« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月29日 (火)

おすすめ:ゴダイゴ音源配信解禁

004

『GODIEGO(ゴダイゴ)のデビュー35周年を記念して、70~80年代黄金期のシングル&オリジナル・アルバム楽曲が遂に配信開始となった。
ゴダイゴの楽曲配信は、これまで約30曲・一部限定サイトのみであったが、デビュー35周年をきっかけに、当時のオリジナル・シングル20枚、オリジナル・アルバム(ライヴ・アルバム含む)14枚の収録楽曲、延べ254トラック、総収録時間にして1,000分=16時間半を超える名曲の数々を11月16日よりPC、およびモバイルで配信。』

■ゴダイゴ、70~80年代黄金期のシングル&アルバム、蔵出し音源までを遂に配信開始 - MSN エンタメ

■GODIEGO (公式サイト)
■ゴダイゴ GODIEGO official website

■ゴダイゴ - Wikipedia


ゴダイゴの音源はリアルタイムではレコード、カセットテープの時代なので手元に残っている物はありません。写真は15周年ボックス(CD10枚組、\19000)で、今となっては貴重な一品になってしまいました。

今回は「一挙配信」という事で、レアな蔵出し音源も含まれるそうです!!!
いつ聞いても「良いものは良い!」。多くの方に聞いて頂きたいですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

マウスを買い換えた

Img_3874

使っていたマウス(写真左:Microsoft Basic Optical Mouse v2.0)が、右クリックの反応が悪くなってきたので、新しいマウスを探してみた。

そこで選択基準ですが
・まずサイズ的にはMサイズ:今までMicrosoftとかLOGICOOLとか割とシッカリしたサイズの物を使ってきたので、最近の国産に多い小さめなのは嫌い。
・接続は勿論「有線」です!マウスは繋ぐだけで確実に使えて欲しい(笑)

と、古典的な仕様?ですが
・「どこでも使える」と言う「青色LED」は試してみたい。

そして
・値段は安いほうが助かるなぁ(今までのは確か¥1300くらいだった...)


マウスは実際に持った感じが意外に違うので店頭で手にとって選ぶことにしました。

最後に迷ったのは、以下の2つでした。
■有線BlueLEDマウス Mサイズ/バッファローコクヨサプライ
■Microsoft Comfort Mouse 4500

値段がかなり違うのでかなり悩んで(店内でウロウロと不審な人物になっていたと思う/苦笑)結局、従来と同じメーカーが手堅いだろうと思いマイクロソフトに決定!


で、早速使った感じですが、サイズや動作はOKなんですが、ホイールが軽すぎ!「空回り?」かと思うほどで心配なくらい(今までのはクリクリとフィードバックがあった)。青色LEDは成程!テーブルの上でもキーボードの上でも(ヲイヲイ)適当な所でもちゃんと使えて偉い!(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

スーパーガール/KARA iTunesで先行配信

今月23日発売予定のKARAに日本版2ndアルバム「スーパーガール」がiTunesで先行配信されています。
そして、早速1位に☆パチパチパチ

スローな「ミッシング」が人気のようですね。(季節柄でしょうか?)

KARA、待望のニュー・アルバム『スーパーガール』をiTunesで先行配信!

KARAの「スーパーガール」、日本でiTunesダウンロード1位


また、無料動画の「Gyao」では、「最新シングル「ウィンターマジック」からデビュー曲「ミスター」までのビデオクリップを一挙配信」中です!!
Kara_gyao


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

iTunes 10.5.1

昨日「iOSに忙しくてiTunesには手が回らないかな?」とか書いたら、早速「iTunes 10.5.1」が公開されていました。

■Apple、「iTunes Match」対応の「iTunes 10.5.1」をリリース - インターネットコム
■アップル、「iTunes 10.5.1」を公開--「iTunes Match」に対応 - CNET Japan

失礼致しました>Apple様 (笑)

