« おすすめ本:小惑星探査機「はやぶさ」の超技術 | トップページ | FAXを買い換えた:BROTHER FAX-210 »

2011年7月10日 (日)

古いPCはLinuxで甦るのか?

姪っ子に新しいノートPCをプレゼントしたので、古いPC(PC-CB1-CD/SHARP)が帰って来ました。

さて、コイツを今更XP(Home)で使う場面もなく、せっかくなので良く言われるように「古いPCをLinuxで再利用しよう」と思ったわけです。

本機は一応メモリだけは768MBに増設してありますが、とにかく「小型軽量」重視でLinux探し開始です。
ちなみにLinuxの経験は以前「Fedora(多分7)」をインストールした事がある程度の(ほぼ)初心者です。

(1)まず、軽い事で有名?なPuppy Linux 日本語版
  試したバージョンは「431jp」

CDから起動は出来るものの、マウスポインタが画面の左上から水平垂直共に2/3程度の範囲しか移動できず、更にクリックしても画面上に見えている場所とズレた場所をポイントしてしまいます。

何度か画面解像度の指定を変えたりしてやり直してみましたが変わらず。キーボード操作のみで無理やりHDDへのインストールを実行してみましたが、起動出来ず。

マウスについては機器仕様の問題?起動は多分私が説明を十分に理解出来ていない事が原因でしょう。→結果「断念」


(2)更に軽量らしい(但し内容も簡素?)Tiny Core Linux 日本語版
  試したバージョンは「3.4-jp-base」

正直これについては素人が理解できるような解説は見つける事ができませんでした。
CDから起動てアレコレさわっていると「Control Panel」の中に「HD/USB Install」と言うボタンがあったので実行してみる。

ターミナルウィンドウ(と呼ぶのか分からないが)に英文で「どこからブートするか?」みたいなメッセージが出るので「HDD」を選んでみたがエラーらしい(結局、英文が分からないので/苦笑)

HDDのパーティションとかフォーマットとかが原因、そんな感じがするが...→結果「断念」


(3)ならば実績重視でUbuntu 日本語版
  試したバージョンは「日本語Remix 11.04」「同10.10」「9.10」

CDで起動できる事を確認して、HDDへのインストール実行。流石に分かりやすく、丁寧に作られている感じでほとんど悩むことなく作業は進むが、一通りの入力項目を入れて後はファイルコピーを待つだけの段階でフリーズ!

どのバージョンでも同様にファイルのコピー中にフリーズ(マウスポインタも動かせない)!
PC側の問題かと思い、HDDやメモリーチェックもしてみたが異常はなく。インストールではHDD全体をLinux用に使用するよう指定しているし...

実は「11.04/10.10」はisoファイルをダウンロードして使用したが、自分の作ったCDが悪いのかと思い「9.10」は雑誌(Ubuntu120%―誰でも使える超簡単OS /メディアボーイMOOK ビギナーズPC)付録を使用したが同じだった。

こうなるとPC固有の問題だろうか?→結果「断念」


以上、今回は古いノートPCをLinuxで甦らせることは出来なかったが、素人がいきなり挑戦するとこうなるのでしょう。いずれ、もう少し勉強してから再挑戦してみたいと思います。

|

« おすすめ本:小惑星探査機「はやぶさ」の超技術 | トップページ | FAXを買い換えた:BROTHER FAX-210 »

コメント

 こんにちは、私も古いPCが有ったので今週Linuxと格闘していました。
同じシャープのMJ750Rでメモリーは192MB、HDDは取り出して、個人保存データは2GBのUSBメモリーに、コメントもこのPCからです。 
私も最初「431jp」でしたが起動が不安定なので断念、次に最新版の「wary-511-01j」に、動画はカクカクですが、HDDが無くてもネットが出来てる事にちょっと感動しました。
最初のシャットダウンは私もフリーズ(?)のようになりましたが、20分間ほど放って置いて強制終了。
2回目起動の時、最初の起動の時と画面が違う
(・・・done と出る所)ので設定が保存されてるようです。
2回目以降のシャットダウンは1〜2分待っていると、CDが ejectされて電源も切れましたよ。
PCは他にも有るので、
これもまた深い眠りに・・・

投稿: もっとロースペPC | 2011年7月10日 (日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/52169298

この記事へのトラックバック一覧です: 古いPCはLinuxで甦るのか?:

« おすすめ本:小惑星探査機「はやぶさ」の超技術 | トップページ | FAXを買い換えた:BROTHER FAX-210 »