« Windows7 SP1 をインストールしてみた | トップページ | <東日本大地震>KARA、シングル収益金を全額寄付へ »

2011年2月28日 (月)

わが家の地デジ化(レコーダ編)

既に親のTVは地デジ化済みですが、いよいよ自分が使っているレコーダを地デジ化することにしました。

従来DVDレコーダ+液晶TVの組合せで、基本レコーダ側を使っているのでTVは画面(モニタ)として使うだけなので、TVである必要もないかな?て事で、当面はそのまま流用することにします。最近ではPCモニタが大型化して安いので、様子を見ながら考えることにします。

さて、DVDレコーダですが「地デジ未対応」である事以外に特別な不満もないので、現行機(RDR-HX50/ソニー)を基準に新機種選びです。

よく使っている機能
・おまかせ・まる録(録画はかなりコレに任せちゃってます。ないと困る)
・追っかけ再生
・音声付(1.5?)倍速再生
・おまかせチャプター

追加、強化したい機能
・地デジ対応/BS対応
・Wチューナー
・HDD容量(従来の最大269時間/160GBでも困っていないので予算によるって事で)

結局のところ「おまかせ・まる録」に頼り切っている身としては、ほぼソニー製「BDZシリーズ」しか選択肢がないわけで、後は予算次第。悩まなくてよろしい?(苦笑)

2010年末のエコポイント騒ぎの頃に「10万円未満」て事で目を付けていた「BDZ-AT700」が、お買い得になっていたので即決☆
HDDも最大469時間/500GBになっているので満足です。

Img_0248

これでメデタシメデタシではあるのですが、リモコンの使い方を覚えるのが面倒だし、多機能過ぎてボタンが細かくて指先の微妙な操作を必要とします(老化防止機能なのか?/笑)


|

« Windows7 SP1 をインストールしてみた | トップページ | <東日本大地震>KARA、シングル収益金を全額寄付へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/50993677

この記事へのトラックバック一覧です: わが家の地デジ化(レコーダ編):

« Windows7 SP1 をインストールしてみた | トップページ | <東日本大地震>KARA、シングル収益金を全額寄付へ »