« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月28日 (火)

Apple周辺が騒がしい?!

最近良く目にするニュースに「Apple製Netbook」とか「Macタブレット」とか呼ばれる物があるのが、このネタは過去何度も出ては消えを繰り返していたものだ。

ですがぁ(軽部アナ風で/笑)

もう少しソレっぽい理由が付いてきたニュースがコレだ。

Appleの「新たな音楽アルバム」、Macタブレットと一緒に9月立ち上げか

アップルと4大レーベル、インタラクティブな新プロジェクト「Cocktail」を準備中--英報道


「Appleならあるかも」と思って見てしまうところはある訳ですが、機器(ハード)とサービス(ソフト)を組合わせて、なんて、やっぱり「Appleならあるかも」と思ってしまうわけです。


(追記)
タッチスクリーンを搭載したAppleのネットブックは新たな音楽フォーマットに対応か - GIGAZINE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

Windows7のセキュリティ

「Windows 7」のコードが完成--予定通り10月22日に発売へ

Windows 7、Windows Server 2008 R2のRTMが完成

と、順調にすすんでいるWindows7ですが、ここでも何度か書いている(Windows7RC、「ノートン2010」パブリックベータWindows7RC、ウイルスバスター2010(仮)βテスト)ように、気になるのはセキュリティ対策です。

使用中のWin.7RCでは、ノートン2010の期限が切れてしまった(マジ短か過ぎです!って>シマンテックさん)ので、再びウィルスバスター2010を入れ直して試しています。それぞれに特徴があって比べてみるのは面白いが、正式版での採用はまだまだ悩みます。

Windows 7のセキュリティは本当に強固か?


正式版のインストール方法がまだ見えないところもあるので、ドキドキしながら発売を待つ今日この頃(苦笑)
RCからアップグレードできないかなぁ>ビル君からも何とか言ってくれ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

日食をデジカメで撮ってみた

見えた?皆既日食・部分日食 ココログニュース:@nifty

朝から空一面の曇り空でしたが、ダメモトで撮影に挑戦してみました。まぁそれほど大したものじゃないんだけど(苦笑)とりあえず用意したの物はこんな感じだ。
Sca330049

まずカメラは普段使用しているオリンパスのSP-570UZ~光学20倍ズームが自慢です

そして、太陽を狙うので減光(ND)フィルター。ND400ND8の2種類です。~これは昔々やはり日食の時に購入してあったもので、今回はあちこちで品切れになったとか後で知りましたがラッキーでした。

そしてモノクロフィルムの切れ端2枚重ね。これも以前用意したもので、肉眼観察用にNDフィルターに重ねて使うつもりのもの。(結果的に出番はありませんでしたが)

して結果は...

意外にもちゃんと撮れました。特に「技」はありません(苦笑)
Sp7220026_2

手持ちのカメラに、さらに手持ちのフィルター(ND400)をレンズ前に被せて(コンデジではフィルターを取り付ける事ができないので)、無謀とは思いつつ普通にAF(オートフォーカス)に頼ってシャッターを...ポチっとな♪


ただ、タイミングだけは苦労しました。なにせ全面雲でどこに太陽があるのかも分からないような状態で時間は迫る。流れる雲の切れ間にチラっと見えるのを、ただただ空を見上げて(首が痛っ!)そして運良く、11時半前後の10分間くらいにそのチャンスが何度か巡り合うことができました。
Sp7220050

次は来年イースター島で...とは残念ながら無理なので、まずは金環食(金環日食) 2012年5月21日ですね。



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月22日 (水)

この夏気になる本

夏休みと言えば「読書感想文」。思い出そうにも忘れられない(?)イヤ~な宿題の思い出である。(今でも課題図書とかあるのかしら?)

