« iPad発売日 | トップページ | 宙玉(そらたま)レンズ発売 »

2010年5月30日 (日)

デジカメで遊ぶ(そらたまレンズ)

こんな記事を見つけたので早速遊んでみました。

球のなかに浮かぶ世界を撮影できる低価格自作レンズ「宙玉(そらたま)レンズ」 : ギズモード・ジャパン

使用した機器はこれだけです。自作そらたまレンズ、チップスター(箱)、コンパクトデジカメ
Ca330049

肝心のレンズ部分はこんな感じに作りました。
Img_1323
ベースはカップコーヒーのフタ、レンズにしたのはビー玉(100円ショップで購入)

で、実際に撮影したものがこちら↓
Img_1316_3

Img_1307_2

肉眼ではもう少し鮮明な気がしたのですが、ビー玉ではさすがに歪み(?)が...
良く言えば「油絵風」フィルターみたいな味がないとも言えなくもない?(苦笑)

それから、ベースにレンズを固定するのが下手っぴではみ出した接着剤の跡がしっかり写ってしまいました(泣)
きれいなアクリル球を見つけたら再挑戦したいと思います。

|

« iPad発売日 | トップページ | 宙玉(そらたま)レンズ発売 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/48494121

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメで遊ぶ(そらたまレンズ):

« iPad発売日 | トップページ | 宙玉(そらたま)レンズ発売 »