« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月21日 (水)

VAIO type Pを触ってみた

話題のVAIO type Pを触ってみました。(文字通り触った程度ですが/苦笑)
場所は家電量販店。やっぱり話題のようで「これ目当てらしい」方々の姿が見られました。

で、私の第一印象は「でかっ!」です。
封筒サイズだ、ポケットサイズだと言うんでHP200LXとか、モバイルギアみたいのを想像(と言うか期待?)してしまったので、そのサイズがちょっと...

実寸大カタログで普通のキーボード、HP200LXと比べてみました。
(HP200LXは現実にポケットに入れて持ち歩いていたし、電車の中で立ったまま文字入力したり出来たので)
Pa0_0000

そして、画面の文字が「ちっちゃ!」。これは色々な所で書かれてもいたので覚悟はしていましたが、敏感すぎるポインタと合わせて(標準では)カーソル操作がかなり難しいことになってます。
(若い人向けだから?/苦笑)

個人的には「欲しいとは思えない」結果でした。

全体として未完成と言ったら申し訳ないが、D4もそうなんだけど将来(Win.7?)を見越したプロトタイプ的な印象を持ってしまうのは、私が古い人間だから?

持ち歩いて<使う>には大き過ぎ、置いて使うには画面が小さ過ぎ、小型軽量だったらXPだろっ!みたいなぁ

「type P2」に期待する!?

まぁカッコイイのは認める。かつての銀パソ=VAIOのように、自慢するには分かり易くて◎(^^)yイエィ♪

超小型「VAIO type P」は「Netbookではない」 ソニーの狙いは
これは理想の低価格ミニノートPCなのか!?——「VAIO type P」徹底検証
「VAIO type P」でWindows 7 日本語β版を走らせる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

Windows7βを試す(4)

とりあえずソフトをインストールしてみました。
 ・avast! 4 Home Edition
 ・EASEUS Partition Manager Home Edition
どちらも問題なく動きました。

日本語入力ももちろんOK。Office IME2007より、ずっと好印象だったりする。
ただ、ダイヤログ等の表示は英語、日本語がゴチャゴチャで「製造途中」感もタップリです(笑)

じゃあ問題ないのかって言えば、残念ながらそうはいかない。まぁβ版だからね。
と言っても「7」と言うより「IE8」の問題なのかな?
 Webの画像をマイピクチャに保存できない(名前をつけて保存はOK)とか、cocologへの投稿ができない(IEが終了してしまう)とか...


とにかくなんと言っても「ひと通り動く」て事自体が凄い(たしかにぃ~)し、Vistaでは「ネットワークと共有センター」が起動できなかった(エクスプローラが終了してしまう)が、そんな事もなくちゃんと動くのがエライよねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

Windows7βを試す(3)

インストール後の起動でまず気付くのが画面解像度。ディスプレイに合っていないんである。
そして、オーディオデバイスが正しくセットアップできなかった。

とりあえず動いているのでWindowsの評価をみてみると。
まあ、Vistaギリギリのスペックなので、妥当なところでしょう(苦笑)
Photo_2

さて、ディスプレイとオーディオですが、マザーボード(M7VIG 400)添付のチップセットドライバ(VIA/AMD Chipset Ver. V1.02B-462)を入れて、再起動したりしていたら自動的にアップデータされたらしい。特に意図せずに直っていました。
W7_audio

なんか納得いかないような気もしますが、これまた動いているので良いとして(ヲイヲイ)次に気が付いたのが、HDDの1台が認識されていない。2台はOKなのに何故1台だけ?
これは、ディスクの管理でドライブ文字を割当てたら普通に見えるようになった。

ドライブ関係でもうひとつ、DVD/CDドライブ(HL-DT-ST-DVDRRW GWA-4164B)も認識されていない。デバイスマネージャでスキャンするとちゃんと見つかって使う事もできるのだが、再起動すると再び消えてしまう。
必要な都度、デバイスマネージャ起動すれば使えるとはいえ、これは少々困った症状だ。今のところ解決策は見つかっていない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

Windows7βを試す(2)

ダウンロードしたファイルをDVDに焼き、さぁインストールですが、犠牲となった?PCは2年前に「Vistaを入れただけ」になっているコイツだ!
現在は、RAM=512→768MB、HDD=80→160GB(+2台増設)といった変更がされています。

インストール方法は既にVistaが入っているので「アップグレードインストール」を選んでみました。そのままの状態で「7化」できれば儲け物!の筈だったのですが...

開始から約1時間20分後に2度目の再起動がかかったところで、STOP!!!
しかたなく電源を強制断して、再び起動させてもエラーを繰り返すだけ...(汗)
Inst_err

ここでアッサリ敗退(泣)


Vistaの環境は諦めて「新規インストール(カスタムインストール)」でやり直しです。

今度は、途中「ホームグループ...」なんてのが出ましたが、良く分からないので標準のまますすめて、約50分で完了。とにかくインストールは成功(みたい)です。
Desktop7

とりあえず起動して気になる点は「Bootマネージャ」に「Windows7」が2個表示される事(多分、1回目の失敗の残骸なのでしょう)と、新規インストールなのに残っているフォルダがある事(残った事自体はありがたいのですが、なんで?)
Boot_mng

では、実際にWin.7を見てみようっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

Windows7βを試す(1)

とにかく評判の良いWindows7(β)なので、試してみたいと思っていましたが。
Windows 7 β、ようやくダウンロード開始」となったので、早速入れてみました。

詳しい事は改めて書こうと思いますが、とりあえず動きました♪

Win7start


フォトレポート:絵で見る「Windows 7」--最新ベータ版を初見せ
「Windows 7」ベータ版の配布開始--MSトップ、Vistaからの改良点を解説

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

仕事始めに、まずは

今日(1/5)から仕事始めって方々も多い事でしょう(私にゃ関係ないですけど/苦笑)
そこでPCの電源を入れたらまずはウィルス定義ファイルの更新ですよ。ほらっそこのアナタ!

最近ではノートン先生やウィルスバスターでは契約期間中ならソフト自身も無料アップデート可能なので、本当に最新の状態を維持出来てアリガタイですね。まぁそれなりの金額を払っているわけだがね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

今年もやっぱりエスパルス

今年こそ!の願いを込めて新年早々エスパルス。結局パルちゃん中心だったりするわけだが(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

謹賀新年

Ny2009


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »