« 気になるCD:KARA 3rd album 「STEP」 | トップページ | 気になる:ソーラー充電ランタン »

2011年9月 3日 (土)

デジカメの画像を復活する(画像復活.com)

今回のヘルプは「旅行中にエラー発生したデジカメのカードから写真を復活して欲しい」というもの。

もう少し詳しく状況を確認すると、こんな感じでした。
・最近デジカメ(LUMIX)を購入した
・SDカード(2GB/Transcend)は以前のデジカメで使用していたものを流用した(フォーマットはし直していない)
・使用中に突然「フォーマットしますか?」のメッセージが出るようになった
・フォーマットは実行していない

まずは以前に自分が救ってもらった「フォトリカバリー/AOS」を試してみましたが、バージョンが古い(2006)せいかエラー「扱えない形式」でスキャンすらできず、その後同種ソフト(試用版)をいくつか試してみましたが、復活できそうな気配がありませんでした。


「これはカードのハード的な破損で、復活は絶望的か」と思い始めた時に見つけたのがこちらのサイトSILKYPIX 画像復活.com === ファイル復元サービス
Fukkatu

WEBサービスで実力はどーだろうと思いましたが、無料の動作確認を行うと「742ファイルを復元できる可能性がある」との事(このファイル数だと、デジカメ上で削除した分も復活されるようだ)。同時に動作確認として10ファイルが実際に復元されたが「いけそう!」な感触。


実際に作業を行うためには、クレジット決済を行う必要がある為、ここまでを依頼主に報告。

で、最終結果であるが、残念ながら今のところ確認は出来ていません。その理由は
・オンライン処理である(依頼主さんは事情によりダイヤルアップ接続している)
・クレジット決済オンリーである(なかなか人には頼めない)
・対応OSが2000/XP/Vista(最新の7には未対応?)


だが、かなり使えそうな事は分かったので、今後どこかで助けてもらう事もあるかも...
この会社(市川ソフトラボラトリー)は知っている人は知っている安心感があるし、料金は一律2000円とかなり割安感もある。


|

« 気になるCD:KARA 3rd album 「STEP」 | トップページ | 気になる:ソーラー充電ランタン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/52635476

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメの画像を復活する(画像復活.com):

« 気になるCD:KARA 3rd album 「STEP」 | トップページ | 気になる:ソーラー充電ランタン »