« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月29日 (火)

Win.Vistaは悪いOSなのか?

マイクロソフトは、XPの販売を中止しほぼ唯一のパソコンOSとなったWindows Vistaのイメージアップに本格的に着手する!のだとか?

MSはVistaのマイナスイメージをぬぐい去れるか?- ITmedia News

「Vista」復権計画--MSの「Mojave」プロジェクトとその背景 - CNET Japan

「XPユーザーが、そうとは知らずにVistaを使う」実験、MSが動画を公開へ - CNET Japan

一体の何の為に?

それほどまでに、Vistaは悪いOSなのか?


マイクロソフトは何か勘違いをしているのではないだろうか?だからこそVistaが悪いイメージのOSになってしまったのでは?

VistaとXPを比べて機能、性能、安全性で優れているのは明らかで、今さら「優れた☆OSです」なんて言うまでもないのは、多くのユーザも分かっているはず。

ただ、社内に増設するPCとして、自分が毎日バリバリ使っているPCの後継機として「優れた選択肢」なのか?て、点では大いに「?」だってとこが問題で、半強制的にVistaを押し付けようとした事が<悪いイメージ>を生み出した原因ではないだろうか?


ここでも過去何度も書いてきたが、VistaあるいはOffice2007採用を躊躇させているのは、機能や安全性ではなく、蓄積されたノウハウが無駄になってしまう(勿論全てではないが!)点なんですけど...


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

発売1週間のiPhone

発売から1週間がたって実際に手にした方々からの情報で、ますます盛上がってます「iPhone」(^^)y

自慢はもちろん困ったチャンな情報、「えぇ〜」な噂話まで...

iPhone 3Gと暮らして1週間、使い倒してわかったこと
MobileMeを試し、シンプルなカメラを使う
「iPhone 3G」3日間で100万台、App Storeダウンロード数は1千万超
iPhone、発売当日のシェアは44.9%でダントツ、今後のカギは供給力か?
iPhoneはWindows 95を継ぐもの

AppleはiPhoneを使って遂にWindowsを撲滅する!?(訳ゃないけど、「あり」かもぉ/爆)

AppleにはWindows Vista PCがないというまことしやかな噂


そしてiPhoneの勢いにちょっと押され気味ながらも、やっぱり気になるこちらも登場してます。

「WILLCOM D4」ロードテスト:第1回 7月11日、未来1/3) - ITmedia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

iPhoneだけじゃないょ

ここ数日の話題は何と言っても「iPhone」。毎日のようにTV、新聞を賑わせている。
同時にその対抗馬も注目されて、市場が活性化されれば大いに結構なことである。

その一番手はアメリカ(スマートフォン)No.1のコイツだ!
スマートフォン「BlackBerry」体験記

それから、本体以外にはこんな物も登場したそうで(WILLCOM 03とかにも使えるのかしら?)
Windows Mobileを「iPhone風」に変えるインタフェース

iPhoneの魅力のひとつは「PCに迫るネットの使い勝手」だと思うが、一方のPCも「より小型、低価格でケータイのように手軽」な「Eee PCタイプ」(とでも呼びましょうか?)が元気です!!

Atom搭載の“新世代Eee PC日本版”を速攻で使い倒す
ASUS、Atom/8.9型液晶を搭載した「Eee PC 901-X」を国内発売〜バッテリ駆動時間は最長約8.3時間
ASUSTeK Computer 「Eee PC 901-X」〜Atom N270搭載の新モデル
明日7月12日発売、最新EeePCを写真でチェック

日本エイサー、Atom搭載の8.9型ネットブック「Aspire one」を国内販売〜実売54,800円、予約受付中
エイサー、5万円台の小型ノートPC市場に8月参入、眞鍋かをりも太鼓判


こうやって見ると「XP」もまだまだ元気☆WILLCOM D4が完全にVista機なのがつくづく残念だぁ(まぁ先々を見通してって事かもしれないけど)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

iPhoneが、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

遂にiPhoneが発売されましたねぇ?!

事前には、日本のユーザは案外冷静(まずは様子見?――iPhoneを“発売後、すぐに購入したい”人は3%)といった見方もありましたが、どうしてどうして相当な盛り上がりだったようです。

ケータイがインターネットマシンになる記念すべき日──1400人超が並んだiPhone 3G先行販売
表参道に徹夜で並んでiPhone 3Gを買う


世界で最初に新型iPhoneを手にしたのは?

ソフトバンクと言えば白い犬の御家族ってことで...(笑)

「説明書を見なくてもいじれちゃう!」上戸彩、iPhone 3Gを手に
iPhone 3G、大阪でも「注目度は予想GUYデス」

これから実物を手にいれた方々から色々な情報が聞けることでしょう。話題の通り、新しい世界を見せてくれるのか?また他社の対応は?まだまだ、お楽しみはこれからです。

契約してわかった、iPhoneのさまざまな注意事項

「iPhone 3G」がもたらす“ケータイの未来”

売り場で聞く:iPhoneへの対抗端末はどれか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

WILLCOM D4を触ってみた?

Img_willcom発売日(iPhoneと同じ7/11)が近づいてきたWILLCOM D4を家電量販店の店頭で触ってみました。(と言っても展示用のモックアップですけど)

第一印象は「重い!」そして「でかい」。両手で持って親指で入力するのには幅があり過ぎ(私の場合ですけど)。
基本は置いて使うもの。という印象でした。
カタログにも「Ultra Mobile」とあるように、あくまで超小型VistaPCなんですね。(あらためて実感)

まんまのWindowsが使えるのは魅力ですが、個人的には「03」の方が期待大です。

データ専用(通話は着信専用として。PCのモデムとしても利用可)の料金プランもいろいろ工夫されているようなので、「D4」1台よりも小型PC+03もアリかな?と思っています。

<おまけ>
最近CMでもお馴染みのau「Sportio」。とっても小型でイイ感じに思えたのですが、実際にもって見ると(これまたモックアップですが)「重い」んです(××)これを身につけて走り回るのって...(どうなんでしょう?)
Sportio | CDMA 1X WIN | KDDI株式会社

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »