« 住基カードを作ってみた | トップページ | Windows7をインストールしてみた »

2009年11月 6日 (金)

自宅にもネットワークカメラをつけてみた

自宅でもネットワークカメラで、いろいろ悩んで居た訳ですが、家庭の事情がそのまま本になっていた。そう「わが家の母はビョーキです

2階の部屋から1階が、あるいは外出先から自宅の様子が気になる。て事で、介護、看護絡みで導入を決めました。採用したのはPanasonic製の「BL-C111BL-C131」です。

採用理由は
・以前にもPanasonic製を扱った経験がある
・インターネット経由接続が確実だと思う(有料)
・評判が良かった(価格.com - ネットワークカメラ 満足度ランキング
・Amazonで購入可能

使ってみての感想は
・正直言って、暗い室内は弱い
・動きに弱い(カメラから1~2mのところを人が歩くと幽霊のように見える)
・一時保存メモリの容量が少ない(増設できない)

以前扱ったのが業務用(?)の10万以上する物なので比べちゃ悪いがちょっと残念だ。
後は室内は狭いので撮影範囲を確保できる設置場所を探すのがかなり大変、まぁこれは仕方ない事なんだけどね。

欠点ばかりを書きましたが、おそらくこの価格帯では総合的にみて代わる物もなさそうなので、場所とか設定とかを変えながらいろいろ試しています。ちなみに既にC131を増設予定です(^^)y


|

« 住基カードを作ってみた | トップページ | Windows7をインストールしてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/46691290

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅にもネットワークカメラをつけてみた:

« 住基カードを作ってみた | トップページ | Windows7をインストールしてみた »