« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

iPhone予約受付中止?!

料金プランも発表になり、期待が高まる7/11のiPhone発売ですが、「孫社長iPhone予約受け付け中止要請 : nikkansports.com」といったニュースが流れたり、出てみないと分からない部分がまだまだあるのも事実。

appleの話(Macで、Windowsで、iPhoneで、いつでもどこでも「MobileMe」)を聞いていると「これは本当に凄いことになるのかも?」と思えて来る訳ですが(まぁMacユーザだからね/笑)

こちらも話題のFirefox3ですが、iPhoneには載らない(載せられない?)のだとか。
Firefox Mobileはこうなる──「iPhoneが何も最高のUIではないんだよ」 - ITmedia Biz.ID

「予約中止」じゃないですが販売が「一時停止」なのは、これまた話題のHP2133。
日本HP、「HP 2133 Mini-Note PC」の販売を一時停止〜再開は7月中旬以降

そして、またAtomミニノートが。XP Home搭載ですよ。
6万円切るAtomミニノート、マウスコンピューターが発売 - ITmedia News

おまけに、スマートフォンとミニノートの中間?な感じのWILLCOM D4。TVCMも流れていますが、どれほど売れるのか大いに注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

IME2007は動作を停止しました

Vista起動にエラー発生!!!

Ime_err1_5

Ime_err2_2

IMEが停止したって言われても普通に文字入力(かな漢字変換)は出来るし、それ以外に動作に不審な部分はないようだし、なんなんだ?これは!

Vistaも解決策を見つけられないようだし、ネットで検索しても該当しそうなものはないようだ。

結局システムをリカバリしちゃいました。と言うのも、偶然にも「Windows Complete PCバックアップ」を試した時のバックアップイメージがあったので、「ちょうど良い機会」なので「Windows Complete PC復元」することにしたってわけで...

80GBのHDDを復元するのに約20分。なるほど、これはなかなか便利かも♪


で、IMEですが改めて考えてみると「IME2007は動作を停止しました」って変です。何故って、このPCにはMS Office 2007はインストールしていないので、そもそもIME2007はインストールされていないわけで、それじゃ何故に「IME2007は動作を停止しました」???


Acronis True Image Personal 2 (説明扉付スリムパッケージ版)
Acronis True Image 11 Home

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無念也Firefox3 on MacOS X 10.3

Firefox3が話題になってます。で、お休みですので「じゃ入れてみよ〜」と思ったら、な〜んと「Mac OS Xは10.4以上」じゃなきゃダメですってぇ?!(泣)

あーなんか世間から取り残されてる感じぃ(大泣)

Firefox 3登場、ブラウザ覇権の行方を読み解く - CNET Japan
Firefox 3でこれまでの拡張は動く? - ITmedia Biz.ID

しょーがないWin.2000/Vistaで試すかぁ。でも、せっかく今までMac/Win揃えて来たのにぃ!!(残念)


気分直しにこんな話題で(^^)

大人のための「東京おもちゃショー2008」見どころ案内 - ITmedia D LifeStyle
フォトレポート:東京おもちゃショーで見つけた、ちょっと変わったおもちゃの数々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

発売日は7月11日

7月11日と言えばぁ、iPhoneの発売日です。
がぁ〜、なんとっ!わざわざ?同日に発売されることになったWILLCOM D4。
う〜ん、これはユーザとしても何とも悩ましいことです。

ウィルコム、Atom搭載UMPC「WILLCOM D4」をiPhoneと同日に発売

そのWILLCOMですが、「D4」より一足早く発売となる「03」(ウィルコム、タッチパネルを採用した「WILLCOM 03」を6月27日より発売)の予約が始まりました。

「WILLCOM 03」予約開始——都内量販店には行列も

早速、家電量販店を覗いてみました。展示用のモックの感想としては、とにかく「小さくなったぁ!」。そしてケータイらしくなりましたね。キーがフラットになっているので実際の操作性は分かりませんが、より一層魅力的になったのは間違いないで。

注目、人気の機種が登場することで、ケータイ、そしてスマートフォン市場が活性化してくれたらラッキー♪

今週の新製品総チェック:日本発売7月11日に決定、iPhone旋風が継続:レビュー - CNET Japan


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月18日 (水)

Firefox3ダウンロード開始

正式ダウンロードが始まったFirefox 3、強まるIEとの対決姿勢

既にインストールされた方々の評価を聞くと、とにかく「動作が速い」らしいので、とっても楽しみ♪なんですがぁ〜6/18 16時頃はサーバが混雑しているようなので、まだダウンロード出来ていません(泣)

身の周りのPC(Win.XP/Vista/MacOS X/Fedora)にはひと通り入れて試してみたいと思います。

IE7はVista同様に迷っちゃった感があるような、ないような。既に話題はIE8みたいだし。はぁ〜

Firefox3site

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

やっぱりXPがすき?

