« office2010βを入れてみた | トップページ | 自作PCにWindows7(64bit)をインストールする(2) »

2009年11月25日 (水)

自作PCにWindows7(64bit)をインストールする(1)

2009年5月に「Windows7(RC)の為にPCを自作してみた」から、あまりに普通に使える為そのまま11月にまでなってしまいましたが、さすがに「そろそろ正式版に」しよう!

さらにPCケースも変更。Express5800/110Ge(NEC)のケースは大きく横置きにしていましたが、やっぱり邪魔。それにUSBポートが前面にないのは不便(USBハブだと何かと不具合の場合もあり)。

では、Windows7(正式版)はどのバージョンにするか?ですが、「Home Premium」は既に1台インストールした(Windows7をインストールしてみた)ので、今回は「Professional」としました。

実際にはDSP版で、当初の予定とは違いますが64bit版を入れることにしました。
自作PCは本格的に業務用って訳ではないので、値段変わらないし試してみてもいいかな?て感じです。
ASCII.jp:32bit vs 64bit Windows 7を入れるならどっちだ?|買う前に知っておきたいWindows 7のアレコレ特集


お次は、PCケースですが、これは特にこだわりもなく値段優先で寸法(主に高さ)とUSBポートがあれば「まぁいっか」的に探してみました。

候補は電源付の格安ケースなこの3つ

ネットでの評判が「音が少々うるさいが、値段の割に...」という、400W電源搭載のAC400-M02B(AQTIS)に決定!

これで物は揃った。さぁ始めよう!


|

« office2010βを入れてみた | トップページ | 自作PCにWindows7(64bit)をインストールする(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/46854741

この記事へのトラックバック一覧です: 自作PCにWindows7(64bit)をインストールする(1):

« office2010βを入れてみた | トップページ | 自作PCにWindows7(64bit)をインストールする(2) »