« FMV-BIBLO NX70T/DのHDD換装 | トップページ | HP dv2700のキーボード »

2010年12月11日 (土)

HP dv2700のHDD

今回は「電源は入っているのに、画面は真っ暗なままで起動しない」とのヘルプ対応です。

なるほど、確かに電源はONになりますが、画面表示もなくHDDも動いている様子もなく「多分マザーボードがダメ」な雰囲気。
Img_2459

一応、メーカサポートにも連絡をしたが結局修理依頼する事になりました。

そこで例によって「ディスクの内容は保証できないので...」となるわけですが、今回PC自体が全く動いていない訳で...すると、修理受付さんから「個人的な助言」としながらも「HDDを取出し、別のPCでバックアップできる」とか言うじゃあーりませんか。

へ~、最近はメーカサポートでも、こんな事言うようになったんですねー。以前なら「勝手に開けたら云々」とか言ってましたが、現実的になって来たのか、この辺まで操作するユーザが増えた結果なのか、チョットした驚き。

では、メーカさんもそう言う事だしHDDを取出してバックアップしましょう。
HDD部の蓋を開けて、ネジを2本外して、アレ?コネクタから外すのにスライドさせる隙間がない!
Img_2461

しばし悩んだ末、コネクタ部を持ち上げて外す事を発見!
Img_2462

でも、コネクタの形状が特殊なHDDて事?今時、メーカ特注のHDDなんてコストアップな事ってあり?とか、疑問を感じつつ固定用の金属プレートを外し...
Img_2465

よくよく見ると、こんな感じの変換コネクタがくっ付いてました。な~るほど!
Img_2466

メーカさんも、小さく薄いノートPCの為に色々工夫しているのですね。またひとつ勉強になりました。

|

« FMV-BIBLO NX70T/DのHDD換装 | トップページ | HP dv2700のキーボード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/50270328

この記事へのトラックバック一覧です: HP dv2700のHDD:

« FMV-BIBLO NX70T/DのHDD換装 | トップページ | HP dv2700のキーボード »