« Pocket WiFi (D25HW) をゲットした(その5) | トップページ | ホームページビルダー15はジャストシステム製 »

2010年10月13日 (水)

ガンプラ30周年に改めて...

今回はITネタではありませんが、とにかく静岡では「実物大ガンダム」が今年の話題ですから(笑)
私自身は「ガンダム世代」よりは、ちょっと上だと思うわけで、あえて言えば「宇宙戦艦ヤマト世代」でしょうか?
まぁ初代ガンダム(ファーストガンダムとか言うらしいですね)もリアルタイムで観てはいましたが...

実物大ガンダムも制作過程から見ていましたし、公開されてから触り?にも行きました。
勢い余って特集本「みんなのガンプラ 2010年 09月号 [雑誌]」なんかも買ってしまったわけで。

ガンプラの特長として「スケールモデル」である点が挙げられていますが、キャラクター玩具のスケールモデルを振り返ると、「サンダーバード」や「宇宙戦艦ヤマト」などが登場するわけで、「なーるほどその辺の流れで興味をひかれているのかも」と、妙に納得してしまったりします。

当時「何故、純粋にキャラクターを模型にしないのか?」と不思議に思ったものですが、いろいろ「大人の事情」があり、その先にガンプラの登場に繋がっているのかと。改めて、オジサンとなった今シミジミするわけであります。



|

« Pocket WiFi (D25HW) をゲットした(その5) | トップページ | ホームページビルダー15はジャストシステム製 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/49731477

この記事へのトラックバック一覧です: ガンプラ30周年に改めて...:

« Pocket WiFi (D25HW) をゲットした(その5) | トップページ | ホームページビルダー15はジャストシステム製 »