« iPod touchをiOS5に更新してみた(その後) | トップページ | 北杜夫さん死去 »

2011年10月31日 (月)

充電とかバッテリーとか

EeePC901が充電出来なくなってしまった。見ればACアダプタのLEDが点いていない。購入してから3年、特に粗く扱った覚えはないがACアダプタが壊れてしまったらしい。

EeePC901用のACアダプタとしては、エレコムとサンワサプライあたりからの物が手に入りやすそうですが、なぜに値段に差があるような...

違いは本体に差し込むコネクタ形状が、エレコム製は真直ぐなのに対してサンワサプライ製は純正同様にL字型になっている。L字型の方が収まりは良いが今回は値段重視でエレコムのを購入しました(^^;

純正よりAC側のケーブルが長いけど、大きさもほとんど変わらず。まぁ普通に使えてます。


もうひとつ充電できなくなったのが電動歯ブラシ。ブラウンのType4731というもので、もう5年くらい使っている。使い勝手も良く気に入っていたのだが、まぁ寿命でしょうか。

で、新しいものを探そうと思うのだが、ブラウンで唯一気になっていたのが替えブラシが高いこと。良いのは分かるのだが、昨今の経済事情を考えるとコストは無視できないので国産を含めて探してみた。

替ブラシのコスト重視。本体充電式の方が便利だが、エネループを使えば使いまわしが効くので電池式でよしと使用(本体が安いって事もある)、総合的に考えてオムロンあたりにしようかと現在思案中。


充電でもうひとつ。先日購入したソーラーランタン Solar Cubic A-1

今では主に携帯充電用に使用中です。実はiPod touchにも使いたいのだが、ケーブルを繋ぐと充電状態になるものの、なかなか目盛が進まない。と言うより減ってる?

i-touchからSolar Cubic A-1側へ充電しているのか?と思ったくらいだが(苦笑)i-touchの電源を入れ直してみると、どうやら充電出来ているっぽい。どちらに原因があるのか分からないがちょっと変だと思う。

|

« iPod touchをiOS5に更新してみた(その後) | トップページ | 北杜夫さん死去 »

コメント

メーカーが違えば値段も違うし、売ってる店が違っても値段は違います。

投稿: とよけん | 2011年11月 1日 (火) 00時13分

> メーカーが違えば値段も違うし、売ってる店が違っても値段は違います。

そうですよね~調べれば調べるほど迷って決められなくなっちゃったりして。

まぁ、買物は迷っている時が一番楽しいですけどcoldsweats01

今はネットで色々な情報が手に入るし、その場で買物だって出来るようになって、ほんとアリガタヤ~(歳バレるって/笑)

投稿: | 2011年11月 1日 (火) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/53128742

この記事へのトラックバック一覧です: 充電とかバッテリーとか:

« iPod touchをiOS5に更新してみた(その後) | トップページ | 北杜夫さん死去 »