« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月28日 (水)

気になるCD:ウィンターマジック/KARA

S001_wintermagic

10月19日発売予定の日本向けシングル「ウィンターマジック」の着うたが配信スタートしたそうです。ジャケット写真も公開されましたね。
KARA UNIVERSAL MUSIC OFFICIAL SITE

また、曲のほうも既にラジオでオンエアされた(のかな?)
KARA - ウインターマジック (Winter Magic) - YouTube


3rdアルバム「STEP」が出たばかりで少々慌しい感じもしますが...忙し過ぎて体調を崩したりしませんように。
KARA、新曲「STEP」が韓国語曲として史上初のレコチョク1位
KARAの新曲が、韓国語曲としては史上初のレコチョク1位を獲得



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

気になる:「Nikon 1 V1」

最近話題のニュースと言えばコレ
iPhone 5をKDDIが11月にも発売? 日経ビジネス報道
ソフトバンク「解約」に殺到・アクセス困難に 「auからiPhone5発売」報道で : J-CASTニュース

ですがぁ
【速報】KDDI版iPhone 5、今度は「発売時期が2012年になる」と報道される

とか、公式発表があったわけでもなく、まだまだ分からないぞ(auユーザとしては期待してますけど)

で、気になっているのがニコンのミラーレス一眼参入。「何を今更ミラーレスくらいで」と思うかもしれませんが、個人的「ファインダー付き(V1モデル。ファインダーのないモデルもあります)」に引かれてます。

「ベストバランスを追求した結果だ」――ニコン「Nikon 1」詳報
ニコンから新マウント&新撮像素子の「Nikon 1」登場
ニコン、ミラーレス上位モデル「Nikon 1 V1」


オジサンとしてはファインダーを覗く体勢が落ち着くもので(どーも、カメラを宙に浮かせる写メ的な体勢はちょっとねぇ)

ただ、通常の一眼と違って電子ファインダーなので、見え方を是非実物でチェックしてみたいと思います。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

ブルーレイレコーダがシステムエラー!って...

地デジ完全移行のプレッシャーがジワジワと押し寄せた今春に購入したブレーレイレコーダBDZ-AT700がシステムエラーってのを起こしましたとさ。

台風15号が過ぎ去った昨夜、ようやく落ち着いて「さぁ、U-22代表戦を観よう」と思ったその時でした。

・W録画中
・モニタで観ながらだったのが、突然画面が消えて
・あれ?と思ったらレコーダのパネルに[SYSTEM ERROR]表示
・なんだこれ?と思っている間に表示は[HDD 00516]とかに変わり

・エラーコードだよな?とか思いながらマニュアルを探していると
・気付けばシャットダウン(電源断)している

・何気に電源を入れてみると普通に動いている?
・と思ったが、録画中の番組は消えて今現在から録画開始した様子

・なんだったの?と思っていると、再び[SYSTEM ERROR]
・続いての表示は[HDD 00353](コードが違う)
・そして、やっぱりシャットダウン

・再度、電源を入れてみると
・しばらく(5分くらい?)すると、再び[SYSTEM ERROR]
・続いての表示は[HDD 00959](更にコードが違う)
・そして、やっぱりシャットダウン

マニュアルを見てもそれらしい説明がなく、ネット検索すると同様の症状は結構あるらしい事が判明(特定メーカ、機種に関わらない?)、SONYのヘルプによれば

・リセットして
・電源コード抜き差し
・それでもダメなら修理 って事らしい

さて、どうしたものか...

・修理するなら早いほうが良いけれど
・録画内容も設定もパーだろうし、修理中は何も出来ない。
 (ワタシの場合、レコーダはチューナでもあるのでコレがないとTV自体が見られなくなる)

結局は、電源コード抜き差しの後は正常に動いているっぽいです。
今回ちょっと気になるのは台風の影響で、電灯がチラついたりしていた事。停電にはなっていないがノイズとか影響したのかも(ちなみに録画映像がかなりモザイク化。これは風雨の影響でしょうが)
症状が悪化してから(更に保証期間が過ぎてから)壊れるのは最悪ですが、当分そのまま使ってみる事にしました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

おすすめ本:The History of Jobs & Apple 1976~20XX【ジョブズとアップル奇蹟の軌跡】

ちょっと前になりますが「アップルのスティーブ・ジョブズCEOが退任」のニュースを聞いて、「あぁ、ついにこの時が来たか」と思うと同時に「これでまた本とかたくさん出るんだろうな」とも(笑)

