« 「光」が売れない?! | トップページ | ウイルスチェック機能搭載USBメモリー »

2009年3月26日 (木)

このNorton製品を起動できません

PCを起動後、ふと「ノートンインターネットセキュリティ」のアイコンがない(起動していない)事に気付いたが、「あれ~起動できない事もあるんだぁ」くらいに軽く見ていた訳だ。
さらに、何故だかデスクトップにノートンのアイコンができているじゃないですか。

ま、とりあえず起動。と思い、そのアイコンをダブルクリックしたが...あれ?
しばらくすると「ワンクリックサポート」と言うウィンドウが開いたのだが、これは?
下の方になにやら内容が表示されているようであるが、ウィンドウサイズは固定されていて見難いの何のって。
どうやら「このNorton製品を起動できません」という事らしい。

そこで、エラーメッセージで検索し直すと、処置方法は「アンインストールして再度インストールせよ」とい事らしい。
あ~あ、でもどーして?突然の異常に謎は残るが、とにかく無防備なままPCを使い続ける訳にはいかない。

アンインストールツールを実行して、「さてインストールだ」という段階で、「ありゃ!ノートンのパッケージがないっ」、あるはずの場所にあの黄色い箱がないではないかっ!
どーしてもCDが見つからないので、しかたない「とりあえず体験版で」しのぐしかあるまい!

で、体験版をインストールすると、ライセンス期限が「あと3**日」あれれ~アンインストール前の情報が引き継がれているじゃないですかっ?!

と、まあ一応ノートン君は復旧した(と思う)のですが、何故突然に使えなくなったのか?何故、体験版インストールが自動に始まらなかったのか?インストール途中のエラー「***が見つからない」は問題ないのか?などなどなど、多くの疑問が残る。

そして何よりは、ノートン(シマンテック)のヘルプ機能やサポート情報の貧弱さを改めて(以前から思ってはいた事なんだけど)痛感させられた。
それでも、Mac版も含めて長~い付き合いなんで、これからもシッカリ頼むぞノートン先生!!!


|

« 「光」が売れない?! | トップページ | ウイルスチェック機能搭載USBメモリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144058/44472895

この記事へのトラックバック一覧です: このNorton製品を起動できません:

« 「光」が売れない?! | トップページ | ウイルスチェック機能搭載USBメモリー »