« この夏気になる本 | トップページ | Windows7のセキュリティ »

2009年7月23日 (木)

日食をデジカメで撮ってみた

見えた?皆既日食・部分日食 ココログニュース:@nifty

朝から空一面の曇り空でしたが、ダメモトで撮影に挑戦してみました。まぁそれほど大したものじゃないんだけど(苦笑)とりあえず用意したの物はこんな感じだ。
Sca330049

まずカメラは普段使用しているオリンパスのSP-570UZ~光学20倍ズームが自慢です

そして、太陽を狙うので減光(ND)フィルター。ND400ND8の2種類です。~これは昔々やはり日食の時に購入してあったもので、今回はあちこちで品切れになったとか後で知りましたがラッキーでした。

そしてモノクロフィルムの切れ端2枚重ね。これも以前用意したもので、肉眼観察用にNDフィルターに重ねて使うつもりのもの。(結果的に出番はありませんでしたが)

して結果は...

意外にもちゃんと撮れました。特に「技」はありません(苦笑)
Sp7220026_2

手持ちのカメラに、さらに手持ちのフィルター(ND400)をレンズ前に被せて(コンデジではフィルターを取り付ける事ができないので)、無謀とは思いつつ普通にAF(オートフォーカス)に頼ってシャッターを...ポチっとな♪


ただ、タイミングだけは苦労しました。なにせ全面雲でどこに太陽があるのかも分からないような状態で時間は迫る。流れる雲の切れ間にチラっと見えるのを、ただただ空を見上げて(首が痛っ!)そして運良く、11時半前後の10分間くらいにそのチャンスが何度か巡り合うことができました。
Sp7220050

次は来年イースター島で...とは残念ながら無理なので、まずは金環食(金環日食) 2012年5月21日ですね。



|

« この夏気になる本 | トップページ | Windows7のセキュリティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/45721170

この記事へのトラックバック一覧です: 日食をデジカメで撮ってみた:

» 家庭菜園 種類 [家庭菜園 種類]
家庭菜園 種類 [続きを読む]

受信: 2009年7月24日 (金) 12時14分

« この夏気になる本 | トップページ | Windows7のセキュリティ »