« iOS4.2:iPodを更新できませんでした。不明なエラーが発生しました(続き) | トップページ | HP dv2700のHDD »

2010年11月29日 (月)

FMV-BIBLO NX70T/DのHDD換装

「最近ノートPCから変な音がする」とのヘルプ対応です。
音といったら「HDD」か「ファン」だろうと思うわけですが、「ついでにHDDを大容量化したい」そうなので現物をお預かりすることにしました。

とりあえずはバックアップです。
まず、BIOS設定で起動デバイスのCD/DVDドライブを上位に設定します。
Img_2534

例によってAcronis True Image(今回使用Ver.2009)を使ってCドライブを外付HDDにバックアップしておきます。
Img_2531

実はこの後トラブル発生!!!起動時に「02FC:ファンエラー」が表示され、自動的に終了となっていまいました。
Img_2545

このエラーは「ファンが接続されていない」「ファンが回っていない」「回転数が不足している」といった原因によるものですが、「ホコリ等の詰まり」による場合もあるそうです。

そこで、排気口から息を吹きかけたり、アチコチの隙間からエアースプレで吹いてみたが症状変わらず「これは...」と焦ったが、背面カバーを外すと直接ファンを見ることができ、そこに見たものはっ!

コイツだぁー!!!(ホコリの塊がファンに噛み込んでいた)
Img_2549

さぁ作業再開です。今回、交換用に用意したHDDは「HTS725025A9A364」(日立グローバルテクノロジー製、2.5インチ、250GB、SATA、7200rpm)です。

高速タイプなので、消費電力、発熱が気になるところですが、BIBLO NX70はHDDを2台内蔵できる構造である為、電力、冷却能力に余裕があるだろうと見込んで採用してみました。(あくまで見込みです)

手順は「Aspire OneをSSDに換装した」の時と基本的に同様です。

Acronis True Imageを使って、既存の内蔵HDDのクローンを作成します。

内蔵HDDを取り出します。HDDは金属のプレートを使って固定されています。
ちなみに内蔵HDDは富士通製でした。
Img_2553

この後、フリーの「EASEUS Partition Master」で、パーティションサイズを調整して、完了です。


一応、起動時間を計ってみました。(OSはXP Home)
 旧HDD=約125秒 → 新HDD=約70秒

そして、そもそもの「音」の問題もホコリを掃った事で静かになった様子(この辺は感覚なので)メデタシ
...と言いたいところですが、BIBLOに備わっているはずの「マイリカバリ」で現状を保存しておこうと思ったところが「CDを入れてください」で、その添付のはずのCDが見当たらず断念。

最後ちょっと残念でしたが、無事に持ち主の元に帰って行きました。


|

« iOS4.2:iPodを更新できませんでした。不明なエラーが発生しました(続き) | トップページ | HP dv2700のHDD »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/50165716

この記事へのトラックバック一覧です: FMV-BIBLO NX70T/DのHDD換装:

« iOS4.2:iPodを更新できませんでした。不明なエラーが発生しました(続き) | トップページ | HP dv2700のHDD »