Macユーザとしてジョブズが追い出されたり、戻ったり、病気で休んだりと色々な事がありましたが、マイクロソフトのビルゲイツも既に一線を退いており時代が変わっていくのを実感するわけです(シミジミ)

スティーブ・ジョブズ氏が米Apple CEOを退任、後任にはティム・クック氏 | マイコミジャーナル
米アップルのスティーブ・ジョブズCEOが辞任、今後iPhoneやMacはどうなる?| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

スティーブ・ジョブズ氏が米アップルCEO辞任、優れたCEOから学ぶ5つのこと - IBTimes
ジョブズ退任でアップルはどうなる? ITジャーナリストが白熱の議論、全文書き起こし | ニコニコニュース
スティーブ・ジョブズ時代の本質を捉えた広告10選- MSN トピックス


さぁジョブズについてですが、思えば現役のうちからこれほど伝説化(?)しているような方も珍しい(だから、こそジョブズなんだけど/笑)。わが家にも既に多くのジョブズ関連本がありますが、今回加わったのが「The History of Jobs & Apple 1976~20XX【ジョブズとアップル奇蹟の軌跡】」です。
Img_jobs

ムックなので写真も多く、タイトルにあるように「軌跡」をザックリと眺める事ができます。(若かったジョブズとか、初代のiPod、iPhoneとかも見ることが出来ます)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

おすすめCD:STEP/KARA

KARAのカムバックアルバム「2011 3rd ALBUM STEP」(韓国盤)が届きました。(今まさに聞きながらこのブログを書いています)
003

個人的な感想は、全編通してハズレがない。タイトル曲「STEP」は勿論ですが、続く3曲目の「RIDER」もスピード感があって好きです。皆さんの印象を見ていると「フルアルバムとしてはボリュームが」といったものあるようですが(INSTとBounus Track、更にIntroとOUTROを除くと6曲ではないか?と言うのも分からないではないです)

それでも、色んな意味で待望のカムバック作ですし、本国韓国をメインターゲットにした作り(日本人の感覚とは違うところもあるのでしょう。ド派手なPVとかも?)なのだと思うので、まずは韓国での評価をみてみたいと思います。勿論ワタシは満足してますよ☆
KARA、カムバック舞台で1位…「やっぱり旬はKARA!」
KARA、過去最高のセクシー振付で完全復活 新曲PVで「骨盤ダンス」の衝撃- モデルプレス
KARAが1位=『ミュージックバンク』 | Chosun Online エンタメコリア
innolife.net>>>より一層強くなったKARA 音源チャート1位席巻…理由ある1位!

[110915]HD | KARA - Step + Winner [M! Countdown Comeback Stage]
110916 KARA - STEP @Comeback Stage
KARA - Date (My Boy) : ComeBack Stage
[110917] HD | KARA - Date + Step [Music Core Comeback Stage]

また、「STEP」日本盤の発売と日本向けシングルについても発表がありました。
KARA、新シングル“ウィンターマジック”&『Step』日本仕様盤を10月発売


例の騒動があってからもドラマ「URAKARA」、CD「ジェットコースターラブ」「Go Go サマー!」と日本向けの活動が続き、今回のフルアルバムを出して、またすぐに日本向けCD「ウィンターマジック」。って、嬉しいような忙し過ぎてちょっと心配のような。元気に頑張って欲しいと思うわけだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

ノートン インターネット セキュリティ 2012 をインストールしてみた

ウィルスバスター、カスペルスキーに続きノートンも最新版(2012)が発売になりましたので、早速インストールしてみました。

シマンテック、「ノートン」シリーズ最新版の記者発表会

対象PCは現在「2011」使用中のホワイトボックスPC(WindowsXP)です。

サポートにある「新しいバージョンの確認」を選ぶと、最新版アップデートのサイトが開きます。
Nis_1
Nis_2

ダウンロードに続いてインストールが実行されます。
Nis_3

再起動した後もしばらくは処理が続きますが、何もメッセージが表示されないので少々心配になりますが、慌てず待っていると作業完了。

メイン画面は更にシンプルになりました。
Nis_4

作業時間は約15分、最近インストールした中では最短でした。

ノートン先生とは長い付き合いですが、何故か複数年ライセンスのパッケージ版を出してくれないのが残念(ダウンロード版にはあるのに)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

ソーラーランタン Solar Cubic A-1を使ってみた 

先日の「気になる:ソーラー充電ランタン」で取り上げた「ソーラーランタンSolar Cubic(ソーラー・キュービック)A-1/富士通ビー・エス・シー製」を購入しました。
Simg_3497

意外と置き場所に悩みます

名前の通りソーラー発電ですから「太陽光」が必要ですが、室内でまとまった時間直射日光が当たる場所って案外ないです。そして、実際に置くとちょっと大きい(EeePC901Xの隣だと更に大きく見えます/笑)。ソーラーパネルを上にすると、当然ながら上に物を載せる事は出来ない。しかも、今夏は「節電」を意識して日光を避けるようにさえしている訳で、悩みます。
Simg_3523


携帯への充電はケーブルに注意

まぁとりあえず本体に太陽光で充電をしたら、携帯へ充電してみました。とりあえず手元にあった「携帯電話データバックアップソフト 携帯シンク for Mac 6」に添付の「充電機能付きau WIN専用ケーブル」を使ってみましたが、充電できません。

調べてみると、データ転送用ケーブルでは接続相手(PC)が応答しないとUSB給電を行わないようになっているそうです。そこで信号線が無効になっているケーブルを使う必要があるとのこと。早速、100円ショップで購入したのがコレ。
S007

店頭には「転送/充電」用と「充電」のみの2種類が売られていますが、あまり細かな説明はありません。おそらくは「充電のみ」を購入すれば問題ないと思いますが、コレは「データ転送には使用できません」と明記がありました。

これで携帯への充電も確認出来ました。充電時間等細かい事はチェックしていません。


ランタンとしての機能は豊富だが

明るさは4段階に切り替えができます。明るさによって点灯時間も変化(8~44時間)します。また、発光面も4面を各種組み合わせる事が出来ます。

希望を言えば、設定を記憶で出来れば更に便利だと思います。


最後に自分の調査不足ではありますが、残念な点をひとつ。本機は防水仕様ではありません

これは、直射日光を求めて屋外に置くが出来ない。とか、災害時等、持ち出しての使用においてかなりの制約になり、次期製品(が出るなら)是非とも防水仕様は検討して欲しいと思います。

現在、窓際に専用の置き場所を確保しましたが、すりガラス越しではソーラー発電の効率がかなり低下してしまうので、置き場所については引き続き悩みそうです(苦笑)
S011


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

改めて「原発」を考えてみる

3.11(東日本大震災)から6ヶ月、9.11(米同時多発テロ)から10年を迎えて、連日のようにTVでは特番が放送されていますが、原発事故については未だ何を信じて良いのか分からないまま、都合の悪いことは「(今は無き)菅政権に押付けちゃえ」的な雰囲気もなくもないような...

浜岡原発とか放射線による食物汚染や風評被害等決して他人事ではなく(まさかフクシマから離れた自分にこれほど関わりが出てこようとは...)改めて原発事故について、これからの電力事業について考えてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

カスペルスキー インターネット セキュリティ 2012 をインストールしてみた

前回の「ウィルスバスター2012」に続き、9/9に発売された「カスペルスキー インターネット セキュリティ 2012」の試用版をインストールしてみました。
対象のPCは現在「Microsoft Security Essentials」使用中の自作PC(Windows7 Professional 64bit)です。

「カスペルスキー インターネット セキュリティ 2012」は、実際の製品としては「カスペルスキー 2012 マルチプラットフォーム セキュリティー」として提供されるそうです。

無償試用版ダウンロード|カスペルスキーストア
Ka1

インストールを実行すると、途中で「Microsoft Security Essentials」の削除も行われます。
Ka2

今回再起動後、Windowsのデスクトップ表示前にカスペルスキーのメッセージが表示されて、少々「ドキ」としましたが、しばらくして通常のデスクトップに戻って「ひと安心」です。
Ka3

メイン画面は「2011」からイメージも少々変わっています(個人的には柔らかいイメージかと)。また、標準でガジェットが表示されるようです。
Ka4
Ka5



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

ウィルスバスター2012クラウドをインストールしてみた

ウィルスバスター最新版「2012クラウド」(トレンドマイクロ)が発売されたのでインストールしてみました。
実際には現在「2010」使用中のEeePC901(WindowsXP)でバージョンアップを行いました。

ヘルプにあった「ウィルスバスター2011へのバージョンアップ」を選ぶと、既にリンク先は「2012」になっていました。
Vb20121

インストールを開始すると「古いIEを使用するとパフォーマンスに影響する」旨のメッセージが表示されます。そのまま続行しましたが、ファイルダウンロード後に強制的に中止されてしまいました。
Vb20122

今回のEeePCはIE6でした。ウィルスバスター2011の時はインストール自体は実行できましたが「2012」は(少なくとも)IE6ではダメなようです。

IEのダウンロードページで「IE7」を選択しましたが、リンク先は「IE8」(XPだから?)でした。とにかくIE8をインストール後に改めてウィルスバスターをインストール。

既存の「2010」を削除した後に「2012」がインストールされます。
作業は「2011」と特に変わりなく、また「2012」自体も見た目に変わったところはありません。
Vb20123jpg

結果、気安く作業を始めてしまいましたが、完了まではおよそ1時間半かかりました。

ウィルスバスターについては前バージョン(2011)で「クラウド」を前面に出して良くも悪くも話題になりましたが、幸い自分のところでは2010/XP、2011/7、2010/Macのいずれも問題なく運用出来ていたので、今回は早めに2012を試す事にしました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

気になる:ソーラー充電ランタン

先日「節電 ソーラーパワーが気になる」のところでも書きましたが、調べてみると各社からなかなか魅力的な製品が出ています。

個人的に関心を引いた3品を比較してみました。いずれも太陽光で充電でき、ランタン(照明)として使え、USBで携帯等を充電できます。

機種  |Solar Cubic A-1  |BG-BL01-G|K3 GENERATION
製造元 |富士通ピーエスシー|Panasonic |(韓国製)
充電池 |2600mAh      |1950mAh(エボルタ単3形×2本)|(不明)
充電時間|約8時間      |約15時間  |約5~6時間
照明  |LED32個       |LED3個   |LED8個
照明時間|8~44時間     |10~60時間|8~10時間
その他 |FM受信、2年間待機|エボルタ使用| -

詳細は各社ホームページ等で確認して下さい。
LEDソーラーランタン Solar Cubic(ソーラー・キュービック)A-1
コンパクトソーラーライト BG-BL01G-W/Panasonic

災害や電力について不安を感じる今、こういった物が各家庭の必需品になるのかもしれませんね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメの画像を復活する(画像復活.com)

今回のヘルプは「旅行中にエラー発生したデジカメのカードから写真を復活して欲しい」というもの。

もう少し詳しく状況を確認すると、こんな感じでした。
・最近デジカメ(LUMIX)を購入した
・SDカード(2GB/Transcend)は以前のデジカメで使用していたものを流用した(フォーマットはし直していない)
・使用中に突然「フォーマットしますか?」のメッセージが出るようになった
・フォーマットは実行していない

まずは以前に自分が救ってもらった「フォトリカバリー/AOS」を試してみましたが、バージョンが古い(2006)せいかエラー「扱えない形式」でスキャンすらできず、その後同種ソフト(試用版)をいくつか試してみましたが、復活できそうな気配がありませんでした。


「これはカードのハード的な破損で、復活は絶望的か」と思い始めた時に見つけたのがこちらのサイトSILKYPIX 画像復活.com === ファイル復元サービス
Fukkatu

WEBサービスで実力はどーだろうと思いましたが、無料の動作確認を行うと「742ファイルを復元できる可能性がある」との事(このファイル数だと、デジカメ上で削除した分も復活されるようだ)。同時に動作確認として10ファイルが実際に復元されたが「いけそう!」な感触。


実際に作業を行うためには、クレジット決済を行う必要がある為、ここまでを依頼主に報告。

で、最終結果であるが、残念ながら今のところ確認は出来ていません。その理由は
・オンライン処理である(依頼主さんは事情によりダイヤルアップ接続している)
・クレジット決済オンリーである(なかなか人には頼めない)
・対応OSが2000/XP/Vista(最新の7には未対応?)


だが、かなり使えそうな事は分かったので、今後どこかで助けてもらう事もあるかも...
この会社(市川ソフトラボラトリー)は知っている人は知っている安心感があるし、料金は一律2000円とかなり割安感もある。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »