« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

LS-WX2.0TL/R1の結末

昨年末の「データも大掃除...の筈だったのに(NAS)」が、その後どうなったのか。

結論から言えば、LS-WXTLはただの馬鹿でかい(2TBだ!)だけのHDDだ(泣)


約3か月間のサポートとのやりとりはザックリ言えばこんな風でした。
動作が変 → マニュアル読んでくれ
マニュアル通りに動いていないのでは? → そんな筈はない。本当かどうか報告送れ。
指示された通りの報告する → こちらでは再現しない。
で、どうすれば良い? → 物を交換しても良いけど?
交換後も再現するけど? → ...

目的を果たさないブツを一体どうしたら良いものか?しばらく放置しままでしたが、考えた結果は「大事ではないデータの置き場所に、2TBもあってもだけど...(苦笑)」でした。


そもそもの問題は「アクセス制限」に関する動作が変な事。特定ユーザを登録すると動作がオカシイ(ユーザ名等をここに書く訳にはいかないので分かり難くてすいませんが)

また、サポートが言う通りの動作だったとしても、やっぱり「どこか変」
 XPでユーザ名を変更していると動作保障なし
 ユーザ切替を使うと動作保障なし
 Windowsログイン情報以外を使うと動作保障なし(でもアクセスできてしまうけど)

現実的には既存LAN環境に取り込むにはかなり無理がありそうです。
これを、メーカが「アクセス制限はないではないが、簡易なもの(穴もあるし制限も多いけど)」と言ってくれれば、まあ納得(するしかないかぁ)なのだが...


以上、私個人としてはガッカリな結末となってしまいましたが、だからと言ってLS-WXTLを粗悪品だと言っている訳ではありません。セキュリティとか難しい事を要求せずにお手軽NASとして見れば、小型で高速、安いし悪くないと思います。

懐の目途がついたら(いつになるやら/笑)改めてセキュリティを考慮したNAS導入にチャレンジしてみたい。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

Office2010 発売は6月17日

Office2010の発売日や価格等が発表になりました。

Windows Vistaや7でも色々言われたエディションの多さですが、Officeも例によって複雑です。
更に2010からはプレインストール専用(?)のstartedとかWEB版とか増えるようで、一体誰が何を使っていてどう対応すべきなのかサポート側の苦労は増すばかり(の不安が...)

2007が何かとアレなので2010でシッカリしてもらえれば嬉しいことなのだが、こう次々と新しいバージョンが出てくると「先立つもの」が...(泣)もうちょっと、内容と時期、価格を考えて欲しいものだ。


「Office 2010」日本でのパッケージ発売は6月17日--IME 2010のダウンロード提供も実施

マイクロソフト、Office 2010の製品構成、価格などを正式発表~冴子先生2010によるプロモーションも本日開始

マイクロソフト、「Microsoft Office 2010」5月1日提供開始

プリインストール版Office:Microsoft、簡易版Office「Office Starter 2010」発表 - ITmedia News

また、IME2010が単体で無料配布されるそうです。こちらも2007にはヤラレちゃったので、気安く入れようとは思わないが、逆に「お詫び」のつもりなのかもねぇ(苦笑)

「IME 2010」、単体で無償配布へ Office XP以降のユーザー向け



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

Office2010に備える

2007のリボンて使いにくいよなぁ~てか、ver.5でしたっけWindows3.1の頃のofficeは?その頃から目に焼き付いているツールバーを老眼が始まろうってオヤジに今更「これがリボンでございます」て言われてもねー?(苦笑)

とか言ってグダグダして来たわけですが、新しいPCには嫌でも2007が付いて来る。「こりゃ~仕方ないのかな」と思っている間に、「もう2010ですかぁ?」(はぁ~)

まぁそんなこんで2010β試していますけどね。その前に、やっぱ一応2007にアップグレードしておこうかな。
ちなみに未開封の2003も、大事に保管してますけどぉ(笑)

「Office 2010」がRTMに--マイクロソフト発表

office関連の<おまけ>をひとつ。見た目は楽しいけれども、作業の邪魔にはなってもあまり役には立たず、遂にはリストラされてしまった(ヲイヲイ)冴子先生が職場復帰するらしい(笑)しかも、「実写版」だっ!?

Office 2010で奇跡の復活!? 「冴子 2010」ついに公開



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

iPadの小型バージョンを2011年に投入か

iPadが発売されたばかりだと言うのに、畳み掛ける様にAppleの話題で賑わっています(^o^)

「iPad」で気になるアプリを試してみた
デカくて速いiPhone!? iPadを使ってみた
ビデオで見るiPad--初めてのタッチタイピング、iBooksやラブプラスも使ってみました
注目の「iBooks」から「iWork」まで、「iPad」をさくっと使ってみた

iPadは知れば知るほどに「PCじゃないんだよねー」と思うわけですが、一部ではNetBookの販売に影響を与えているとも言われているらしい。


iPad、日本での立ち上がりに慎重な見方 「購入動機弱い」

個人的にもiPadの機能は欲しいが、ちょっとデカクて重いのでは?と思っていたら...

Apple、iPadの小型バージョンを2011年に投入か

おぉー!これは絶対に欲しい!!!


そんなこんなで、毎日iPadネタを楽しみにネットをうろついていたら

ついにAppleがマルチタスク解禁、新機能もりだくさんの「iPhone OS 4」を正式発表

ビデオ:「iPhone OS 4.0」のマルチタスク対応--アプリの切り替えはこうなる

ホントにJobsはと言うのかAppleはうまいこと仕上げてくるよなー☆

Iphone4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

iPad発売@海の向こうでは...

予定通りiPadが発売となりました。とは言っても海の向こうアメリカの話、しかも日本は日曜日だってこともあってか、まだ使ってみての様子などは入って来ていないようです。

まぁ順調にブツは出荷されているようなので、これからの情報に期待しましょう。


ついに米国で発売:行列に並んで「iPad」を買ってきました - ITmedia D PC USER

フォトレポート:「iPad」開封の儀--パッケージの中身を早速チェック:ニュース - CNET Japan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »