« おすすめ本:The History of Jobs & Apple 1976~20XX【ジョブズとアップル奇蹟の軌跡】 | トップページ | 気になる:「Nikon 1 V1」 »

2011年9月22日 (木)

ブルーレイレコーダがシステムエラー!って...

地デジ完全移行のプレッシャーがジワジワと押し寄せた今春に購入したブレーレイレコーダBDZ-AT700がシステムエラーってのを起こしましたとさ。

台風15号が過ぎ去った昨夜、ようやく落ち着いて「さぁ、U-22代表戦を観よう」と思ったその時でした。

・W録画中
・モニタで観ながらだったのが、突然画面が消えて
・あれ?と思ったらレコーダのパネルに[SYSTEM ERROR]表示
・なんだこれ?と思っている間に表示は[HDD 00516]とかに変わり

・エラーコードだよな?とか思いながらマニュアルを探していると
・気付けばシャットダウン(電源断)している

・何気に電源を入れてみると普通に動いている?
・と思ったが、録画中の番組は消えて今現在から録画開始した様子

・なんだったの?と思っていると、再び[SYSTEM ERROR]
・続いての表示は[HDD 00353](コードが違う)
・そして、やっぱりシャットダウン

・再度、電源を入れてみると
・しばらく(5分くらい?)すると、再び[SYSTEM ERROR]
・続いての表示は[HDD 00959](更にコードが違う)
・そして、やっぱりシャットダウン

マニュアルを見てもそれらしい説明がなく、ネット検索すると同様の症状は結構あるらしい事が判明(特定メーカ、機種に関わらない?)、SONYのヘルプによれば

・リセットして
・電源コード抜き差し
・それでもダメなら修理 って事らしい

さて、どうしたものか...

・修理するなら早いほうが良いけれど
・録画内容も設定もパーだろうし、修理中は何も出来ない。
 (ワタシの場合、レコーダはチューナでもあるのでコレがないとTV自体が見られなくなる)

結局は、電源コード抜き差しの後は正常に動いているっぽいです。
今回ちょっと気になるのは台風の影響で、電灯がチラついたりしていた事。停電にはなっていないがノイズとか影響したのかも(ちなみに録画映像がかなりモザイク化。これは風雨の影響でしょうが)
症状が悪化してから(更に保証期間が過ぎてから)壊れるのは最悪ですが、当分そのまま使ってみる事にしました。


|

« おすすめ本:The History of Jobs & Apple 1976~20XX【ジョブズとアップル奇蹟の軌跡】 | トップページ | 気になる:「Nikon 1 V1」 »

コメント

私も同じ様な症状に見舞われました。
もうご存じかもしれませんがメールでソニーに問い合わせた結果、以下の対処法が示されました。

1)BS/CS,地デジ等、背面から全アンテナケーブルを抜く
2)本体のリセットを行う
リセットボタン押し→prease waitが消えてから電源コード抜く→1分以上放置後電源を繋ぎ、再度電源を入れる
3)再起動終了後、そのまま約5分待つ
4)再度、電源を切ってからアンテナケーブルを接続
5)BS等を視聴して症状が改善しているか確認

「BS放送の一部に通常とは異なる信号が含まれる事が起因して発生した可能性がある」との事です。原因は何なんでしょうね。
尚、BS/CSを受信していない場合、上記「2)本体のリセットを行う」で改善されない場合は本機不具合の可能性大の様です。
私も現在様子見中です。何とかこれで直って欲しいものです。

投稿: | 2011年9月23日 (金) 23時53分

コメントありがとうございます。
同じような症状で困っている方がいらっしゃるという事で嬉しいような悲しいような(笑)
また、貴重な情報をありがとうございます。(ワタシは面倒でメーカへの問合せとかしなかったので)
なるほど「BSでね~」

HDDが入っているので叩いちゃイケナイとは思うのですが(HDDがなくてもマズイだろ?)、家電は電源入れ直したら直って欲しいと思うのは歳のせい?(爆)

投稿: | 2011年9月24日 (土) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/52800824

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーレイレコーダがシステムエラー!って...:

« おすすめ本:The History of Jobs & Apple 1976~20XX【ジョブズとアップル奇蹟の軌跡】 | トップページ | 気になる:「Nikon 1 V1」 »