« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

だって[iPad]だもん!

週末はiPadの話題が盛んでしたが、いろいろ厳しい(冷静?)ご意見も出てきました。
で、思うにモバイルPC、タブレットMacとすれば、ご指摘もごもっとも。ですがぁ~iPadはPCじゃないくてiPadだから。

ただ、皆さんご指摘の「FLASHがない」のは、せっかくの大画面でのブラウザがもったいないとは思いますが。


iPadは本当に“安い”のか?――Appleスペシャルイベントを振り返る

Apple iPadについて知っておくべき全てのこと(動画あり)

FlashもUSBもないiPad――Apple製品じゃなかったら売れない

まだ iPadは失敗作だとつぶやいてるあなたへ... その予想は甘い!

「iPadはゲームに向くのか?」-海外メディアがアップル最新ハードの未来を予測 -MSNデジタルライフ


いずれにしても日本発売までには、色々な事がありそうですから楽しみにしましょう♪

ドコモ、iPad用「SIMカード」販売へ

「iPad」から夢想する“次期iPhone”の姿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

出ました!appleのタブレット(ipad)

噂通り発表になりましたねー第一印象は「うーん、噂通り」

タブレットなので外観にそれほどの特徴もなく、機能、価格も大体予想通りで、インパクトには欠けた印象が...

まぁ一応気になるポイントなど

●Safariはモバイル版ではない。
●10時間のバッテリ。スタンバイ状態では1カ月。
●App Storeアプリケーションなら基本的に修正せずに動作可能。
●iPad向けに改良されたiWork。
●iBOOK

ネーミング「iPad」(タブレットでもスレートでもなく)は、「iPod」と紛らわしい感も...新しい電子ブックアプリが「iBOOK」どっか聞いた事あるな~って手元に「iBOOK」て白い箱があるんですがぁ(苦笑)

で、「そもそも日本語版はどうなる?」あたりの情報をもう少し待ちたいと思います。


アップル、特別イベントを開催--発表内容をライブカバレッジ

Appleのタブレット端末は「iPad」――9.7型IPSパネル搭載でWi-Fi/3G対応の6モデル

米Apple、噂のタブレット「iPad」発表~9.7型液晶、iPhone互換、499ドルから

iPad実機速報! 「スペック値以上に軽く感じる」

アップル社待望のタブレットPCの新名称は「iPad」


<追記>
このビデオを見たらなんだかとっても良く思えてきたぞ(笑)
そうか!こんな風に家でゴロゴロしながら使うと良い感じになるんだな!

アップルのタブレット端末「iPad」、日本での発売時期も明らかに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

携帯とノートPCの間

今年はこの辺が熱い!ような気がする(苦笑)
まぁMacユーザは自然とアップルのタブレット中心で見てしまうんでありますが...


Chrome OSを初搭載のネットブック、かなり魅力の高性能&低価格に... : Gizmodo Japan

2010 International CES:Apple対抗!? MS版「Slate」を披露 - ITmedia News

フォトレポート:デルもスレートPCに参入へ--CESでコンセプト機を披露:ニュース - CNET Japan

噂は本当だった!HPのWin 7 (タブレット)発表!(動画・写真あり) : Gizmodo Japan

CES 2010 - Googleブースに「Nexus One」- 軽くて高速、日本語選択が可能 | マイコミジャーナル

Palm、新スマートフォン Palm Preを発表

Samsung、手書き機能つき電子書籍リーダーを発表 - ITmedia News

Amazon、大画面の電子書籍リーダー「Kindle DX」を日本など…

ワコムのタッチ技術搭載の電子書籍リーダー、米企業が発表 - ITmedia News


などなど...

アップルがどんな位置付けでタブレット(スレート?)を出してくるのか益々面白くなって来たぞ!

Appleの新型タブレットPC「iSlate(仮)」について現時点でわかっていることまとめ - GIGAZINE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

2010年、最初の話題はiSlateか?

既に様々なことろで話題(噂)になっている、Appleのタブレット型端末がいよいよ発表されそうです。

アップルのイベント開催日、米国時間1月27日か - CNET Japan

アップル製タブレット、3月から出荷開始か - CNET Japan

これがはたして「ジャンボiPhone/iPod」なのか、それ以上の何かがあるのか。それとも、新しいハードの為の新しいサービスが始まるのか、今のところは何も分かっていないが、実現がとっても楽しみだ♪


また、対抗馬になるのかはちょっと疑問だがネットブッククラスPCの動向にも注目したい。
10万円を切る「ThinkPad X100e」は本当に“ThinkPad”なのか - ITmedia D PC USER
新旧Netbookをテストして次世代Atomの可能性を考える - ITmedia D PC USER

<追記>
【本田雅一の週刊モバイル通信】 2010年の電子ブック事情

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もよろしく☆

001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »