« Office2010 発売は6月17日 | トップページ | Windows7と1年過ぎて »

2010年4月29日 (木)

LS-WX2.0TL/R1の結末

昨年末の「データも大掃除...の筈だったのに(NAS)」が、その後どうなったのか。

結論から言えば、LS-WXTLはただの馬鹿でかい(2TBだ!)だけのHDDだ(泣)


約3か月間のサポートとのやりとりはザックリ言えばこんな風でした。
動作が変 → マニュアル読んでくれ
マニュアル通りに動いていないのでは? → そんな筈はない。本当かどうか報告送れ。
指示された通りの報告する → こちらでは再現しない。
で、どうすれば良い? → 物を交換しても良いけど?
交換後も再現するけど? → ...

目的を果たさないブツを一体どうしたら良いものか?しばらく放置しままでしたが、考えた結果は「大事ではないデータの置き場所に、2TBもあってもだけど...(苦笑)」でした。


そもそもの問題は「アクセス制限」に関する動作が変な事。特定ユーザを登録すると動作がオカシイ(ユーザ名等をここに書く訳にはいかないので分かり難くてすいませんが)

また、サポートが言う通りの動作だったとしても、やっぱり「どこか変」
 XPでユーザ名を変更していると動作保障なし
 ユーザ切替を使うと動作保障なし
 Windowsログイン情報以外を使うと動作保障なし(でもアクセスできてしまうけど)

現実的には既存LAN環境に取り込むにはかなり無理がありそうです。
これを、メーカが「アクセス制限はないではないが、簡易なもの(穴もあるし制限も多いけど)」と言ってくれれば、まあ納得(するしかないかぁ)なのだが...


以上、私個人としてはガッカリな結末となってしまいましたが、だからと言ってLS-WXTLを粗悪品だと言っている訳ではありません。セキュリティとか難しい事を要求せずにお手軽NASとして見れば、小型で高速、安いし悪くないと思います。

懐の目途がついたら(いつになるやら/笑)改めてセキュリティを考慮したNAS導入にチャレンジしてみたい。


|

« Office2010 発売は6月17日 | トップページ | Windows7と1年過ぎて »

コメント

はじめまして。
突然のコメント失礼いたします。

NASの復旧方法を探してて、
同じように苦しんでいる方がいるので
思わず書き込んでしまいました。
# うざかったら消しちゃってください。

MACから使うと泣きそうになりますね。
幸いWinがあるので、一応使えてますが。

スイッチをAutoにすると
同じネットワークからしか使えない。
# NASの意味ないじゃん。。。

ONにしたままだと、常にHDD回りっぱなし。
# 今時、アクセスなければ回転止めるでしょ。

どのあたりがエコなんだか。。。

サポートとのやりとりは全て
製品仕様の1点張りでしたね(笑)

期待を込めてFirmWareアップしたら
HDDの中身が2本とも未フォーマットになりました(泣)
# NASと同じDebianで確認したんで間違いなく。。。

FirmWareアップの失敗は有償修理らしく、
自力復旧を試みてますが、なんのための
RAID1(ミラーリング)なんだか。。。
# しかもOS機能のSoftware RAID1

素直に安定性で評判の高い別メーカーか
法人向けにしなかったことを後悔しつつ、
大事なデータは置けない、DLNAサーバーになってます。

Macですと同じUNIXですので、
rootの権限を奪ってしまえば、

WEBログイン可能なIPアドレス制限もできますし
かなりのセキュリティ設定も可能です。

デフォルトでSSH(rootログイン可)になってますので、
NAS側の/etc/shadowをいじってしまえば、
sshでrootログインできますし、
基本はSambaですので、グループ単位や、
ユーザー単位での細かいread/Write設定が可能です。

もちろん完全にサポート対象外ですが。。。

大事ではないデータ置き場所なってしまいましたので、
好き放題にいじってます。

元々の目的はTimeMachine用途だったのですがね。。。

投稿: さとし | 2010年7月31日 (土) 14時36分

やっぱり安かろう悪かろうのゴミ、もといPC組立工向きの製品だったのですね。マニュアルも、付属ソフトも、事務的で稚拙なので役に立ちません。
完成されたAppleクォリティーに慣れてしまっているので、PC組立工向
TimeMachin用に買ったのですが、無駄に電気食う有線のダサイ立て付け悪くてビビリ音の絶えない最悪の馬鹿デカイだけのHDDに成り下がってます。早く捨てたいです。やっぱり多少高いと思っても、Apple社のテクノロジーに付いて来れるメーカーでないと駄目ですね。

投稿: | 2011年8月16日 (火) 04時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/48212550

この記事へのトラックバック一覧です: LS-WX2.0TL/R1の結末:

« Office2010 発売は6月17日 | トップページ | Windows7と1年過ぎて »