最近の話題と言えば、そりゃ「あいふぉ〜ん」ですが(iPhone 3G--その全貌に映像で迫る)、日本発売となる来月にはまたまた盛上がると思うので、ちょっと置いといて...

WIndowsXPの一般販売終了が目前となり、Vistaの名誉挽回(「Vista移行への機は熟した」--MSが企業ユーザーへのアピール強化)に力が入っているだろうマイクロソフト社ですが、どっこりXPを惜しむ声は小さくなるどころか、「小型、低価格ノート」ブームも絡んで益々大きく(Microsoft、NettopにもWindows XPを2010年まで提供)なっているんじゃないでしょうか?

ほぼフルスペックなHPの2133mini-noteならVistaもちゃんと動くようですが、XPで使ってみると<これがまた>更に快適(日本HP「HP 2133 Mini-Note PC」〜C7-M 1.6GHz搭載モデルでWindows XPを試す)なのだとか!

悩みは続く...

Windows Vista SP1 vs. XP SP3──機能を取るか、安定を取るか

日本HP、「HP 2133 Mini-Note PC」の販売を6月下旬に延期

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

PDA以上&ノートPC未満?

COMPUTEX TAIPEI 2008での注目といえば、Atomボーイズ?!(笑)

FMV-LIFEBOOKやTOUGHBOOKなどMIDの新作がズラリ——Centrino Atomショウケース

Atom搭載のNetBookとNettop、そしてマザーボードが大集結

フォトレポート:Netbookや新チップ--Computex 2008で話題の製品たち

PDAとノートPCの間を埋めるような製品群。いままでも、この分野の製品がなかった訳ではない(Win.CEを搭載したテリオスなんかとか、ThinkPad220やウルトラマンPC、割と新しいとこではVAIOのちっちゃいヤツなど)ものの、値段が「ノートPC以上」だったりとかで「マニアック未満」だった。

今回はWin.Vistaも動くし(XPの方が最適だとは思うけど)、値段もそれなりになりそうで、大いに物欲をそそられる出来になりそう。

WILLCOM D4では、通信機能が標準装備となるわけで、ようやく「どこでも...」が現実となるんじゃないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

iPhone日本発売!いつに正式発表

iPhone、ソフトバンクモバイルから登場--ドコモは「残念」とのコメント

いろいろと噂されていたiPhoneの日本発売が、ついに正式発表となりました。
契約先はソフトバンク。まぁこちらは「予想GUY」ではなく多方の予想通りとなりました(笑)

気になるのはiPhoneも白戸家がCMするのかですね(ヲイヲイ、そっちかよっ/爆)

詳細は不明ですが、コチラ(「3G iPhone」発表はWWDC基調講演で--Gizmodo報道)絡みになると思われるので、今後の発表が楽しみです♪

「3G iPhone」は出るのか?--アップル、WWDCをまもなく開催へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

D4だけじゃな〜い。WILLCOM 03

WILLCOM D4をW-ZERO3の後継機と早合点していた私。「PCじゃ〜ん」とか「Vistaなの〜」とか思いながらも「それはそれで仕方ないか?!」と諦めも入っていましたが、実はちゃんとW-ZERO3は進化していました。

よりケータイ的に仕上がってきましたが、通話機能はやはり気になります。都会ならともかく静岡あたりの田舎(?)だとエリアが...移動中の通話はPHS上仕方ないのかもしれませんが、本物(?)ケータイとの併用は必須でしょうか?(惜しいなぁ)


「W-ZERO3をゼロから見直した」--ウィルコム、後継機種「WILLCOM 03」を発表

W-ZERO3の完成形とは--「WILLCOM 03」の機能を写真でチェック

スマートフォンのすそ野を広げる:ウィルコム、W-ZERO3の後継スマートフォン「WILLCOM 03」を発表

ウィルコム、スマートフォン新機種「WILLCOM 03」発表──6月下旬発売

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

Office 2007にメニューバーをっ!

オプトリンクス、マイクロソフトオフィス専用ユーティリティ「Back to 2003」を無料配布

そうそう♪おっしゃるとーり!!

Office 2007で採用された「リボンインターフェイス」の影響で、今までの操作方法に慣れている身としては作業効率が低下しちゃいますよね〜?!

それが今回、Office2007に、同2003以前の「メニューバー+ツールバー」を追加できる「Back to 2003」シリーズを「アクトマッチ広告」の配信を条件に、無償提供されるとのこと。

その機能と多くのユーザの反応が大いに気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »