)を買わなくてもタイトル曲「STEP」を聴いていただけるわけで、とにかく「スーパーガール初回盤」お勧めですYo♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

Wi-Fi WALKER DATA08Wをゲットした(その2)

とりあえず、D25HWとDATA08Wを持ってウロチョロしてみました。ちゃんとPCでネット接続して速度とか測ればいいんですが、チョー手抜きで各機のディスプレイ表示で電波強度を見ただけですが(苦笑)

確認してみた場所はWiMAX対応エリア | au by KDDI上で、大体この辺の5箇所です。

Map_au1
(1)屋外        | DATA08W(WiMAX) 2/5 ※今回の中では最強!?
(2)鉄筋ビル1Fロビー| DATA08W(3G) 3/3 | D25HW 1/3
(2)ビル間の半地下駐車場| DATA08W(3G) 3/3 | D25HW 1/3
(3)JASCO地下駐車場  | DATA08W(3G) 3/3 | D25HW 圏外
(4)清水区役所前駐車場 | DATA08W(WiMAX) 圏外

Map_au2
(5)北山工業団地 | DATA08W(3G) 3/3 | D25HW 2/3

電波強度表示の最大は、
DATA08W(3G)、D25HWは「3」、DATA08W(WiMAX)は「5」です。

なんだか統一性の無い調べ方でお恥ずかしい。


印象としては、DATA08W(3G)は思った以上に電波拾えます。ワタシの行動範囲内はほぼ網羅か?
逆に、DATA08W(WiMAX)は「どこならMAXになるわけ?」と思うくらいに電波がない。特に、区役所前は地域の中心的な場所(だと思うわけだが)なのに「圏外」になったのは驚き(まぁ調べ方が悪いのかもしれませんが)

全体的には、DATA08W(3G)なら余り電波の心配をしなくて済みそうなので、精神衛生上はとっても良い買物だったのではないかと(^^)


■イー・モバイル、全エリアを「EMOBILE G4」対応に……月額料の値下げも実施
こんなニュースも届きましたが、契約し直すと再び2年縛りだし、本体代もかかるし。まぁスルーで

■そろそろ始まるWiMAXの高速化――“上り15.4Mbps”に対応するスマホ、しないスマホ
こちらのニュースは、DATA08Wも対応しているので大いに期待。UQさんauさんガンバッテ下さいねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

Wi-Fi WALKER DATA08Wをゲットした(その1)

001

Pocket WiFi (D25HW)の解約金を払ってでも乗換えを決意させたDATA08W早速ゲットしました。(上の写真、左から今回解約するD25HW、ゲットしたDATA08W、主に接続することになるiPodtouch、下はAO752-H22C)

ワタシの場合は、携帯が親を含めてauにまとめているので、au前提となっております。
早速auショップで、お姉さんに一通りの説明を聞き、気になっていた「au.NET」が必須なのかを確認すると「DATA08Wは、今のところau.NETのみ対応」との事。(確かにカタログや公式サイトの小さい字を良く読めばそう書いてありますね)Img_au1

店頭在庫はない為、2日後の受取りとなりました。

そして、現物受取り!
・基本設定は済んでいる為、その場から利用可能です(PC側のWiFiだけで良い)
・料金は本体0円でした。その他は初回に「契約事務手数料 税込2,835円」が必要。
・オプションの「安心ケータイサポート 315円/月」が必須(後日解約可能)

ちなみに同ショップでDATA08Wはワタシが第一号だそうです(田舎だぁ~/笑)

さて、帰宅して早速速度テスト(Yahoo! BB ADSL Speed Checkerでザックリと)をしてみました。
DATA08W(3G)|1251K/下り|740K/上り
DATA08W(WX)| 831K/下り|166K/上り
D25HW     |1038K/下り|829K/上り

思った以上に「3G」でも快適☆WiMAXが何故に遅いかと言うと我が家の立地が原因です。au公式サイトの「WiMAX対応エリア」で住所によるピンポイント判定でも「△」となっており、実際も「ほぼ圏外」です。テストでは「WiMAX固定」に設定して無理矢理測ったもの(自動切換えでは3Gに繋がります)
Img_au2

自宅でWiMAXが可能なら既存のADSLも考え直そうかと思っていましたが、当分ADSLはそのままって事で。

さて、問題は今までD25HWが苦手としていた場所でどうか?て事ですが、しばらく2台を持ち歩いて比べてみたいと思います。

■au「Wi-Fi WALKER DATA08W」の実力を徹底リサーチ!
■2つのSSIDが使えるWiMAXモバイルルーター「Wi-Fi WALKER」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

Pocket WiFi (D25HW) を解約する(予定)

昨年秋に入手したPocket WiFi (D25HW) ですが、今回解約しようかと...

解約理由ですが一番は、「思わぬときに使えない」
エリアが(携帯に比べると)限られるのは分かっていることなので納得していましたが、エリアのど真ん中でも「えっ!ここ使えないの~?」という事が度々ありまして。どうやら、障害物等に極端に弱い印象。

病院や銀行の待合場所とかは全くダメだし、ビルの谷間とか自宅(木造2階建)でも雨戸閉めるとダメとか。逆に屋外、青空の下では快適なだけに残念!

解約手続きは店頭かカスタマサポートで。と言うことなので、サポートにTELしてみました。対応自体は丁寧にして頂きました。

・2年縛りなので解約金\9,000也(残り10ヶ月)
・解約しなくても\900/月(オプションなし)なので、そのまま持っていたら?とも言われましたが...
・とりあえず解約の書類を郵送してもらいました(到着した書類がコレ↓)
007

注意はSIMカードはハサミを入れて、貼り付ける事くらいで簡単に済みそうです。加入も解約も簡単なのがイーモバイルの良いところ?(笑)


で、解約しちゃって後どーするの?て事ですが、「Wi-Fi WALKER DATA08W (au)」の発売を待っていたわけだ。これについては、また後日書くことになると思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

ゼロゼロサイボーグがカッコ良過ぎる!

Re009

あの「サイボーグ009」が、。「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズの神山健治監督の手によって全く新しい物語として生まれ変わるのだそうです。その姿がまぁまぁカッコ良過ぎる!

■「009 RE:CYBORG」島村ジョー、かっこよすぎるサイボーグスーツ姿を世界初解禁! - MSN エンタメ
■009 RE:CYBORG (ゼロゼロナイン リ・サイボーグ)

タイトルも「RE:」とか付いているわけで、従来(原作)とは全く別物語(新解釈?)のようなので、どのようにオリジナルのDNAを活かしながら、どう魅せてくれるのか楽しみです。

サイボーグ009。小学生時代から読み始めたと思うが、当時のサンデーコミック版は全て失ってしまい、最近新たに秋田文庫版で買い揃えたところだったりするわけだ。
002

原作者亡き後も、完結編が進行中(なんですよね?)という珍しい作品でもある。いつの日か「完結編」が映像化されるのを楽しみにしています。

■完結編と2012年 - サイボーグ009公式サイト 009ing


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »