« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月28日 (金)

Snow Leopard 発売☆

久しぶりにMacネタです。「9月発売」と言われていたSnow Leopardがちょっと早く発売になりました。
評価は概ね良好な様子。あぁ~Mac買い換えたいぃ!(ちなみに現在はiBOOK G4で粘ってますが、さすがに機能・性能が時代遅れに...)
10月にはWindows7も控えているので、乏しい懐を覗きつつ悩みはますます増えるばかりだ(泣)
まぁ、話題があって賑やかなのは楽しいけどね♪

ASCII.jp:銀座でも入荷 キミはSnow Leopardを捕らえたか!?

「Mac OS X Snow Leopard」発売--新機能をレビュー:スペシャルレポート - CNET Japan

絵で見る日本語版「Snow Leopard」--FinderやDockもより便利に:ニュース - CNET Japan

【元麻布春男の週刊PCホットライン】 Snow Leopard導入のメリット

【PC Watch】 アップルの最新OS「Mac OS X Snow Leopard」が発売

MacBook Pro 15inch(Mid 2009)にSnow Leopardをクリーンインストールした感想(動画)

Mac OS Xも深夜販売!!――100人超の行列がアキバに -MSNデジタルライフ

Apple、『Snow Leopard』にマルウェア対策機能を搭載か? -MSNデジタルライフ


【本田雅一の週刊モバイル通信】 Appleの考えるSnow Leopard対Windows 7


Windows 7の概要 - @IT



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

夏休みの読書感想文?

先日書いた「この夏気になる本」から、2冊を読んで。

ペギー・スー viii赤いジャングルと秘密の学校 (角川文庫)

「ペギー・スー」シリーズの気に入っているところはハリーポッターのように登場人物や展開が複雑ではなく読み易いのと、1話(冊)完結の手軽さ。だった...この「viii 赤いジャングルと秘密の学校」は「続く」んですってぇぇぇ
だったら「上/下」同時に出してよぉ(苦笑) とにかく続編が、ただただ待ち遠しいです。

宇宙に秘められた謎 (ホーキング博士のスペース・アドベンチャー 2)

何故に「2」から?と言うのは置いといて、これはなかなか優れものです。
「そんなアホな」の連続みたいな安っぽいSFではなく、また妙な脚色がなされた教科書のようでもなく、程よく物語と科学が織り交ぜられていて、謳い文句通りに「子供だけなく大人も心躍らせ」て楽しむことができると思います。


これは、マンガですがお友達が日本語教室のボランティアをされていたりするので、ちょっと気になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに東海地震かっ!と思った

昨日(8/11)早朝(05:07頃)駿河湾を震源とする地震が起きました。
静岡県で震度6弱 - Yahoo!ニュース
旅館キャンセル、「愛の鐘」損壊…観光大打撃 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

その時、布団の中で明かりもなく「ついに来たか」と、本当に怖い思いをしましたが、大きな被害もなくホっとしているところです。

しかし「震度6」、日頃馴染み深い駿府公園のお堀や東名高速が崩れたのはショックです。
そして、部屋の中も様々なものが飛び散りました。液晶TVは台から滑り落ち、縦置きのHDDも倒れてしまいました。

改めて、日頃の整理整頓はもちろんのこと。防災対策の必要性を実感しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

地デジカ感染拡大?!

ただでもキモイ地デジカですが、最近はCMでも大量増殖し、キモキモイぃ~ことになっています。

「TVが見られなくなる」と言うショッキングなアピールに不安感を煽られるわけですが、貧乏人にはエコポイントがどーであろうと買えない物は買えないし、まぁその時になってから電気屋に駆け込んでも全然遅くないとも思う。

大画面だ、録画だ、BDだと考え始めると、面倒にもなってくる。

で「とりあえず」で考えてみると「そーだ、ワンセグでも良くねぇ?」見られないよりは見られた方が良いからねぇ。

EeePCとの組み合わせなら携帯も可能だし、意外と楽しいかも。夏休みの自由研究にどーでしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

改めてホームページを見直すために

最近はもっぱらブログが中心で、いわゆるホームページは放置されたまま(汗)

文章や写真を載せるのはブログで十分なので、敢えて固定的なホームページとなればそれなりに工夫を凝らしたものを作りたいわけです。

が、その為には腕(技術)も道具も(その他に知識やセンスもですが)イマドキなのが欲しくなる。

こんなものが気になる訳で...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »