« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »

2010年12月31日 (金)

2010年を振り返ってみる

はやぶさ
地球帰還感動☆それだけでなく、プライベートなあれこれもあって忘れられない出来事になりました。
更に電子書籍初体験は「「はやぶさ」7年60億kmのミッション完全解説」(理想書店)でした。通常書籍でも「小惑星探査機 はやぶさの大冒険」「探査機はやぶさ7年の全軌跡―世界初の快挙を成し遂げた研究者たちのドラマ (ニュートンムック Newton別冊)」等々、個人的には今年一番の話題でした。

モバイルルータ、タブレット的端末
iPad発売で中華パッドなんてのも含めて大いに盛上がりました。個人的にはPocketWiFiと合わせてApple iPod touch 8GB MC540J/A 【最新モデル】
をゲット。電波強度とか不満もありますが、前述したように電子書籍は思った以上に使えます◎
iOS4.2:iPodを更新できませんでした。不明なエラーが発生しました
Pocket WiFi (D25HW) をゲットした(その1)

介護
入院から1年が過ぎ、通所リハビリを開始したのは大きな1歩ですが、時間感覚、物忘れ等々心配事は増える一方です。そして改めて感じた事は、知識がないと余計な心配事が更に増えるって事。不可解な行動もその意味が分かるだけでも(それで病気が治るわけではありませんが)気持ち的には随分楽になります。また、ネットワークカメラも僅かではありますが負担軽減の役に立っています。自宅にもネットワークカメラをつけてみた

最後に、最近のリラックスネタ(お勧めですよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

我が家の地デジ化(AQUOSがやって来た)

「テレビ見られなくなるぞ黒帯」に加え「エコポイントなくなるぞ祭り(?)」に、ついに両親が降参「今月中にテレビ買って来い!」との指令を受けたのが1ヶ月前のこと。注文していたAQUOS LC-19K3がやっと入荷しました。

アンテナつないで、かんたん設定して、やっぱり地デジは綺麗だねー☆チャンチャン
となるハズがっ!トラブル発生。

チャンネル設置で電波が受信できないエラー!まぁこれは以前にも経験済だったので焦りはなかったのですが、今回は何度やり直してもダメ。太いケーブルに替えてもダメ


ここで設定を中断し「ブースター」の調査を始めたのだが、我が家は一戸建てで3箇所に分配されているのだが、そのままで見えている箇所もあるので「アンテナは大丈夫だろう」と判断。

ただし、ネット上では「ブースターよりアンテナ交換が基本とか」「ブースターは必ずしも効果がない」等々、付ければイイって物でもなさそうで悩む。

地デジはUHFを使用しているので、ブースターについてはアナログ用でも効果は同様らしいので、別の部屋でレコーダとTVに分配を兼ねて使用中のモノを試しに繋いでみると「オォッ!」どうやらブースターで改善できそうである。

家電量販店にダッシュし(12月の土曜日。混んでます/汗)手に入れたのは「日本アンテナ 家庭用 小型卓上ブースタ VBC22W
Img_2604

結果は良好。これで無事に地デジ化完了です。
Img_2605

結局1日作業になってしまいました(疲)また、エコポイント申請は店頭に専用カウンターが用意されていたので、言われるがままに記入してこれも完了(3ヶ月くらい掛かるらしい)。ただエコポイントはブースター代で帳消しな感じでチョットねー。手間がかかる割りに中身はどーなんでしょう?

■エコポイント狂騒曲が終了した今、液晶テレビの価格はどうなっているのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

i Life'11を入れてみた

MacのiLifeが新しくなってアレコレと「良くなっている」らしいので早速入れてみました。

DVDを入れて「インストール」っと...あららぁ「残り時間」が45分とか、うー結構かかるんですね。
Ilife11_01

しばし放置(?)した後、インストールが完了したので早速起動。
日常的に利用しているiPhotoを起動すると「ライブラリーをアップグレードする」そうで、またまた待つのね?
Ilife11_02

で結局アップグレードに約2時間かかりました。これは当然データ量によるのでしょうが、ちょっと待ち時間が多かったので今回はここまで。

本当に「入れてみた」だけになってしまいました(苦笑)

雑誌「Mac Fan」2011年01月号の付録が「これ1冊でiLife'11が全部わかる!-iLife'11スタートガイド」だったので、実際に操作する前にすこし予習しておきましょっと。


iLife '11: 新しいiPhoto・iMovie・GarageBand その新機能とは!

写真や動画を楽しむ機能が満載! アップル「iLife '11」を試す(前編)
写真や動画を楽しむ機能が満載! アップル「iLife '11」を試す(後編)
「iLife '11」詳細レビュー--約2年ぶりのアップデート、その中身とは
iPhoto'11でみんなで写真をもっと楽しもう


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

HP dv2700のキーボード

メーカ修理でマザーボードを交換したdv2700ですが、フト気がつくとキーボードの右上辺りがナンカ変。近くでよーく見るとキーボード全体が浮いてペカペカしているではないかっ!
Dscf1758

ちなみに左側はキチッと収まっているので、これは修理の時にシッカリと戻さなかったって事だよね? >HPさん
Dscf1761

で、再度メーカに送るのも面倒だし、それにこの時期だ。またまたPCが使えないのはねぇ~て事で、自力でキーボードを取り付け直しに挑戦!

キーボードの取り外し/取り付け方法についてはコチラを参考にさせて頂きました。
[PC] HP Pavilion dv6700 英語キーボード交換作業 - たかしの電脳日記

PC底面のバッテリーを外し、キーボードを止めている(らしい)3本のネジを外します。
Img_0131

キーボードは周りに小さなツメ(ボディー側)で引っかかっているだけなので、上記のネジを外すだけで外すことができます。
Img_0130

キーボードをキチっと収め、ネジをシッカリ止めれば、ほーらこの通り。
Img_0132


キーボードの取り外しが3本のネジだけでOKなのが分かったのは結果であって、実際には底面のかなりの数のネジを外してしまいました(汗)

まぁ結果オーライ☆て事で(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

HP dv2700のHDD

今回は「電源は入っているのに、画面は真っ暗なままで起動しない」とのヘルプ対応です。

なるほど、確かに電源はONになりますが、画面表示もなくHDDも動いている様子もなく「多分マザーボードがダメ」な雰囲気。
Img_2459

一応、メーカサポートにも連絡をしたが結局修理依頼する事になりました。

そこで例によって「ディスクの内容は保証できないので...」となるわけですが、今回PC自体が全く動いていない訳で...すると、修理受付さんから「個人的な助言」としながらも「HDDを取出し、別のPCでバックアップできる」とか言うじゃあーりませんか。

へ~、最近はメーカサポートでも、こんな事言うようになったんですねー。以前なら「勝手に開けたら云々」とか言ってましたが、現実的になって来たのか、この辺まで操作するユーザが増えた結果なのか、チョットした驚き。

では、メーカさんもそう言う事だしHDDを取出してバックアップしましょう。
HDD部の蓋を開けて、ネジを2本外して、アレ?コネクタから外すのにスライドさせる隙間がない!
Img_2461

しばし悩んだ末、コネクタ部を持ち上げて外す事を発見!
Img_2462

でも、コネクタの形状が特殊なHDDて事?今時、メーカ特注のHDDなんてコストアップな事ってあり?とか、疑問を感じつつ固定用の金属プレートを外し...
Img_2465

よくよく見ると、こんな感じの変換コネクタがくっ付いてました。な~るほど!
Img_2466

メーカさんも、小さく薄いノートPCの為に色々工夫しているのですね。またひとつ勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »