« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月26日 (金)

おすすめ本:コージーミステリあれこれ

昨年末あたりから期せずしてコージー・ミステリ三昧となった私です。

最近のおすすめとかそうじゃないのか、ちょっとした感想など...

(1)優しい幽霊シリーズ「ディミティおばさま現わる(ランダムハウス講談社)
 実は先にシリーズ最新刊「ディミティおばさまと古代遺跡の謎」を読んで気に入ったので、第一弾に戻ってみたのですが、ミステリと言うよりファンタジに近い印象も持ちつつ面白い!おすすめです。

(2)ミステリ書店シリーズ「幽霊探偵と呪われた館(ランダムハウス講談社)
 こちらも幽霊モノです。既にシリーズ5弾で、個人的には既に安心して楽しめるシリーズ。今回はシリーズの前提となっている主人公と幽霊との関係に大きな変化がっ(それとも今後への布石なのか?)あったのかなかったのか、少々ひっかかりが残っているのですが次に期待。

(3)海の上のカムデン騒動記シリーズ「メリー殺しマス(創元推理文庫)
 またまた個人的定番なシリーズの第6弾です。まぁまぁとにかく元気なアンジェラとキャレドニアがハラハラと楽しませてくれます。今回はタイトルの通り季節もの(クリスマス)なので、やはりその頃に読みたいかな?

(4)ダイエットクラブシリーズ「ベーカリーは罪深い(ランダムハウス講談社)
 Amazonからのおすすめメールで知りました。個人的にはダイエットには縁がありませんが、個性的なメンバーが「それぞれにいい味出している」感じが気にいりました。

最後にちょとな1冊を
コクと深みの名推理シリーズ「危ない夏のコーヒー・カクテル(ランダムハウス講談社)
これは作者つながりで行き当った1冊でしたが、本当に個人的好みで主人公がウザいと思ってしまったどうにも入り込めませんでした。残念。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

Vista をWindows7にアップグレードする(2)

ThinkPad R61(Vista Home)をWindows7(Home)にアップグレードの作業後半です。
Pa0_0222_2

今回は作業開始が既に日没後なので、何事もなく短時間で終了したいのですがぁ、実は既に問題を抱えて(気付いて)いるので、少々気が重いです。
OSアップグレードに気を取られて(Lenovoの手順書もOS限定だったし)、転送ツールでのメールデータ取得を忘れていました。最悪はシステムバックアップを復元して、Vistaからやり直しかも...(うぅ~)

OE/Windowsメールユーザーは必見!:「Windows 7」のメール移行、“ここ”に注意 「旧PCで行う“事前準備”」編 - ITmedia D PC USER

とは言え作業開始

(1)まずは、Windows7インストール前に削除漏れがあったアプリケーションをアンインストールする。

(2)インターネット接続設定(フレッツのマンションタイプ)は、そのまま引き継がれたようでLANケーブルを接続するだけで復活。と思ったのだが「自動的に接続」のチェックが有効にできない?!とりあえず手動接続で作業を継続する。

(3)Win.7未対応アプリケーションとして削除した、ノートンインターネット セキュリティ 2008は最新版の2010をインストール。2008のパッケージがきちんと保管されていたので、プロダクトキーを入力してライセンス期限も継続できている。(2010はインストールも早く助かるなぁ)

(4)さぁ問題のメールだ。今回はユーザの了解ももらえたので新規設定(過去データなし)として進めることに。Windows UpdateでWindows Live おすすめパックをインストールし、Windows Liveメールを起動。すると?おやおや「Windowsメールのインポート」とか表示がっ、なんだかんだでデータ(アカウント、アドレス帳、メッセージ)も引き継いだらしい。これで良いのか?(良いとしよう/笑)

(5)最後にThinkPad用のSystemUpdate(Win.7用)をインストール&実行して作業は完了。

以上、思いのほか順調にすすみ約2時間で終了しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

VistaをWindows7にアップグレードする(1)

ThinkPad R61(Vista Home)をWindows7(Home)にアップグレードしてみました。
Vista27

まず、Lenovoのサイトを確認すると手順、注意事項が説明されていた。
第一印象としては「手間はかかりそうだが、地道にやれば問題はないだろう」と思ったのだが...

ThinkPad において Windows Vista から Windows 7 へアップグレードする方法 - 概要
ThinkPad で Windows 7 へアップグレードする際のアプリケーション・ソフトウェアの制限事項

(1)Acronis True Imageでバックアップから...

(2)次にBIOS、ドライバ類を最新にするのだが、System Update機能で楽チン☆かと思ったら、1回で完了できるわけではなく、案外時間がかかる。

(3)事前に問題になりそうなドライバ、アプリケーションを削除していくが、名称が日本語だったり英語だったり必ずしも資料と一致しないし、これは1個づつ手作業するしかない。

(4)これでやっとWindows7のインストールDVDが登場。途中で削除しきれていなかったアプリケーションが1個警告されるも、地道に進む。でも、時間が...

(5)ライセンス認証を行い。無事にWindows7アップグレードは完了(している筈)

ここまでで約9時間!クリーンインストールに比べ時間はかかると聞いてはいましたが、ここまでとはっ。とにかく疲れました。

この後、ネットワーク、セキュリティ、各アプリケーションと復旧作業はまだまだ必要なのだが、今回はここまで。

続く...



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

Windows Phone 7 の衝撃!?

「iPadにはiPhoneほどの衝撃はない」とビル・ゲイツ氏 - ITmedia アンカーデスク

が言ったとか言わなかったとか。そりゃWindows Phone 7に比べたらiPadなんて...