今は決まった夏休みがあるわけではないが、時にはじっくり読書をしてみても良いかもしれない。


☆このブログでも何度か登場している「ペギースー」シリーズもいつの間にやら「viii」が発売されていました。特殊能力を失っても冒険は続く。凄いぞペギースー!
☆あのホーキング博士が子供の為に書いたって事でもはやプチ老人も興味あります(笑)


☆永遠になくならないだろう怪しい手口。知っていても損は無い。と言うより防衛の為に、もはや実用書か?(苦笑)そして、一応その筋の仕事関係って事で...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

Google Chrome OS は凄いのか?

先週の話題と言ったら、やはり「Google Chrome OS」でしょうか。一般のニュース番組でも取り上げられるほどの人気ぶり。で、Google Chrome OSて、そんなに凄いわけ?

グーグルの「Chrome OS」計画--「OSの再考」はテクノロジ業界を変えるか:スペシャルレポート - CNET Japan

VMwareやMicrosoftの仮想PC製品に匹敵する無償ソフトウェア

「畑違い」のGoogle OSへの不安と疑問

Wintel帝国崩壊の第一歩となるか、Google Chrome OSの衝撃

OS市場でMicrosoftに挑むGoogle 勝機はあるか

「Chrome OS」が重要である理由(と重要でない理由)

ネットブックを主な対象にしているようだが、うーん今のネットブック人気はWindows (XP)だからこそじゃないのかな?
Google Chrome OSで、MS-Officeが使えるのならイイかも知れないけど「ネット利用が中心」とは言え、受け取った添付ファイル(当然WORDとかEXCELとかが多い訳で)が使えないようだとなぁ...

実際のところは、携帯(Android、Windows Mobile、iPhone等)と(現在の)ネットブックの間に新たな市場(使い方)を作り出せないと厳しいと思うな。

Appleも大画面iPhoneみたいな噂が耐えないし、その辺が現実になってくれば面白い存在になる可能性はありそうですが、将来に期待!て事ですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

Windows7RC、「ノートン2010」パブリックベータ

Windows7βをインストール後、セキュリティソフトには悩まされている訳ですが、先日の「Windows7RC、ウイルスバスター2010(仮)βテスト」に続き、今回はコレ↓を入れてみました。

シマンテック、「ノートン2010」パブリックベータ版を提供開始

ウィルスバスターと並び超メジャーソフトなので、期待<大>です♪

インストールは「互換性の問題」表示では、そのまま<実行>し何事もなく完了。普通に動いているようです。
見た目はNIS2009を更にクールにした感じでしょうか?まぁ慣れた感じです。
Nis2010b

そこで、早速NIS2009でひっかかっていた問題(?)を試してみました。それは「MacユーザのWinなお仕事探し(苦笑): ウイルスチェック機能搭載USBメモリー」との相性問題

結果は、NIS2009のようにログイン時に不具合は発生しませんでしたが、今度は取り外しでNGです。
取り外しを実行してUSBメモリーを抜いた時や、取り外しを実行した時(使用中で外せないのだが)にブルースクリーンとなり、再起動してしまいました。

まぁ、これはNISとウィルスバスターの併用みたいな状態なので「仕方ない」と言えば、そうかもしれませんが他のソフトでは不具合がないので「もしかしたらノートンも何か対応してくるかな?」と、ちょぴり期待していたので...

全体的には良好に動いているようなので、このまま継続してみます。

でも、試用期間15日はもうちょっと何とかなりませんか?>シマンテック様ぁ(苦笑)



「ウイルス対策ソフトは万能」という神話を改めよう

2009年上半期は、USBメモリを悪用する「WORM_DOWNAD」が猛威 ~ トレンドマイクロ調べ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

Windows7に着々 Intelも 

Windows 7日本語版の一般発売日は10月22日に決定


先日、こんな記事
 Intelが「Core 2」シリーズを撤廃、「Core i7」「i5」「i3」に絞り込みへ
が出ていましたが、

今回は
 Intel、Core 2 Quad Q8300などに仮想化技術を追加
なのだそうです。

これは、期待<<大>>の「XPモード」を意識しての事でしょうか?

普通の皆様はCPUのこんな機能まで気にしませんから、買ってから「あれ~XPモード使えないわけぇ?」とかは、できるだけ避けたいからね~(なのかな?)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »