« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

宙玉(そらたま)レンズ発売

昨日の「デジカメで遊ぶ(そらたまレンズ)」で、レンズとなるアクリル球の質とベースへの固定が難しいと書きましたが

なんと、そんな問題を一挙解決!「宙玉(そらたま)レンズ」が発売されたそうです。
興味のある方は是非コチラをご覧ください。

あの宙玉レンズが発売されました(即完売次は6月7日) : ギズモード・ジャパン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

デジカメで遊ぶ(そらたまレンズ)

こんな記事を見つけたので早速遊んでみました。

球のなかに浮かぶ世界を撮影できる低価格自作レンズ「宙玉(そらたま)レンズ」 : ギズモード・ジャパン

使用した機器はこれだけです。自作そらたまレンズ、チップスター(箱)、コンパクトデジカメ
Ca330049

肝心のレンズ部分はこんな感じに作りました。
Img_1323
ベースはカップコーヒーのフタ、レンズにしたのはビー玉(100円ショップで購入)

で、実際に撮影したものがこちら↓
Img_1316_3

Img_1307_2

肉眼ではもう少し鮮明な気がしたのですが、ビー玉ではさすがに歪み(?)が...
良く言えば「油絵風」フィルターみたいな味がないとも言えなくもない?(苦笑)

それから、ベースにレンズを固定するのが下手っぴではみ出した接着剤の跡がしっかり写ってしまいました(泣)
きれいなアクリル球を見つけたら再挑戦したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

iPad発売日

ついにやって来ましたiPad発売日。地元の家電量販店では昨日まで「入荷数不明なので予約受付せず」の状態だったので、在庫は勿論、展示品さえ期待せずに覗いてみると。

意外や「在庫あり」との返事。

とりあえず様子を聞いてみると「今日中には無くなってしまうかも」(まぁーそうでしょうね)、更に「お買い上げにはソフトバンクでの登録をして頂きます(身分証明が必要)」

え?それって「3G」の話でしょ?と思ったら「1名2台まで」の制限をチェックするために、とにかく全員に登録が必要なのだそうです。転売とかにも相当神経使っているんですね(まぁ分からないでもない)

気持ちの準備が全くなかったので、コソコソ店を出てしまいましたが(苦笑)


おっと、展示品はしっかり操作できる状態で、こちらはジックリと撫でてみました(笑)

思ったり「小さい」「薄い」「速い」---ほ、欲しい!

唯一気になったのが「重い」。立って片手で持って操作するのはちょっとキツイかなぁ?
やっぱり室内でゆったり使うのが正しい気がします。

明日も触りに行っちゃおう☆(爆)


フォトレポート:「iPad」発売、アップルストア銀座には1200人以上が:ニュース - CNET Japan
なぜSIMロック? 孫社長、iPadの疑問に答える - ITmedia News
【PC Watch】 iPad発売、アップルストア銀座に約1,200人の列
【iPad発売】銀座は午後1時も300人の列 店頭在庫品薄気味に  - MSN産経ニュース


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

使えるNASを探せ(QNAP TS-210) アクセス権設定

さて、あっさりとNASとして動き出したTS-210ですが、アクセス権設定はさすがに設定画面をみただけで思い通りになるほど甘くありません。
Qnap

ネットで情報を探し、機種は違いますが、基本的に同じソフトだろうと思われるサイトを発見。アクセス権についても画面を含め実際に作業した様子が書かれていて凄く助かります(ありがたや)

【連載】最強NAS「QNAP」で構築するマルチサーバ (2) 「Turbo NAS」でつくる事業向けマルチサーバ | マイコミジャーナル

QNAP TS-859 Pro Turbo NASを買ってみた(その17): The ま゛!! (仮)

上記の中でも書かれているように、アクセス権はユーザ、グループ、共有フォルダ設定の組み合わせで動作するので、少々悩みましたが(まぁLS-WXLで相当鍛えられていますから/苦笑)素直に設定すれば素直に動くようで、変に自分で触らない方が良かったらしく、リセットしてやり直したりもありましたが一応設定完了です。


気になる点は、Win.7(64bit)からアクセスした時に「ネットワーク」に「TS-210」が見えない。当初は見えていたのですが、作業中にいつの間にか見えなくなってしまいました。検索すれば出てくるのですが、開こうとするとそこでパスワード要求。

他のPC(XP、7-32bit、Mac)とは、ちょっと動作が違うような...今回はネットワークドライブに割り当てる事で良しとしました。


LS-WXLとの違いでは「PC連動電源機能」のようなものはありませんが、消費電力は少ないようですし、機器正面にしっかり電源スイッチがあるので(LS-WXLは裏に小さなスライドスイッチで通常操作するようにはなっていない)当面夜間は切るつもりです。「スケジュール電源On/Off」があるそうなので、落ち着いたら試してみましょう。


これで、約半年間の悩みは解決してくれるでしょう(してよね/笑)


はて、LS-WXLの抜け殻はどーしたものだろう?(新品のごみ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

使えるNASを探せ(QNAP TS-210)

