« Pocket WiFi (D25HW) をゲットした(その1) | トップページ | Pocket WiFi (D25HW) をゲットした(その3) »

2010年9月20日 (月)

Pocket WiFi (D25HW) をゲットした(その2)

D25HWは、申し込みが簡単で、受け取ったその時から使用可能と「手軽さ」が良い所だと思いますが、初期設定ではセキュリティ的に大いに不安そうなので、コチラ(↓)を参考にセットアップし直してみました。

Pocket WiFi (D25HW) を契約したら必ずやっておくべき設定

画面ハードコピーや機能説明等とても親切に書いてあり、とっても助かりました。

さぁ、いよいよ使うぞ!まずは、その通信速度(受信最大:7.2Mbps/送信最大:5.8Mbps)が気になるところです。
我が家の場所はエリア的には「21Mbps提供地域」なので問題ないはずです。本体の電波強度の表示は「目盛3時々2」といった感じです。

まず、接続したのは、Acer ASPIRE one 752そしてEeePC901-Xです。

結果は下りが1Mbps前後といった感じです(上りはバラつきが大きくてナントモ言えません)。まぁ3G通信をWiFi経由で繋ぐので、光みたいにはいかないとは思いますが、WEB閲覧くらいでは「こんなもの」ではないでしょうか。

ただ、ファイルダウンロードみたいのは苦手そうです。ちょうど、ウィルスバスター2010のアップデートが動いたのですが、これが進まないです。マジで。

ウィルス定義ファイルとWindowsUpdateとAdobe関係とか、アップデートが重なると辛いだろうと思います。「お出かけ前に、常時接続で最新アップデートをお忘れなく」て、事ですね。

うーん、先日「モバイルではどーなの?」とか書いたウィルスバスター2011クラウドですが、こうなると逆に「軽さ優先」なのかもしれないと思う訳です(悩)


持ち歩ける「マイ無線LAN」、どこでもつながるモバイル・ルータを試した

|

« Pocket WiFi (D25HW) をゲットした(その1) | トップページ | Pocket WiFi (D25HW) をゲットした(その3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/49503547

この記事へのトラックバック一覧です: Pocket WiFi (D25HW) をゲットした(その2):

« Pocket WiFi (D25HW) をゲットした(その1) | トップページ | Pocket WiFi (D25HW) をゲットした(その3) »