今回の目玉?は「iTunes Match対応」のようですが、「iTunesサーバ(NAS共有)が利用できない」問題も解決していました。
Itunes10511

ダウンロードして再起動するまで、約10分の作業でした。
Itunes10512

これで、iPod touchのiOS5アップデート関連は一応決着!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

iOS 5.0.1アップデート後も問題あり

iOS5が落ち着くまでには、もう少し時間がかかりそうな様子。

■Apple、iOS 5.0.1アップデート後も未解決のバッテリー問題ありと認める - ITmedia ニュース
■iOS 5.0.1適用後も一部「iPhone 4S」にバッテリ問題残る--アップル、継続調査へ - CNET Japan
■iOS 5.0.1入れてもバッテリー問題が解消されない問題+新たなバグ発生中 : ギズモード・ジャパン

iOSに忙しくてiTunesには手が回らないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

iPod touchをiOS5.0.1に更新してみた

■アップル、「iOS 5.0.1」公開?バッテリー駆動時間問題を修正
■Apple、iOSアップデートでiPhone 4Sのバッテリー問題に対処 アプリ関連の脆弱性も修正
■アップル、「iOS 5.0.1」をリリース--バッテリ消費問題に対処

早速、更新してみました。

iTunesで<更新を確認>して、<ダウンロードして更新>を実行します。
Ios5011

バッテリー問題ほかが修正されたとのこと
Ios5012

画面の指示に従っていき、今回は面倒な事はいっさいなく待ち時間もさほどなく終了。
Ios5013

今回は設定もデータも全てそのまま残っているようです。ワタシのi-touchでは、更新によって何か変わったという感じはありませんが、まぁ問題は修正されたってことでOK?


それよりもiTunes10.5の「NASの共有が開けなくなった問題」ですが、当初は自分のPC(Windows7Pro.-64bit/自作)固有の問題かとも思ったのですが、Mac mini(Lion)でもiTunesを更新すると同様の症状が発生。

では、NAS(TS-210/QNAP)側の問題だろうかとアレコレ探っていましたが、どうやらPC(OS)やNASに関係なく発生しているらしく、iTunesの修正待ちです。

■iTunes10.5にてiTunesサーバーが利用できない: Apple サポートコミュニティ

その他、2chのQNAP関係のところでも話が出ていました。

早いとこ修正お願いします>Appleさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

気になる本:PIXARぴあ

「トイストーリー」や「カーズ」「ニモ」をはじめとするCGアニメの制作会社。そして先日なくなったスティーブジョブスの会社としても有名な、あのピクサーが創立25周年だそうです。

今回その公式ガイドブックとして「PIXARぴあ」が発売になるそうです。これは気になる!

■ピクサー25周年記念ブックに宮崎駿、河森正治、神山健治が寄稿!ピクサーの全面協力&日本を代表するアニメ作家がズラリ! - シネマトゥデイ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

気になるCD:スーパーガール/KARA

KARAの日本版2ndアルバム「スーパーガール」が11月23日に発売されます。
■KARA|2ndアルバム「スーパーガール」 11月23日発売決定!


さて、現在発売中の最新曲「ウィンターマジック」については、一部で「KARAらしくない」とか「c/wのウィスパーが昔っぽい」といった声も聞かれ、ワタシも「そうかな」と思ってもいましたが、聞くほどに「これで良いじゃないか」と思っています。

確かに日本仕様の(?)KARAは韓国仕様に比べて「少々ブリっ子(もはや死語?/笑)に振っている」ような気はしますが、その多彩さも魅力のひとつではないかと...

ちなみにワタシが購入したのは(初回盤C)(ボーナストラック収録)です。


さらに、こんなニュースもありまして楽しみであります。
■【タカラトミー商談会】この冬KARAグッズが続々登場 - ガジェット通信

タカラトミーのサイト


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

iPod touchをiOS5に更新してみた(その3)

iOS5となったiPod touch(4G)ですが、日本語入力がオカシナ事になっています。

従来(本来?)は、かな(テンキー)で、「ボタンを長押しすると十文字に同じ行の他の文字が表示される」のですが、長押ししても何も起こりません。

それから「長押しする代わりに、中央からその文字が出てくる方向へ払うようにフリックしていくことで入力することもできます」という、こちらも出来ません。

「携帯打ち」は有効なので、とりあえずは何とかなっていますが、ワタシのi-touchは一体どうなってしまったのでしょうか???


「設定」を眺めてみてもそれらしいものは見つからず。逆に設定画面でもオカシナ事を発見する始末(^^;

「キーボード」の項目に「日本語/(Null)、かな入力」というのがあるのですが
001

これを選択しても白紙の画面が表示されるだけなのですが、これって一体?
002


ネットで検索すると、日本語入力についていくつかの不具合とかが見つかりましたが、残念ながら同じ症状はないようで...(後述「追記」参照)


「数字も英語も【ワンタッチ】でフリック入力できる」という、ボタン自体が表示されていないし
■【iOS5】フリック入力がさらっとパワーアップしてる件⇛気づくわけない - iPhone APPを探すならアップス!!!

症状は違いますが「キーボードの変換学習をリセット」なんてのもやってみましたが、やっぱり原因が違うようで...
■Diwao.com 【iOS5】もっさりした日本語入力をキビキビさせる方法


なんとなく、マイi-touchは動いてはいるもののiOS5は何かしら壊れるっぽい気がする。
さてさてどーしたものか。iOS5修正版のベータが出ているらしいので、とりあえず正式版リリースを待つか。


<追記>
ワタシの探し方がいけなかったようで、コチラに解決方法がありました。オカシイと思ったキーボードの「日本語/(Null)、かな入力」を削除したら無事に直りました。助かりました。
■ios5にアップグレードしたらフリック入...: Apple サポートコミュニティ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

おすすめ水:い・ろ・は・す みかん

■累計1億5千万本を突破、本格的な温州みかんの風味を味わえる「い・ろ・は・す みかん」ヒットの秘密とは

ワタシは普段から「いろはす みかん」はお気に入りだったので、記事を見た時には「そーだったんだぁ」と思うと同時に「そーだよなー」とも思った。

初めて「いろはす みかん」を見つけた時には、ただ「みかん」に反応したわけだが(このあたりが地域性でしょうか?みかん(オレンジ)色にはつい...)思った以上に「しっかり、みかん味」だった(飲むまでは「どーせ香る程度で味なんかしないだろう」と思っていたのでビックリ)のと、その味が自然というかミカンジュースではなく「水」として成り立っているところが気に入りました。

記事にも「フレーバーウォーターは(中略)日本ではなかなか定着できずにいました。」とあるように、あまり見かけません。探してみるとボルヴィック(レモン、マスカット)などが出ているようですが、実際に飲んだ印象は「なにか不自然」な感じでした(あくまで個人的な印象です)

ただの水では味気ないし、かといってジュースを飲みたいわけではない。そのな時には是非お試しアレ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

北杜夫さん死去

■重厚な純文学と、ユーモア作品が同居

去る10/24「どくとるマンボウ」こと北杜夫氏が亡くなられた。(北 杜夫-Wikipedia)

小学生高学年の頃だろうか亡姉の薦めで「文庫」というものを読み始めるきっかけとなったのが「どくとるマンボウ航海記」だったと記憶する。

その後も「何か読んでみたい」と思うたびに北杜夫氏の本を手にしてきた。その中で「躁うつ病」などと言う言葉にも出会ったしたわけだ。

最初のうちはどくとるマンボウシリーズのような軽い?楽しいものを選んで読んでいたが、そこから真面目な?作品にも手を出すようになり「神々の消えた土地」などはかなり印象深い思い出がある。

訃報を聞き、再び書店で「北杜夫」の棚を眺めてみようと思った次第である。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »