« HDDを買おう | トップページ | iPhoto/iTunesを移動した »

2011年8月19日 (金)

節電 ソーラーパワーが気になる

連日の猛暑で節電よりも熱中症対策が気になるこの頃。水に塩飴が手放せません(苦笑)

さて以前(夏の節電対策)に、わが家の照明は蛍光灯化されているのでLED電球は見送りとか言っていましたが、

古いタイプの電球型蛍光灯は、さすがにスイッチで点灯するまでのタイムラグが...(新しいものはかなり改善されているので余計に気になる)

結局、古い電球型蛍光灯はLED電球に交換しました。購入したのは「LED電球(LEDエルパボール)│ELPA 朝日電器株式会社」です。
近所のホームセンターで千円を切っていたので、即買いしちゃいました。

階段の照明なのでLEDに変えたからナニって事もありません。普通に照明です。

ASCII.jp:省エネのLED電球で本当に電気代を節約できるのか!?|節電節約! LEDで生活が変わる!
ASCII.jp:LED電球は家電における金髪ツインテールのツンデレだ!|節電節約! LEDで生活が変わる!


まぁこのへんは、普段の生活における「節電」ですが、災害時・非常時を考えると家庭用のソーラー発電なんてのも気になるわけで

ただ、「屋根にソーラーパネル載せて」とかはそう簡単にできる事でもなく。もう少し手軽な物、現実的な物から始めてみようかと思うわけです。

ソーラーパワーと言えば先日購入した「ハンズフリーユニット(ロジテック LBT-HF110C2)」が、充電忘れの心配も無く快適なので、この路線(?)で普段も使えて、非常時にも役立ちそうな物は?

携帯とかを充電できて、単体でもランプとして使えるこーゆータイプが便利そうです。




(追記)
これは、スゴイかも!

2年待機できます! 超スタミナなソーラー充電LEDランタン : ギズモード・ジャパン


|

« HDDを買おう | トップページ | iPhoto/iTunesを移動した »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/52513519

この記事へのトラックバック一覧です: 節電 ソーラーパワーが気になる:

« HDDを買おう | トップページ | iPhoto/iTunesを移動した »