« iPod touchをiOS4.3.1に更新してみたら | トップページ | おすすめCD:KARA☆ジェットコースターラブ »

2011年4月 8日 (金)

iPod touchでドライブムービー

運転中に「これは!」と思う景色に出会っても、そこで止まる事は難しいですし(高速道路なんかだと無理だし)、近くで止まっても降りてみると思った景色と違ってしまうことも...

そこで、ドライブレコーダで運転中の見たままを録画すれば良いではないか!と言うことに。

専用機もあるのですが、目的がちょっと違うのと、いきなり新たなオモチャ(?)を買うのもためらうところ。

出来れば手持ちのデジカメやiPod touchが利用できないか探すと「車載ホルダー」が何種類か出ていました。
多くは携帯やiPodを固定できるようです。

輸入品等も含め何種類か調べた結果、入手しやすく、値段が手頃で、ダッシュボード上で邪魔にならないコンパクトな物として「サンワサプライ:CAR-HLD5BK【ゲル吸盤車載ホルダー】」を選んでみましました。

取付け、取扱いは簡単です。上下の首振りが段階的で、左右の首振りが出来ないので、実際の撮影範囲を確認しながら位置を決めておきます。本体は吸盤による固定なので、やり直し、取外しも簡単です。

iPod touchを取付けるとこんな感じです。
Img_2955

運転中の操作は難しいですし(とくにiPodのタッチパネルでは)、危険なので録画を開始してから発進し、停車して録画停止となりますので、高速道路等で区間が長くなる場合にはメモリー容量を考えておかないと肝心な場面でメモリー不足に。

実際に録画した映像ですが、iPod touchには手振れ補正がないせいか、映像が上下に波打つような感じがあってそのまま見ているとちょっと気持ち悪いかもしれません。

今回はYouTube用にサイズが小さくなっている事と、2倍速再生で利用したので、そのあたりは目立たなくはなっていると思います。如何でしょうか?


|

« iPod touchをiOS4.3.1に更新してみたら | トップページ | おすすめCD:KARA☆ジェットコースターラブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/51332178

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touchでドライブムービー:

« iPod touchをiOS4.3.1に更新してみたら | トップページ | おすすめCD:KARA☆ジェットコースターラブ »