« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

amazon'Eメール事件'?!(Windows7予約キャンペーン)

Winodws7の価格等が発表となり、いよいよ発売が待ち遠しいわけですが、一足先にとってもお得な「Windowsありがとうキャンペーン」が実施されるというので、早速Amazonを開いてみた。

すると画面の横の方に「登録したお客様には、この商品のご注文受付開始時にEメールでお知らせします。 」というボタンが...あれ~まだ予約できないのかなぁ、まぁメールで教えてもらえるなら...と登録したのだが、その後なんの連絡もない。

おや~?と思っている間に各ニュースサイトで「完売」の旨が伝えられているではないか!でも、Amazonの表示は相変わらず。Amazonだけは特別扱いなのか?などと思いながら、時間をおいてチェックしていると、突然の「この商品は現在お取り扱いできません。」の表示!!!
Amazon.co.jp: Windows7 Professional アップグレード版 (本数限定優待価格): ソフトウェア

何がなんだから分からないままあれこれ巡っていると、こんなクチコミがっ
Amazon.co.jp:クチコミ:Amazonにだまされた:(


つまり、Amazonでも他店同様、早々に完売していたが、何故か「Eメールでお知らせ」を表示し続けていたらしい。更には未だに「Eメールでお知らせ」もない。登録だけさせて放置プレイってのは...まぁ、天下のAmazonにしては...お粗末!

MSもVistaの反省を元に「そんなに売れる筈がない」と数を少なく見積もったのか、逆にβ版、RC版の好評価で調子に乗って「欲しかったら定価で買えよ」と考えたのか、それは分からないが、余り理不尽な対応すると更にXP(あるいはVista)使用を引き伸ばそうと考えるユーザが増えても不思議はない。

Windows7だって決して安くはない!MSにとってもチャンスなはず、思い切った価格で、一挙にWin.7への移行を進めた方が結果的にはお互いにメリットあると思うけど。その辺どうなの?>MS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

Windows7の価格

Windows7の価格などが正式発表になりました。お得な先行発売とかもあるようなので、是非とも早めにゲットしたいと思います。

パッケージも「エコ」だ、なんだと言っておりますが、せっかくなら普通のDVDパッケージでイイんじゃない?!
Office2007のパッケージなんかは、たしかに「無駄に凝ってる」感じするものなぁ

先行予約なら7777円!? Windows 7の価格が発表

Windows 7、Vistaより安く 「今日を境にVistaビジネスから移行」

マイクロソフト、Windows 7の国内発売は7月7日に発表か


「Windows ありがとう」キャンペーン@Amazon.co.jp


MS、「シンプルでエコ」なWindows 7のパッケージを発表

Microsoft、Windows 7のパッケージデザインを決定

期待が膨らむWindows 7に対するアレコレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

LANケーブルを作ってみよう

普段は既にLANに繋がったPC他を操作することがほとんどですが、時には「ちょっと、ここのケーブルを...」「自分でできらイイのになー」なんて場合もあり、LANケーブル作りに挑戦してみることにしました。

そして用意した物はこんな感じで
Tools_004s
・ケーブルに・チップ(コネクタ)と、・万能ハサミ・かしめ工具、そして・テスター


実は今回、プロの線路屋さんに指導を賜りました
作業手順はこういったところ(LAN professional - サンワサプライ株式会社)などにも紹介されているので、難しいことではないのですが、さすがに商売でやっている方々には写真などでは分からないチョットしたノウハウがあるもので感心しました(^o^)/おぉ~

よってケーブルメータも導通だけではなくケーブル長も測れたりする、イイ物を使わせて頂くことができました。(こんな感じ↓で、「3.0m」とかちゃんと表示されます。スゴイ!)

007

8本のケーブルが「スパッ」とコネクタに収まるようにするには、ひたすら練習、そして練習です。一見繋がっているようでも、プロの仕事は細かなところで違いが出るそうです。距離が長くなればなるほど、その差は大きなものとなって現れる(更に高価な測定器で測ってみると分かる)ものだとか。

今回は数mのケーブルを何本か作って、メータにかけてエラーならやり直しを繰り返し、と慣れない事をするので、指に変な力が入ってしまい疲れるし、水ぶくれのようなものまで...あぁー情けない。
それでも、なんとか要領はつかめました(多分)


最近は何でもLAN接続するものが増えて、ケーブルと共にHUBもどんどん増えてしまいます。そこで、チョー個人的な好みでのHUB選びなど...
まず金属筐体であること、そして国産メーカ製コンデンサ使用。これは、一度接続してしまうと机の下などに隠れてしまい交換するのも大変ですから「丈夫で長持ち」であって欲しいので。そして電源コンセントもたくさんの物が刺さっていますので、邪魔なACアダプタは避けたいので「電源内蔵」を選びたい。

そして机の裏はケーブルがスパゲッティに...そんなケーブルの収納には

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

Windows7RC、ウイルスバスター2010(仮)βテスト

ASCII.jp:Win 7対応! ウイルスバスター2010(仮)βテスト開始

早速インストールしてみました。上の記事にもあるように、手順がちょっと分かりにくいですが無事に完了。

Vb2010

これで今まで以上に安心してWin.7を試せるぞ!と思ったのも束の間。ファイアウォール関係をあれこれイジっていたらメイン画面が表示できなくなってしまいました。
タスクトレイにアイコンはあるので、本体は動作しているようですが、設定の確認も変更もできません。PCを再起動したりしてみましたが状況変わらず。

残念ですが、AVAST!に戻してしまいました。(アンインストール時にもアンケートがあります)

変なとこ触らなければ多分ちゃんと動くのでしょう。まぁβテストですから仕方ないです。

持ち込まれたPCの半数以上がウイルス感染--パステムセゾンが公表:ニュース - CNET Japan


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

Eee PC 901-X その後(SSD換装)

先日の情報(Eee PC 901-X その後)を元にSSDを換装しました。

今回入手したのは、ちょうど在庫があって、値段が外付ケースなしより安かったので「BUFFALO Eee PC 901-16G専用 MLC搭載 交換用SSD SHD-ES9M32G-UC」の方にしました。(通常はケースなしの方が安いです)

Ssd_s


作業は嘘のように簡単に済み(これも詳細な情報を提供して下さった、先人皆さんのおかげです。サンキュー)

・BIOSはRev.1903

取付けが完了するとあっさり

・HDD Config... の Primary Slaveが[BUFFALO SHD-ES9M32G]と認識されました。
・Hard Disk Drive の 1st Drive を [HDD:PS-BUFFALO SHD]に変更して
・Boot Device Priority の 1st Boot... を [HDD:PS-BUFFALO SHD]にして

BIOSの設定は完了

事前にAcronis True Image 11 HomeでSDカードにバックアップしてあった起動ディスクを復元すると、「あっ」と言う間に出来上がり♪

こんなに安くて速くてアリガタやぁ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

IE非搭載Windows7の影響は?

リンク: IE非搭載Windows7の影響は?

にあるように「そもそもブラウザがない状態からどのようにしてブラウザを入手するのか」については「なるほど、言われてみれば確かに。WindowsUpdateもできないしぃ」と思う。が、一方

Windows支持者がOperaボイコット呼び掛け

と言う、コチラの言い分は良く分からない。そもそもMS自身がメーラを始めとして従来Windowsに付いていたものを「Winodws Live」アプリケーションとして切り離して、各自がインストールするようにしている(MSが望んだかはさておき)のに、ナニユエIEだけ?

それを言うなら、MSに対して「メーラ等々はWindowsに付属すべし!」と言って欲しい。

自分自身の好みはともかく、サポートする立場とすれば「標準」があった方がやり易いのは間違いないので。
実際、Windows7以降のPCサポートってのは、どんな風になっていくんでしょうねー?


欧州版「Windows 7」のブラウザ非搭載--メリット、デメリットは誰に - CNET Japan


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

Eee PC 901-X その後

以前に「MacユーザのWinなお仕事探し(苦笑): 容量が不足しています(EeePC901X)」として、遅くなるのは覚悟の上で、増設側ドライブ(8GB)を起動ディスクとして使用してきたわけだが、やはり遅い(当然だが)

Windows起動がたっぷり時間を要す為、使い始めるまでの時間がなんとも...「やはり高額出費もやむを得ないないのか?」と思いつつも新たな情報を求めてネットを彷徨っていると「強行突破でCドライブを交換する」という過激なものに混ざって「実はBUFFALO Eee PC 901-16G専用 MLC搭載 交換用SSD SHD-ES9M32G-UCが使えるよー」「MLCだけど標準搭載の増設ドライブよりズッとイイよー」という情報を発見!

Eee PC 901-X:SSD換装
EeePC 901 を“普通に使える”SSD ネットブックにする SHD-ES9M32G/64G


早速、地元の家電量販店やらPCパーツ店を巡ってみたものの、内蔵用SSDどころかSSD自体が店頭にはないっ!あぁ~田舎(苦笑)

ネット上でも「在庫切れ」の表示が目立つ、そうなると尚更欲しくなるのが人情ってもんだ(爆)


ブツはないが準備だけでもしておこう。この901-16G用SSDを使うには901-XのBIOSを一定以上バージョンにするのが条件らしい。

が、どのバージョンなのかがイマイチ不明。と言うのは、いろいろな情報があるのだが多くが「最新の」と表現している為「いつの最新?」としばし悩むことに(苦笑)「1503以降」との記述もあったが、結局は「1903」にしました。

実は2009/6/15時点で最新は「2001」なのだが、起動ディスクを増設側に変更するなど既にBIOSを変更しており、Update作業中に起動しないからとBIOSを上げたり下げたりしてしまい。落ち着いたところがコレだったと言うだけで別に根拠はない(ヲイヲイ・・)

EeePCのBIOS Update方法


では、在庫状況を見に行くとしよう...


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Safari4

Appleの「Safari 4」、公開3日で1100万ダウンロード

Safari4がなかなかの人気らしいです。自分も早速Windows7RCに入れてみました。

ふむふむ「超高速」の方はなかなか実感できる場面がありませんが、「Top Sites」など面白いし色々魅力的なのではないでしょうか。

ただ、使っているとフトCPU稼働率がクッと上がっていたりするのは何故なんだろう。Safariのウィンドウをいくつか開いていたら「あれっフリーズ?」なんて事もあったしぃ(その後再現していないので実際Safariが原因なのかは不明)


まぁIEの方が6→7→8とUpdateが、それほどスムーズとは思えないので、何か別のもの(Firefox3とか)と考えるのは誰も同じようで...

何故かMSはVistaにしろOffice2007にしろ、今までの慣れや経験を無駄にしてくれるようなチャレンジ(苦笑)をするのだろう。機能・性能の良し悪しの前に変えてまで使う意欲を殺がれてしまうのは私だけだろうか???


Apple関連でこんな記事も

なぜMac OS Xの64bit移行はスムーズなのか?
アップルのPowerPCとの決別--新OS「Snow Leopard」が導く未来

そう言われてみれば、Macでは気にしないような事を、Windowsは結構「意識」しながら使ってるよねー
無意識に使う側のモードもMac/Winで切り替っているんだろうなぁ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

WINDOWS7(RC)の為にPCを自作してみた(3)

ハードの用意ができたら、Windows7RCのインストール。ですがぁ、もう一度やるのは面倒なので、Acronis True Image 11 Homeを使って既にインストール済みのPCから、HDDを丸ごとコピーした。

しかし結果的には、これがかえって面倒なことになってしまった訳だが...

結局コピーしたHDD(SATA)では起動できず、コピーが悪かったのかと思いオリジナルのHDD(IDE)を繋いでみても、やはり同様に起動できず。
更には、このHDDを元のPCに戻すと起動エラーとなってしまうではないか!Win.7が修復を試みて何とか使えるようにはなったが、思わぬ事態。

残念ながら小細工はあきらめ、素直にクリーンインストールして無事完了。ここから、作業環境を作り直しです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

アップル Worldwide Developers Conference 2009

ここのところWindows7(RC)に付っきり(?)でしたが、久々(ほんとうに久しぶりぃ)にアップルの話題です(苦笑)

WWDC2009では、ドドッと各種発表があったようです。

・今日から入手可能な「Safari」と「MacBook Pro」
・iPhoneの最新OS「iPhone 3.0」
・iPhoneの新端末「iPhone 3G S」
・Macの新OS「Mac OS X “Snow Leopard”」

で、早速「Safari」をWindows7RCインストールしてみました(^^)


【速報】WWDC基調講演、新iPhoneなど怒濤の発表

何がいつから手に入る? 入手可能順で振り返るWWDC 2009基調講演


個人的には「iMacはどうなった?」なんだが、Windows7(10月)に先行して登場するSnow Leopard(9月)のタイミングで「何か」あったら楽しいけどね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

Windows7対応のセキュリティーソフトは?

Windows 7の発売日は10月22日

それで、セキュリティソフトの対応の方はどうだろう。公式には相変わらず「Windows 7 security software providers」くらいしか情報がないようで(日本語はない)

とりあえずavast!を入れていますが、問題がないって事はちゃんと動いてと思っているのですが...


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

Windows7(RC)の為にPCを自作してみた(2)

ハードを組み立てるにあたって、既存ケース(Express5800/110Ge、NEC)を使用した為、いくつかの細工が必要でした。

まずは、電源ケーブルのコネクタが20pinだったので、20→24pinの変換ケーブルが必要でした。
Wax2024_s_2

フロントパネルからのケーブル(電源SW、POW_LED、HDD_LED)は一体型のコネクタが付いているのだが、残念ながらピンの配置が違うので、入替える必要があった。

そして、Pentium4が使われていた為か、ケースには電源以外にファンが3つ(いずれもSan Cooler/SANYO DENKI)付いており、これが自宅で使うにはなんともウルサイ!

今回はCPUをはじめ省電力となっているのに加え、ドライブ類も少ないので、思い切って前面の1個だけを静音タイプ(CFY-80S/ainex)に変更して使用することにしました。

光学ドライブも既存のCD-ROMドライブでは、もはや力不足なのでCD/DVD-RWに交換です。

これで、ようやくブツとしては完成かな。ふぅ~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »