« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

Windows XPの一般販売終了迫る

6月末でWindows XPの一般販売が終了〜“ULCPC”には限定でXP Homeを提供

Windows XPの一般販売終了が、いよいよ1ヶ月後(6月30日)に迫りメーカによっては注文受付を終了しているそうである。XPのプレインストールPCを確保したい方は お早めに!

その後XPを手に入れる方法は、Vista BusinessおよびUltimate(他のエディションでは不可)のダウングレード権のみとなる。あ〜ますます惜しい!!

一部の非力なマシン向けにはXP Homeが残るわけだが、条件が厳し過ぎて最近盛上りを見せるASUSのEee PCを始めとする「低価格、小型PC」でも対象外になってしまい、無理してVistaを搭載しなければならない機種も少なくなくようだ。


「1ヶ月後に迫る」と言えば、ビル君もいよいよ隠居?(苦笑)「こんな時期に」と言うのか、「こんなだから」なのか、MSの動向も気になるところだ。

1カ月後に迫ったゲイツ氏退任--そのときMSに必要なもの


そのマイクロソフトが、次期Windows(Windows 7)に関する情報を公開した。が、いまのところあまり評判は良くない。と言うか新鮮味や魅力に欠ける、といった感じのようだ。Vistaを磨きつつ、7に新たな魅力を創作できるのか?

Windows 7はVistaベース、新カーネルはなし


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

USBメモリー経由のウイルス感染拡大!?

<USBメモリー>ウイルスに注意 「オートラン」被害増加

手軽に大容量のデータを持ち運びできるUSBメモリーを経由してのウィルス感染被害が増えているらしい。
データファイルの漏洩事件などが話題になったりして、個人のPC持込みなどは制限がかなり厳しくなっているものの、手軽過ぎる(?)USBメモリーなどは確かに管理がなかなか難しい。

また、社内システムは統一してウィルス対策なども施されていても、家庭のPCではプロバイダのサービスでメールのみが対策されていたり、フリーのウィルス対策ソフトも存在します。また、安さと軽さが売りの「ウィルスZERO」などが売れているとも聞きます。

安全と価格、機能、動作(快適さ)などのバランスで、家庭用では割り切っての選択もひとつだが、そこでUSBメモリーの共有を行うと思わぬ被害につながる可能性があるって事は意外に意識されていないかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

PC起動せず

「最近パソコンが起動しないんですけどぉ〜」とのヘルプに出向いてみると、なるほどWindowsが起動する前に「システムファンが...」旨のメッセージで停止していました。

そう言えば、このパソコン。いまでは懐かしい「Compaq」ブランド(HPじゃないまんまなヤツ)のスリムタイプで、もう8年目の頑張り屋さん(?)

そこでカバーを開いてみると「やっぱりぃ〜」(写真参照)、通気口の内側にまんまブロック状のホコリがっ!!!
CPUはこの真下にあるわけで「こりゃダメでしょう」(苦笑)

Dust0045


エアーでスッカリホコリを吹き飛ばしてやると、その後は何事もなかったように動いてます。

つい先日は「パソコンのキーボード、トイレより汚い可能性=英調査」てなニュースで、あちこち盛上がって(?)いましたが、やはり日頃からこまめにお掃除しておけば、PCにも人間にも身体に良い☆って事で...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

Office2007 SP1 自動更新開始

ついにOffice2007 SP1の自動更新が開始されます。

Office 2007 SP1、Microsoft Updateで自動更新対象へ

Office 2007 SP1、6月16日に自動配布開始

マイクロソフト、Office 2007 SP1の自動配布を6月に開始 - ZDNet Japan

と言うか、まだ自動更新になっていなかったんですね(^^;

自分はIMEのあまりの遅さや、WORD起動の遅さ、その他諸々Office2007にはイライラが募り、SP1登場<即>インストールしていたもので、逆に「え〜まだだったんだぁ」という感じですが。


これで、いよいよWindows Vista SP1+Office2007 SP1の時代がやって来る感じですが、Vista+Office2007がXP+Office2003に比べて大幅にユーザインターフェイスが変わってしまうのも事実。
今暫くは新しいPCでも従来環境を維持したい方は、在庫があるうちにOffice2003を確保しておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

おすすめデジカメ:20倍ズームだ!SP-570UZ

「20倍」に惹かれてついつい手に入れてしまいました、オリンパスのSP-570UZ☆
今まで使っていたのが、同じくオリンパスのC-770UZ(光学10倍ズーム)なので、どのくらい「慣れ」が通用するのか、どれくらい「スゴイ」ことになっているのか、あれこれ考えながら使っています。
今回は富士市中央公園のバラを撮りながら見てみました。ちなみに画像は縮小しているので画質についてはご勘弁を。

まずは広角側 Sp570uzwide


そして中央部の20倍 Sp570uzzoom


PhotoHighway Japanにフォトアルバム作りました
P5170016s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

早く良くなれよ!XP SP3

Vista SP1よりも期待が大きい(と思われる)XP SP3がようやく公開されました(Windows XP SP3のダウンロード配布がスタート)が、予定に対して延期(Windows XP SP3、ダウンロード提供が延期)されての公開ながら何かとトラブルが続いているようで、残念ながら自分のPCもまだSP2のままです。

XP SP3トラブル解決で個人ユーザーがヒーローに

Windows XP SP3の不具合続く

Windows XP SP3適用した一部PCで再起動が繰り返される不具合

XP SP3インストールでIE 7が削除不可能に、MSが注意


早く安心してアップデートできるコトを祈ります。みんなオマエの事を待っているんだぞ~!
まだまだ、頑張ってもらいたいXPなのでしたぁ

Windows XPのサポートはあと6年――Microsoftが改めて説明

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

スペースシャトルのHDD復旧に成功

CNN.co.jp:空中分解したスペースシャトルのHDD復旧に成功、米企業

2003年の悲しい事故について、今でもこうして作業が続けられているんですねnight

最新技術によって復旧できた、その理由が「旧式のOS(基本ソフト)であるDOSを使っていたのが幸いした」というのは、この業界にいるものとしては何か感じさせられるものがあります。

日常的なPC利用においても、バックアップや復旧技術が益々重要に。また一般的になっていくのでしょう。


システム(OS)も含めてバックアップできるコンナのがお薦め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

おすすめ本:アルテミスファウルシリーズ

「妖精」と聞いて思い浮かべる姿とは?ピーターパンのティンカーベルのように小さくて、羽があって、可愛いもの?あるいはピノキオの妖精さんだと「優しく」「お姉さん風(お母さん風)」「綺麗な」?そして、やはり女性をイメージする方が多いかも。

ところが実は、葉巻なんかやっちゃったり、上司(部下)を愚痴っちゃったり、まして原子力をエネルギー源にする武器なんか持っちゃっていたり
するとしたら?

いままでの「妖精像」を覆しながらも、ついつい引き込まれちゃうお話です。続編もよろしくっ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

お買い得になった!Windows Vista SP1

Win.XPが6/30に販売終了となり、SP1が登場しても、なお普及に苦戦中のVista。
一般の店頭に並ぶPCのほぼ全てがVistaとはいえ、企業を中に今後もXPを継続して欲しいという要望が多いのも事実。(こう言ってる自分もそうだが...)
そんな状況のおかげか(?)各種の販促策が実施されて、かなりお買い得にもなって来ました。
待っていた甲斐があった(^_^)...のかな?

マイクロソフト、いまだ厳しいVista普及率の問題と格闘中 - CNET Japan
Vistaパッケージ版を一部値下げ Ultimate通常版は1万円安く - ITmedia News

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »