« ガンプラ30周年に改めて... | トップページ | iPod touchアクセサリー »

2010年10月16日 (土)

ホームページビルダー15はジャストシステム製

新しいホームページビルダーが発表されましたが、まず話題は「ジャストシステムがプログラム著作権と商標権を取得し、本バージョンからは、ジャストシステムによって開発された」こと。世界のブランド「IBM」から日本の「JUSTsystem」に代わる事で、より(日本人にとって)使いやすくなることを期待したい。

では、中身の方はどうだろう。

全面CSSの採用:これは大いに歓迎、そして使い勝手に期待してます。HPBはたしかに便利なんだけど、世の中の流れ(CSS)からは遅れた感じになってしまいがちだった。従来バージョンでも「CSS」は意識されてはいましたが「誰でも使える」とはとても言えなかったので、本当に出来栄えに期待してます。

安心バックアップ・移行ツール:そうそうコレコレ!て感じですよね。自分もWin.7に移行するにあたってHPBも「13」を導入。その時に旧バージョンからの(特に設定の)移行に残念な思いをしたので、これで今後は安心(?)
Windows7への道(ホームページビルダー編)

Flashタイトル作成:従来も(他社製)ソフトがセット販売されてはいましたが、今回はより密接にHPBに統合(?)された感じになるのではないかと期待。

ホームページビルダーはver.2000の頃から長く使っていますし、ツールの「ファイル転送」「ウェブアートデザイナ」等はWEB作成に限らずお気に入りなので「なんか今度のver.15は良さ気~」な感じで「バージョンアップしちゃおうかな?」と思っています。


PC・携帯 ホームページ/ブログ作成ソフト ホームページ・ビルダー15

ホームページ・ビルダー15、アクセス解析機能とフルCSSテンプレ付きで12月3日発売
「ホームページ・ビルダー15」発表、テーブル組みレイアウトからCSSへ脱却
15年目の飛躍:Webサイト作成から運用までを簡単サポート――新生「ホームページ・ビルダー15」発表会


|

« ガンプラ30周年に改めて... | トップページ | iPod touchアクセサリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/49755696

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページビルダー15はジャストシステム製:

« ガンプラ30周年に改めて... | トップページ | iPod touchアクセサリー »