« Windows7@CULVが欲しいゾ | トップページ | 使えるNASを探せ(QNAP TS-210) アクセス権設定 »

2010年5月25日 (火)

使えるNASを探せ(QNAP TS-210)

結果使えない「LS-WXL」に替わるNASを探す。
対象機種は当初LS-WXLを選択した仕様に準ずるもの。

出来る事なら(保守先に薦める場合も考慮すれば)国産の完成品が理想ではありましたが、内容と評価(実際のところ)がなかなか分からず、ネット上で評価の高いQNAPのキット(HDDなし)に挑戦してみました。

機能的には「TS-219P」が魅力的でしたが、価格的にLS-WXL同等とは言えないクラスになってしまう為、ワンランク下となる「TS-210」を選択しました。

外観はこんな感じで、LS-WXLよりひと回り大きい。箱は倍以上あります。
Img_1281

説明書は簡単な物が1枚。各言語が並んで記述されているあたりが全世界仕様?
Image

HDDはLSの物を取り出して
Img_1282

組み込みます。この作業は思ったよりずっと簡単に済みました。
Img_1287

セットアップ作業も添付のCD(日本語対応)で特に難しいところはありませんが、さすがに誰にでも(初心者でも)出来るとは言い難いです。NASとかサーバについて多少なり知識、経験があった方が良いですね。

手順に従って(標準設定のまま)作業すれば、いわゆるNASとして使用できるようになります。

さぁ、問題はこれから。「アクセス制限」はどうなんでしょうか?

続く...


|

« Windows7@CULVが欲しいゾ | トップページ | 使えるNASを探せ(QNAP TS-210) アクセス権設定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/48455474

この記事へのトラックバック一覧です: 使えるNASを探せ(QNAP TS-210):

« Windows7@CULVが欲しいゾ | トップページ | 使えるNASを探せ(QNAP TS-210) アクセス権設定 »