Windows Phone 7が発表! 今度のGUIはZuneベースだ
Windows Phone 7 Series-これで何もかもが変わる

確かに見た目は「派手」だ。さすがMicrosoftって感じだが、うーん。
Zuneがまだあった事の方が驚きだったりする(笑)


<追記>
ASCII.jp:Windows Phone 7続報 日本では2011年登場か?

あれよあれよと衰退する「Windows Mobile」に黄信号... -MSNデジタルライフ
Microsoftは「Windows Mobile」と「Windows Phone」の溝を埋められるか - ITmedia エンタープライズ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月15日 (月)

MSの月例パッチ適用で死のブルースクリーン?

先週はなんとも怖ろしいニュースが流れた。

MSの月例パッチ適用、一部ユーザーに「死のブルースクリーン」障害発生の報告:ニュース - CNET Japan


ちなみに自分のPCを確認してみたら、デスクトップは既に更新済みだったが今のところ正常に使えている(ふぅ~)ノートは運よく(?)対象の更新は行っていなかった。

その後、配信停止となっているようだが、最近では「Windowsは常に最新に保つべし」かつ常時接続環境が整っているので、ニュースに気づいてからでは既に手遅れ!なケースは増えるばかりだろう。

Microsoft、『Windows XP』に障害発生でパッチを配信停止 - japan.internet.com Webテクノロジー
MS、「MS10-015」の配信を停止--「死のブルースクリーン」障害発生の報告受け:ニュースクリップ - CNET Japan

自動でアップデートされてコレじゃあやってられないよ!と思うわけだが、原因については、こんな情報も入って来ている。

ブルースクリーンはマルウェアが原因か、「MS10-015」の配布中止 - ITmedia エンタープライズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

iPadに競合は登場するか?

動画でわかる! iPadの秀逸なインターフェースとジェスチャー機能(動画)

発表後の興奮もひと段落のiPad。あとは発売を待つばかり?!

ところで、競合機種ってのは登場するのでしょうか?最初に思いつくのはタブレットPC(Windows)ですが、これはあくまでも「PC」なので、ジャンルが全く違います。

「iPad」に対するMSの心中やいかに--タブレットPCの10年を振り返る

iPhone→iPadの関係で考えると「Android版」が、一番それらしいのですが、うむむむ

Dell、Android搭載のタブレットマシンを披露 - ITmedia News
グーグル、「Chrome OS」搭載タブレットのコンセプト画像を公開

Appleがそのイメージに反して、iPod+iTunes(Store)から、iPhone、iPadと思いのほか手堅く勢力拡大している感じですね。そうなると、「似たような」機械よりも案外単純に「電子ブックリーダ」が競合なのかもしれません。

大手メーカーがiPad対抗製品を発表しないことを明言、理由は「ビジネスモデルの違い」
「大変興味持っている」──ソニー、“iPadの市場”に参入意志

ちなみに私自身はiPodもiPhoneも所有していませんが、悩みは携帯性のiPod touchか大画面のiPaadか?という全くMacユーザな悩み方になっておりまして、通信プランしだいでiPadいっちゃうかもしれません(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

どうだろう光学30倍ズームコンデジ

オリンパス、光学30倍ズームレンズを搭載した「SP-800UZ」
富士フイルム、24mmからの30倍ズーム機「FinePix HS10」を海外発表

なんとっっ!光学30倍ズームだそうです。
ズーム好き(?)な私としては、とっても気になるカメラではありますが、実力のほどはどうだろうか?

個人的にはオリンパスのズーム機で2倍、3倍(C-900ZOOM)、10倍(C-770 Ultra Zoom)、20倍(SP-570UZ)と続けて来ましたが、20倍ともなると威力もすごいのですが、その実力を発揮できる条件も厳しくなり(晴天のように明るい屋外で静物を撮るのなら問題ないのですが)、思った時に使えない、あるいは撮れていない事が出てきたので「うーむ、コンデジの限界か?」と昨年ついにデジタル一眼にステップアップしたわけで...

それでも気になる超倍率コンパクトデジカメ。レビュー記事が楽しみです♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

iPadがWindowsタブレットになる?

残念ながら(?)iPadにWindowsがインストールできるわけではないが、Windowsアプリケーションが使えるクライアントに出来るそうだ。

『iPad』で『Windows 7』が使える? -MSNデジタルライフ

う~ん、で?

iPadでそんな事をする意味がどれほどあるのか分からないが、まぁ面白い話ではあります。
企業で端末としてiPadを大量採用しようなんて所でもあるんでしょうか?


んま、とりあえずAmazonの「お知らせメール」は登録しておきましたけど(笑)
Amazon_ipad


<追記>
これはマイクロソフトも震え上がる!? iPad発売と同時に「Windows 7」を動作保証...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

iTunes Storeが違法アップロードを配信

違法アップロードされたPerfumeの曲をiTunes Storeが配信

iTunesでPerfumeのアルバム無断配信


このニュース、一体どうするとこんな事態が起こり得るのか全く不思議としか言いようがない?!
iTunes Storeは、個人が楽曲をアップする訳ではなくキチンとしたルートで仕入た(?)曲以外が配信されようがないと思うのだが...

(1)正式に契約している提供元が違法なデータを配信した?(ちょっと考えられないけど)

(2)ハッキングされた?


それに法的にはどうなるのだろう?提供者は当然NGだろうが、iTunes Storeは?それより購入者は?
経過を見守りたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »