« Safari4 | トップページ | IE非搭載Windows7の影響は? »

2009年6月15日 (月)

Eee PC 901-X その後

以前に「MacユーザのWinなお仕事探し(苦笑): 容量が不足しています(EeePC901X)」として、遅くなるのは覚悟の上で、増設側ドライブ(8GB)を起動ディスクとして使用してきたわけだが、やはり遅い(当然だが)

Windows起動がたっぷり時間を要す為、使い始めるまでの時間がなんとも...「やはり高額出費もやむを得ないないのか?」と思いつつも新たな情報を求めてネットを彷徨っていると「強行突破でCドライブを交換する」という過激なものに混ざって「実はBUFFALO Eee PC 901-16G専用 MLC搭載 交換用SSD SHD-ES9M32G-UCが使えるよー」「MLCだけど標準搭載の増設ドライブよりズッとイイよー」という情報を発見!

Eee PC 901-X:SSD換装
EeePC 901 を“普通に使える”SSD ネットブックにする SHD-ES9M32G/64G


早速、地元の家電量販店やらPCパーツ店を巡ってみたものの、内蔵用SSDどころかSSD自体が店頭にはないっ!あぁ~田舎(苦笑)

ネット上でも「在庫切れ」の表示が目立つ、そうなると尚更欲しくなるのが人情ってもんだ(爆)


ブツはないが準備だけでもしておこう。この901-16G用SSDを使うには901-XのBIOSを一定以上バージョンにするのが条件らしい。

が、どのバージョンなのかがイマイチ不明。と言うのは、いろいろな情報があるのだが多くが「最新の」と表現している為「いつの最新?」としばし悩むことに(苦笑)「1503以降」との記述もあったが、結局は「1903」にしました。

実は2009/6/15時点で最新は「2001」なのだが、起動ディスクを増設側に変更するなど既にBIOSを変更しており、Update作業中に起動しないからとBIOSを上げたり下げたりしてしまい。落ち着いたところがコレだったと言うだけで別に根拠はない(ヲイヲイ・・)

EeePCのBIOS Update方法


では、在庫状況を見に行くとしよう...


|

« Safari4 | トップページ | IE非搭載Windows7の影響は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/45351046

この記事へのトラックバック一覧です: Eee PC 901-X その後:

« Safari4 | トップページ | IE非搭載Windows7の影響は? »