結果使えない「LS-WXL」に替わるNASを探す。
対象機種は当初LS-WXLを選択した仕様に準ずるもの。

出来る事なら(保守先に薦める場合も考慮すれば)国産の完成品が理想ではありましたが、内容と評価(実際のところ)がなかなか分からず、ネット上で評価の高いQNAPのキット(HDDなし)に挑戦してみました。

機能的には「TS-219P」が魅力的でしたが、価格的にLS-WXL同等とは言えないクラスになってしまう為、ワンランク下となる「TS-210」を選択しました。

外観はこんな感じで、LS-WXLよりひと回り大きい。箱は倍以上あります。
Img_1281

説明書は簡単な物が1枚。各言語が並んで記述されているあたりが全世界仕様?
Image

HDDはLSの物を取り出して
Img_1282

組み込みます。この作業は思ったよりずっと簡単に済みました。
Img_1287

セットアップ作業も添付のCD(日本語対応)で特に難しいところはありませんが、さすがに誰にでも(初心者でも)出来るとは言い難いです。NASとかサーバについて多少なり知識、経験があった方が良いですね。

手順に従って(標準設定のまま)作業すれば、いわゆるNASとして使用できるようになります。

さぁ、問題はこれから。「アクセス制限」はどうなんでしょうか?

続く...


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

Windows7@CULVが欲しいゾ

iPadの発売も大いに気になる頃ですが、今Windows7のCULVが強烈に欲しい。

実は手元のEeePC901Xは、ゆくゆくWindows7にするつもりでいたのだが、ちょっとした事で「XPって大切っ!」な事態になってしまいました。

それはACCESSでの作業中、Acc97(mdb)のデータをAcc2007(accdb)にインポートしようとしたら
作業中のAcc2007/XPでは何も問題はなかったのに
概ね出来上がったところで納品環境のAcc2007/Win7で試験したら...なぜかダメ×

確かにAcc97は2000/2002/2003/2007と4世代前なので「ありそうな」事ではありますが、現実にはまだまだ古いシステムは残っている訳で、きれいさっぱりWindows7に移ってしまう事は無理のようです。

ちなみにAcc97の環境はVirtualPC内のNT4.0で動作確認しました。Acc2KはWin.2Kだし、またまた環境が増えてしまうわけだ。

EeePCをXPのまま維持しなければならない、って事は?(物欲メーターレッドゾ~ン/爆)

ネットブック(Atom)では何かと力不足もあるけど、別にメインで使うわけでもないので予算はないし、現地に持っていく為には小型軽量であって欲しいし...

う~~~悩むぅ(でも楽しい/笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

LS- WX2.0TL/R1の結末(2)

昨年からすったもんだのLS-WXLだが、前回「LS-WX2.0TL/R1の結末」で、「難しい事をしなければイイんじゃない?」と書いたが、またまたトラブルです(泣)

HDD二重化もせず、アクセス制限もなく、その他の「売り」の機能なんか勿論(?)使わず、PC連動AUTO電源機能だけを利用していたのだが、それさえも正常に動作していないもよう。

ふと気付いたら電源ランプ(青)が点滅したまま。ずっとそのままで、PCからは認識できない。本機の電源をOFFしても止まらず、ついに電源コードを引き抜く事にっ!

しばしば再発もしているらしく(常時、監視している訳じゃないので使おうと思うとダメで気付く)、結局コイツは使えないのか?!

自分で選んで購入した物を悪く言いたくはないが、悲しいかなこれでは使えない。
急いで、代わりを探さねば!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

日本版iPadはどう?

ついに日本でも予約開始となったiPadですが、アップルとソフトバンク、それと一部販売店のみの限定販売となり(Amazon等でも案内していたが、何もなかったように消えてます)、SIMロック付についてはアレコレありますが、iPad、アップルと言うより携帯電話ビジネスにおけるソフトバンクの戦略みたいなところの問題でiPad単体に関心がある物としては残念ですね。

日本向けiPadにSIMロックは施されていない可能性も、スティーブ・ジョブズが驚きの回答

日本向けiPadはSIMロック版であることをソフトバンクの孫正義が明言


とはいえ「iPad、わずか3日で先行予約を終了」とか、米国同様出だし好調な様子です。


一方では
iPad:米国から空箱で到着 被害相次ぐ
とか、「案外簡単にクラッシュするらしい」みたいな話も届いており
「高級Netbook…だと…?」 iPadの活用法を考えてみる


いずれにしても、早く実物を見てみたいものです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

Windows7と1年過ぎて

Windows7 RC を試すから約1年。今ではほぼメインで使用していますが、お仕事(ACCESSとかホームページビルダ、自分の会計等)用としては実は未だにXPに頼っています。

なんでだろ~?

(1)Win.7対応なんだけど、なんとなく動きが変(ホームページビルダ)
(2)XP上では動くのに7では動かなかったりする(ACCESS2007)
(3)周辺装置や通信環境を検証するのが面倒(会計ソフト)
こんな感じかな...

あとWin.7の64bitだからなのかも知れないこととかも
LS-WX2.0TL/R1の結末


皆さんのWin.7は元気ですか?(笑)
Windows 7への不満、特に多いのは? - ITmedia News


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »