« VBを勉強し直そう! | トップページ | ネットブックは定着するか? »

2009年5月17日 (日)

サーバが壊れた!

サーバ機(HP ML115G5)が故障し、サポートと少々ゴタゴタがあったのでここに記録しておこうと思う。

症状は、起動途中あるいはWindowsが起動出来ても突然に電源断してしまうもの。

●半年経たずに機器故障。これって不良品?
少しでも高い信頼性、安心を期待してサーバ機を買っているので、これはとにかくガッカリだ。

●結局LEDあるの?ないの?
電話での診断にあったM/BやHDDのLED。一人目のサービスマンによれば「この機種にはない」と言い。二人目は「ある」と言う。エラーなら赤くと言う事だが、今回はその状態が確認できなかったので、実際はどっちなのか不明(不安?)なままだ。

●サービスマンの質はどうなんだ?
とにかく現地にやって来るサービスマン。「HPの正社員じゃない」て、そんな事はこっちも承知だ!だが、それは言っちゃダメだろ。ナ?!ボス(?)からの指示が怪しいなら、それ正さないと。

●何故にそこまで絞り込む?
電話での診断時から「原因はM/Bか電源」と可能性を把握できていたのに、「では両方用意してきたら?」と提案もしたのに、何故か1点に絞りたがったのは?結果的には時間(業務も止まったし)と手間と、ゴタゴタなやりとりがかかってしまった訳で...

まぁ、サポートに電話はちゃんとつながるし、話をすれば分かってもくれるので、対応にはそれなりに満足はしているものの、それだけに「効率よく復旧する」ために、「もうちょっとうまくやれるのでは?」と思った訳で...


|

« VBを勉強し直そう! | トップページ | ネットブックは定着するか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/45040558

この記事へのトラックバック一覧です: サーバが壊れた!:

« VBを勉強し直そう! | トップページ | ネットブックは定着するか? »