« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月27日 (水)

今度の MacBook Air は良いらしい

先日の「Back to the Mac」で発表された、新MacBook Airが話題になっています。

イベントの記事を読んだ時には、「噂通りに、新しいMacBook Air出たんだぁ」くらいにしか思っていませんでしたが、レビュー記事などを読んでいると「おぉーこれは良いらしい」と思うようになってきました。

ちなみに、初代MacBook Airには、「確かに薄さはスゴイけど、犠牲が大きいよなー」と正直あまり良い印象は持っていませんでした。


今回、個人的にまず思い浮かんだキーワードは「ネットブック」。MacBook Airはネットブックではありませんが、以前にネットブックへの対応を聞かれたジョブズが「Appleはあんな非力な?中途半端な?物は出さない」とか言っていたのを思い出し、「これがAppleの回答なのかな」なんて思ったわけで...

iPadでネットブックに影響を与えたと言われているAppleがコレを出してきたところがなかなか面白くもあります。


MacBook Air、2機種レビュー~Macユーザー待望の1.06kg/11.6型も登場
新・MacBook Airレビュー--「捨てないミニマル」を見極める8つのポイント
11インチに絶賛の嵐 MacBook Airがやってきた!

<10/28 追記>
MacBook Air 11インチ ファーストインプレッション : ライフハッカー[日本版]



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

これは仕様ですか?Windows Live メール2011

Windows7と同時に使い始めたWindows Live メール。最近「バージョンアップを薦める」旨のメッセージがあったため、何の疑いもなくインストール。

実際にはメールだけでなく「Windows Live Essentials (旧名: おすすめパック)」として、まとめてバージョンアップが行われた。まぁそれ自体は構わないのだが...

メールを使い始めると「あれ?」な現象が出始めた。

・返信に引用符が付かない。

・迷惑メールが振り分けられない。


返信の方は、見難いものの送れない訳ではないので「そのうち調べようと」と放っておいたのだが、迷惑メールの方は何度登録操作をしても効いていないようで普通に受信してしまう。まさに迷惑!

さすがに「これではイカン!」と思いネット上であれこれ調べてみると、同様に苦労している方々がたくさんいらっしゃる様子で、解決策を探してみると

・返信の引用符は、設定自体がなくなっている為、処置不可!これは仕様です?

・迷惑メールについては「プログラムのアンイストール」で「修復」すれば良いらしい。


で、結果的には「無料メールソフト Thunderbird - Windows 7 対応メールソフトの決定版」を試しています。つまり乗り換えを検討中(苦笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

Microsoft Office 2010 ベータ版の使用期限がまもなく終了

存分に使わせて頂きました「Microsoft Office 2010 ベータ版」の使用期限が今月末(10/31)で終了します。

既に、Office2010優待アップグレード対象だったOffice2007を購入していたので、2010自体は入手済みなのですが、どのような環境を整備するかでズルズルと来てしまいました。

仕事上、Access/Excelのマクロ/VBAを使った業務アプリケーションを作ったり直したりするので、作る環境と試験する環境、あるいは現地の環境(つまり古いOSだったりOfficeだったり)を再現する為に色々なパターンを持ってます。

古いプログラムを新しい環境に移行したい場合などに、あっちで動かしてみて、こっちへ移して、比べて直してなんて事をしていますが、これがOSとの組合せなんかで結構微妙で、こんな事になっちゃってます。(泣)

Win.2000 + Office2000 (これは、仮想環境で)
XP + Office2007
7 + Office2007
7 + Office2010

こうなると、XP + Office2010 も必要だろうか?とか、考えちゃうんですよねー(これは、XPモードって事になるかな)

評価版(60日間)もあるようなので、もう少し悩んでみよーか?(苦笑)
Microsoft Office Professional Plus 2010 のダウンロード


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

アップルのイベント「Back to the Mac」

今朝の話題と言えばコレでしょ。
アップルスペシャルイベント「Back to the Mac」で発表されたもの総まとめ!Ssmac_os_lion

内容の主だったものは既に予想されていたものの、今のAppleには「勢い」を感じますねー
アップル、米国パソコン市場で第3位に浮上--「iPad」効果か

今やAppleと言えば?「iPhone/iPad」の会社って事ですが、今回のテーマは「Back to the Mac」。その中身を見ていくと、MacがよりiPhone/iPad的に変身(?)するようです。

まぁ、iOSも元はMac OS Xをベースにしているようなので、それらの良い所を統合していくのは当然と言えば当然ですが、改めて「良く出来ているなー」と思うし「予定通り」なのか「ラッキー」なのか、Jobsのやる事に興味は尽きません。

次期Mac OS X Lionを発表、2011年夏に発売
アップル、8万8800円からの「11インチMacBook Air」
アップル、iPhoto、iMovie、GarageBandを強化した「Life '11」


アップルの「Back to the Mac」イベントをまとめ--新型MacBook Airと次期OS Xを披露


(10/22追記)
ASCII.jp:今度は「Lion」―「Back to the Mac」で次期OS Xが明らかに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

iPod touchアクセサリー

Pocket WiFi (D25HW)と共に手に入れたiPod touch。大変楽しませて頂いております♪色々とアクセサリー類もGetしてしまったので、いくつかご紹介します。

まずは、i touch本体ケース。「iPod/iPhone買ったらまずはケース」らしいのですが、私はしばらくスッピンのまま使用して自慢のステンレスボディーが傷だらけに!(泣)

手に入れたのは「TUNEWEAR eggshell for iPod touch 4G」。薄くて軽く、ストラップホールがあるのがポイント☆それにしても、見事に本体に貼り付くようにフィットしています。
Ssimg_2196
Ssimg_2198

次にストラップ。屋外で取り出したりすると、手から滑り落ちるなんてことも心配なのでコチラのを付けました。
ノーマルストラップ落下(紛失)防止タイプ/製品情報/エアーズジャパン
Ssasr10_2

そして、もうひとつは。持ち運ぶ時のバック。今では、i touch、D25HW、デジカメ、携帯と持ち歩くモノが増えて、使う都度に出したり、しまったり。で、ウエスト周辺にアレヤコレヤをぶら下げる事に...(苦笑)
Ssbag



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

ホームページビルダー15はジャストシステム製

新しいホームページビルダーが発表されましたが、まず話題は「ジャストシステムがプログラム著作権と商標権を取得し、本バージョンからは、ジャストシステムによって開発された」こと。世界のブランド「IBM」から日本の「JUSTsystem」に代わる事で、より(日本人にとって)使いやすくなることを期待したい。

では、中身の方はどうだろう。

全面CSSの採用:これは大いに歓迎、そして使い勝手に期待してます。HPBはたしかに便利なんだけど、世の中の流れ(CSS)からは遅れた感じになってしまいがちだった。従来バージョンでも「CSS」は意識されてはいましたが「誰でも使える」とはとても言えなかったので、本当に出来栄えに期待してます。

安心バックアップ・移行ツール:そうそうコレコレ!て感じですよね。自分もWin.7に移行するにあたってHPBも「13」を導入。その時に旧バージョンからの(特に設定の)移行に残念な思いをしたので、これで今後は安心(?)
Windows7への道(ホームページビルダー編)

Flashタイトル作成:従来も(他社製)ソフトがセット販売されてはいましたが、今回はより密接にHPBに統合(?)された感じになるのではないかと期待。

ホームページビルダーはver.2000の頃から長く使っていますし、ツールの「ファイル転送」「ウェブアートデザイナ」等はWEB作成に限らずお気に入りなので「なんか今度のver.15は良さ気~」な感じで「バージョンアップしちゃおうかな?」と思っています。


PC・携帯 ホームページ/ブログ作成ソフト ホームページ・ビルダー15

ホームページ・ビルダー15、アクセス解析機能とフルCSSテンプレ付きで12月3日発売
「ホームページ・ビルダー15」発表、テーブル組みレイアウトからCSSへ脱却
15年目の飛躍:Webサイト作成から運用までを簡単サポート――新生「ホームページ・ビルダー15」発表会


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

ガンプラ30周年に改めて...

今回はITネタではありませんが、とにかく静岡では「実物大ガンダム」が今年の話題ですから(笑)
私自身は「ガンダム世代」よりは、ちょっと上だと思うわけで、あえて言えば「宇宙戦艦ヤマト世代」でしょうか?
まぁ初代ガンダム(ファーストガンダムとか言うらしいですね)もリアルタイムで観てはいましたが...

実物大ガンダムも制作過程から見ていましたし、公開されてから触り?にも行きました。
勢い余って特集本「みんなのガンプラ 2010年 09月号 [雑誌]」なんかも買ってしまったわけで。

ガンプラの特長として「スケールモデル」である点が挙げられていますが、キャラクター玩具のスケールモデルを振り返ると、「サンダーバード」や「宇宙戦艦ヤマト」などが登場するわけで、「なーるほどその辺の流れで興味をひかれているのかも」と、妙に納得してしまったりします。

当時「何故、純粋にキャラクターを模型にしないのか?」と不思議に思ったものですが、いろいろ「大人の事情」があり、その先にガンプラの登場に繋がっているのかと。改めて、オジサンとなった今シミジミするわけであります。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

Pocket WiFi (D25HW) をゲットした(その5)

今回はD25HW+iTouchを持ってちょっと遠出してみました。向かった先は「太田川ダム」。そう「ダム」ですから山の中です!

まず、東名高速道路で西へ向かいます。途中「牧之原SA(下り)」で休憩し、駐車場でD25HWを起動してみましたが、電波は受けられるものの何故か「マップ」で現在地が取得できませんでした。

掛川ICを降り、山へ向かってズンズン進みトンネルを3つ過ぎると(トンネルの入り口に「太田川ダムまで、トンネル3つ」とか案内が出ていました)ダムに到着。

で、早速D25HW起動ですが、さすがに「圏外」。見晴らしの良い展望台でもダメでした。
携帯(au)が使えたので、ちょっと期待してみましたが、サービス提供エリアから遠く離れた場所なので当然の結果でした。
Map_dam

ダムは公開日なら歩いて1周することもできるそうです。辺りは秋の風景で、散歩にはちょうど良い季節です。と言って、自分は歩きませんでしたが(笑)
Ssimg_2099

下って市街地に入ると電波は概ね良好で、どこでもインターネットの便利さを実感できます。また、帰りの東名高速、今度は牧之原SA(上り)で食堂に入ると「FREE SPOT」で更に快適にネットできました♪(これ増えて欲しいです)

1日外出すると、バッテリーが心配。今回もその都度D25HWの電源を切りました。すると、都度D25HW+iTouchを出し入れするわけで、カバンにしまいこんでいると面倒なので、何か良いケースorストラップ類がないか物色中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »