« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

iPad2を触ってみた

震災で延期されていたiPad 2が28日発売となりました。
市内の家電量販店の店頭にも実物が並んでいましたので、早速ナデナデと触ってみました。

個人的な感想としては、確かに速いし、薄いし、良くなってはいるんだけど、やっぱり重い。片手で持ってしばらく操作していると腕が疲れる~(年寄りだから?/苦笑)

今のところはiPod touchでいいかなアタシャ

「ipad2」を紹介! MANTANTVLive 第22回 - YouTube

iPad 2とiPhone 4ホワイトモデル、28日発売
「突き抜けた」と思わせるiPad 2の魅力
「iPad 2」を詳細レビュー--新型iPadで何が変わったか


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

おすすめApp:Photosynth

これを使うと、iPhone/iPod touchで誰にでも簡単にパノラマ写真が作れます。
だれでも簡単にパノラマ写真が作れるiPhoneアプリ - MSN トピックス

使い方もとっても簡単。撮影を開始したら、ゆっくりカメラ(iPhone/iPod touch)を振れば適当な位置で自動的に撮影されて、撮影を終了すると「ハイ!」できあがり。簡単だぁ~

普通に横(水平)に振ればこんな感じ(クリックすると拡大します)
008

縦(垂直)に振ればこんな感じになります(クリックすると拡大します)
007

最近ではコンデジにパノラマ作成機能がついた物があるようですが、それらがどんな使い勝手なのか分かりませんが、これはとにかくパノラマに徹しているが良い。それに無料だしね☆


ところで、ワタシのiPod touchはiOSが「4.3.2」になっていますが、このAppを入れた後、再びあの症状(項目である「カメラロール」がタイトルの「アルバム」の下に重なって表示)が再発。
iPod touchをiOS4.3.1に更新してみたら

まぁ再起動すれば直るのですが、未だに再発するって事は世界中で多くの方々が同じ目にあっているんですよね?>Appleさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

コードレスハンドクリーナー Pivot II

保守先での作業後や車内、そして「ちょっと気付いた時」にサッと使えるコードレスな掃除機が欲しいと、随分前から探していたのですが、ようやくソレらしい物が見つかったので買っちゃいました。

メーカーサイトLife is beautiful pivotII | BLACK&DECKER

コードレスで気になるのが、充電時間、動作時間、そして掃除機ですから吸引力。充電/動作時間は仕様を確認すれば分かりますし、どの機種も似たような感じ。

問題は吸引力ですが、実際使ってみないと本当のところは分からない。店頭に実物がある物は動かしてみましたが、「これで吸ってるの?」な感じの物が多いです。

ネット上での評価をあれこれ調べて、たどり着いたのが「Pivot II」でした。もちろん、性能抜群Dyson Digital Slim™ DC35 マルチフロアなんてのもありますが、予算がっ...(苦笑)


で、実際に使った感じですが、評判通り「音はうるさいが、吸引力はマズマズ」なので、まずは満足です。

気になる点は2つ

(1)音に合わせて「振動」が相当ある。揺れるのではなく「じーん」と痺れるような感じで、最初はちょっとビックリしました。まぁ長時間使うものではないので、慣れれば「こんなもの」かも。

(2)排気口が本体下部にあるのですが、使う向きによっては排気で取りたいホコリが舞ってしまうような場面も...
Img_pivot

とりあえず手元にあったペットボトルを加工して、こんな感じに排気を後ろに逃がすようにしてみました。(簡単にテープで留めているだけですが)
006


ハンドクリーナーもオシャレに進化! コードレスハンドクリーナー BLACK&DECKER「Pivot II」 - トレンド - 日経トレンディネット


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

iPod touchをiOS4.3.1に更新してみたら(その2)

iPod touchをiOS4.3.1に更新してみたら、項目である「カメラロール」がタイトルの「アルバム」の下に重なって表示されていました。

その後、ネットで調べてみると同様の症状は何人かの方が経験されたようで、それほど珍しい事ではないようです。

そして、その解決方法も極めて単純!

再起動すればよい

あっさり復旧しました。

iPhone, iPod touch :電源の入/切とリセット (Apple)

普段はスリープしか行わないので「再起動」の存在自体を忘れていました(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年4月 8日 (金)

おすすめCD:KARA☆ジェットコースターラブ

Img_2973
KARAの新曲「ジェットコースターラブ」が届いた。

まず目に映ったのが帯にある「KARA JAPAN COME BACK 2011」の文字。

KARA自身もいろいろあって早く本格的に活動再開を願うが、今回は「COME BACK 東北」そんな風に見えた。

このCDの収益は東日本大震災復興のために寄付されるという。ありがとうKARA☆

そして復活を願っています。東北。日本。

中央日報 - ついにやった!KARAが初のオリコン1位達成
KARAが日本に向けてコメントを発表、全額寄付の「ジェットコースターラブ」も発売 / BARKS ニュース
KARAの新曲がオリコン1位「震災で発売延期も、好発進」―韓国[サーチナ]


| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touchでドライブムービー

運転中に「これは!」と思う景色に出会っても、そこで止まる事は難しいですし(高速道路なんかだと無理だし)、近くで止まっても降りてみると思った景色と違ってしまうことも...

