« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月12日 (日)

望遠レンズ:AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

先日は「TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD Model B008」が気になる。とか書いておきながら、結局は純正「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」をゲットです(^^;

理由は(1)先日「値段が下がらない」と書いた後、ググっと下がった事(2)ズーム大好きなワタシとしては、最大望遠時の性能を優先。したからです。

既存(55-200mmm)と並べてみるとこんな感じです。
Img_3166

Img_3167

まだまだ本格的には使っていませんが、とりあえずの印象としては(1)思ったよりも重く、長い(まぁ前の{55-200mm}が軽過ぎたんでしょう)、(2)AFは速くありません(これも聞いていた通りなので納得)、(3)手ブレ補正機構(VRⅡ)は確かに進化しているみたいです。

今までの望遠(200mm)だとこうだったものが
Zoom200mm

(300mm)ではこんな感じになります。
Zoom300mm_2


使い勝手等は、これからいろいろ楽しみたいと思いますが、その前に予定外の出費がありそうです。普段、望遠レンズを付けたままで持ち歩いていますが、今までのバッグ(ゼロショック ZSB-SDG002BK(ELECOM))では、ギリギリで収まらないので買い換えようかと。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

夏の節電対策

浜岡原発停止で原発事故(二次的?)被災地となった中電管内ですが、とにかく夏に向けて節電対策を始めなきゃ。

とにかく「すだれ」ですよね☆毎年、西日で窓ガラスがアッチッチになってしまう窓の外側に。この時、風に吹かれない様にするのと同時に、曇りには開けられるようにしておかないとね。
Img_3182

次にエアコン室外機ですが、こちらは直に風雨にさらされるので堅牢に取り付けないといけないのですが、これで大丈夫かな?
Img_3181

そして、話題の「LED電球」なんですが、今回は小丸電球のみを採用しました。と言うのは、家の照明は既に白熱→蛍光灯化済みなので、更にLED化は当分見送ります。
(先立つものがね/苦笑)
Img_3183

年間コストで見るLED電球の実力は?[マネー]All About


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

気になるDVD:メイキング・オブ URAKARA

KARA、韓国再始動イベントを日本全国の映画館でライブ・ビューイング決定 / BARKS ニュース
KARA、夏先取り新曲!CM曲にも起用 - 芸能 - SANSPO.COM

本格的に活動を再開したKARAですが、韓国のTV番組「強心臓」でメンバー自身が当時の様子について語っている映像がYouTubeにありました。

KARA-強心臓KARAcut0日本語訳
KARA-強心臓KARAcut1日本語訳

これを見てから改めてドラマ「URAKARA」を見ると、これはまた感慨深いものがあります。

innolife.net>>>KARA「涙のライブ」現在の心境を代弁?
KARAも苦労が多かった? 日本のステージで涙

そうなると「メイキング」も気になってくるわけで...(とりあえず予約させて頂きました/笑)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »