« 気になるCD:ウィンターマジック/KARA | トップページ | 「あたりまえ」を作った男 »

2011年10月 5日 (水)

ウィルスバスター2012 おっとっトラブル

既に自分のPC(XP)で2010→2012のインストールは経験済みでしたが、今回思わぬ事でひっかっかちゃいました。もぉ~トレンドマイクロはん、そーゆー事は連絡してよぉ~(みたいな)

ウィルスバスター2011のライセンス切れになってしまったPCがあったので、2012のパッケージを購入してインストールしました。


シリアル番号を入力して、メールアドレスを入力して、次はユーザー登録だよね?(購入したパッケージでのインストール1台目ですから)と思ったら「パスワードを入れろ」と

あれ、こんな画面だっけ?と思いならがいつものように登録したいパスワードを入力すると「パスワードが違います」

ん?パスワードが違うって1台目だよね?消したはずの2011の情報が残っているのか?と以前のパスワードを入力してもダメ

んん?一体何のパスワードを聞かれているのか分かりませんが...画面からするとメールアドレスに対応するパスワードらしい。

だとすれば、先月別のPCに2011をインストールした時も同じアドレスでユーザ登録したからそっち?でも、それでもダメ!まったくもってお手上げです。


仕方ないサポートに聞いてみよう。って、TELがどこにも書いてない!ウィルスバスターのサイトを探し回って、ようやく問い合わせ先発見!分かり難過ぎるってトレンドマイクロさんってば。ウィルス対策がインストールできなくて困っているのにネット接続させないでよ!!!


で、技術サポートでの話で分かった事

ユーザ登録がシリアル番号毎ではなくなった。メールアドレス単位になった。過去に登録のあるアドレスを使うと、そこに追加される形になる。

それは分かった。で、いつからそーなったかと言うと、一応2012から。厳密には製品バージョンで切り替った訳ではなさそう。まぁいいや

それで、今回は一体どのパスワードを入力すればいいわけ?(社内では多くのシリアル番号があり、それぞれにパスワードがあるんですけど)

サポートさん「別のアドレスを使ったらどうか?」→ワタシ「せっかく管理者に統一しているのでそれは困る」
サポートさん「仮パスワードを発行して再登録しては?」→私「その場合、過去分のパスワードはどうなるの?」
サポートさん「...」


ここで技術サポートさんとしてはデッドエンド。ユーザ登録情報を管理する部門に交代するとのこと。

結局、今回インストールする分については、過去分と切り離し新規登録として扱うようにメーカー側の登録情報をイジる事になった。

その影響として、過去分はメールアドレス+パスワードでの認証は出来なくなる。(シリアル番号またはお客様番号+パスワード{以前登録してあるものが有効}で対応する)


作業自体は何の問題がなかったのに、とんでもなく時間を無駄にしてしまった。その間対象PCでの作業も止まってしまったし、すごく疲れました。

過去のユーザ登録情報を知らない間に勝手にまとめちゃうというのはちょっとどうかと思う。
了解を取ってから実施するなり、せめて「このアドレス分はこのパスワードに統一したから」位の連絡がないと、今回はTEL連絡ができたから(と言っても前述のようにTELを調べるのだって大変な事だった)まだ良かったが時間外だったらと思うとゾッとする。パッケージに注意書き1枚入れられなかったのかなぁ

以上、ちょっとなぁ~なトラブルでした。


|

« 気になるCD:ウィンターマジック/KARA | トップページ | 「あたりまえ」を作った男 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/52917035

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルスバスター2012 おっとっトラブル:

« 気になるCD:ウィンターマジック/KARA | トップページ | 「あたりまえ」を作った男 »