そこで、ドライブレコーダで運転中の見たままを録画すれば良いではないか!と言うことに。

専用機もあるのですが、目的がちょっと違うのと、いきなり新たなオモチャ(?)を買うのもためらうところ。

出来れば手持ちのデジカメやiPod touchが利用できないか探すと「車載ホルダー」が何種類か出ていました。
多くは携帯やiPodを固定できるようです。

輸入品等も含め何種類か調べた結果、入手しやすく、値段が手頃で、ダッシュボード上で邪魔にならないコンパクトな物として「サンワサプライ:CAR-HLD5BK【ゲル吸盤車載ホルダー】」を選んでみましました。

取付け、取扱いは簡単です。上下の首振りが段階的で、左右の首振りが出来ないので、実際の撮影範囲を確認しながら位置を決めておきます。本体は吸盤による固定なので、やり直し、取外しも簡単です。

iPod touchを取付けるとこんな感じです。
Img_2955

運転中の操作は難しいですし(とくにiPodのタッチパネルでは)、危険なので録画を開始してから発進し、停車して録画停止となりますので、高速道路等で区間が長くなる場合にはメモリー容量を考えておかないと肝心な場面でメモリー不足に。

実際に録画した映像ですが、iPod touchには手振れ補正がないせいか、映像が上下に波打つような感じがあってそのまま見ているとちょっと気持ち悪いかもしれません。

今回はYouTube用にサイズが小さくなっている事と、2倍速再生で利用したので、そのあたりは目立たなくはなっていると思います。如何でしょうか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

iPod touchをiOS4.3.1に更新してみたら

気が付いたらiOSは既に「4.3.1」になっていました。
東日本大震災以降なんだか落ち着かずにいましたが、ようやく更新を実行しました。

アップル、iOS 4.3.1のアップデートを開始

以前「4.2」に更新した時には少々トラブルもありましたが、「4.3」そして今回の「4.3.1」では何事もなくすんなりと更新できました。
Ios431

で、どうなった?と言われても特に変わった感はありません。
Safariが早くなっているとか話は聞きますが、(iPod-touchでは)実感できるほどではないような。

ところが最近気付いた事がっ

[写真]を開いて[アルバム]を見たら、項目である「カメラロール」がタイトルの「アルバム」の下に重なって表示されているではありませんか!?
Img_2968

スクロールすると出てきますが、この状態では選択できないので写真が開けない!?
Img_2969

で、どうしているかと言うと、[カメラ]画面の左下にある[サムネール]ボタンから開いています。


これってバグなの???

>>続き


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

eMachinesのノートPCを買ってみた

姪っ子が大方の予想を裏切って(?)見事に公立高校に合格☆
オジサン的には希望通りノートPCをプレゼントすることにしたのが、先立つものが...(苦笑)


とりあえず地元のショップで市場調査。「高校生が使うのだが、とにかく安いノートPCが欲しい」と希望を伝えお勧め機種を聞いてみた。

1件目、期間限定、在庫限りで「eMachines eME732-F32B」が絶対のお勧めだと言う。

なるほど割安感はあるが、ただ「i3-380M」はややオーバースペック(お財布的にも/苦笑)な気がするが、とにかく「絶対にお勧め」だと自信満々なので、マークしておくことにした。


2件目でもやはり同機を勧められたが、下位機種もあるとの事。こちら(eMachines eME732Z-F22B)には、Office付きモデル(eMachineseME732Z-F22BF)も選べるとの事。


実際に学校でどのように利用するのかは分からないがWORD/EXCELはあって困らないだろうと判断し、下位機種のOffice付きに決定した。

中身はこんな内容で「さすがに安いだけのことはある」感じ(苦笑)
Img_2894

そして安いPCにはリカバリCD/DVDが添付されてこないので、自分で作成するのだがこれが結構な時間と手間を要する。当然これはプレゼントする前に、こちらで済ませておいたが少し高くてもメーカに付けて欲しいと思うのは職業柄か?
Img_2895

用意されたツールに従いDVD4枚(システム)、DVD1枚(アプリケーション)を作成。
更に念のため、いつものように「Acronis True Image」で、外付けHDDにもバックアップ。

そしてメデタク姪っ子の部屋に納まりました。それにしても、これだけのPCがこの値段!安くなったなぁ。
Img_2897



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »