« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

出ましたiphone

考えて見れば携帯電話機の新製品でこれだけの話題になるんだから大したヤツだよiPhoneは!
第一弾が成功すれば、バッテリーの問題とかデータ通信速度を改善した次の製品に期待が繋がるし、なにより日本発売の可能性も高くなるはずなので、海の向こうの皆さんたくさん買ってネ(笑)

「iPhone開封の儀」--映像あります

iPhone、ついに販売開始――購入者、アナリストの声

アップル、iTunes 7.3を公開--iPhoneに対応

待望の「iPhone」、ついにNYで発売

ビデオ:「iPhone」発売--ニューヨークApple Storeに入店開始!

フォトレポート:ついにiPhoneが手中に!

そして西海岸でも!--サンフランシスコApple Storeも「iPhone」を発売


「iPhoneのバッテリー交換、中途解約ポリシーに対処を」――消費者団体がAppleに書簡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

iphone発売、そのとき日本では

マジ出ますYo☆iPhone
あのIpodの(?)Appleから、いままでにないような携帯が...

待望のiPhone、6月29日夕方に米国で発売へ

いよいよiPhone発売、米メディアの製品レビューはおおむね好評

iPhoneのない「iPhone.com」――ドメイン登録狂想曲

で、日本では益々念入りに仕上げてきた感じのAdvanced/W-ZERO3[es]が予約開始です。
面白くなってきましたスマートフォン市場。

新W-ZERO3は「最も心に響く端末」――ウィルコム喜久川社長

アキバに行列200人――「Advanced/W-ZERO3[es]」店頭予約開始

秋葉原は有楽町を上回る150人が並んだ!ヨドバシAkibaでもAdvanced/W-ZERO3[es]予約開始!

ウィルコムの進化した新スマートフォン!Advanced/W-ZERO3 [es] 徹底レビュー


追加

ジョブズが自ら解き明かすiPhoneの謎――「3Gでない理由」「iPhoneでiTunes Store」

いよいよiPhone発売!NYTがおもしろビデオを公開

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月28日 (木)

発売間近☆iphone

さぁいよいよの発売を控えて、様々な情報が出て来ていますね。
およそ評判どおりの仕上がりとなりそうな気配で、ますます日本上陸が待ち遠しいです。
ただ、日本語化が難しそうな機能もあり、心配もありますが(って、まだ何も決まってないし...)
しばらくは海を越えて聞こえてくる情報で楽しむことと致しましょう(^_^)

アップルストア、iPhone発売日にワールドプレミア開催

Apple Storeに早くもiPhone待ちの列--住人たちはTwitterなどで情報交換

AT&T、iPhone購入を1人1台に限定

iPhone仮想キーボードの機能、解説ビデオで明らかに

発売前のiPhoneを2週間使ってみた結論

iPhoneは格好の攻撃ターゲットに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

終わりの始まり?(Office2003販売終了)

今月(6月)末でOffice2003シリーズが販売終了となるようですが、M$社は一般向けには何も案内しないようですね。
まぁ「いつもの事」なのかもしれませんが、今回はもうちょっと気を使った方が良いのでは?

Vista&Office2007は、従来の「バージョンアップ」とは大分レベルが違うような気がします。
企業やそれなりの組織において、今回の移行は相当な費用も労力も要する訳で、出来るだけ旧バージョンを継続したい所も多いはず。

未だに完成品なのかも怪しい(大いに怪しい?)段階で販売打切りは、M$としても「大きな賭け」になってしまうのではないか心配です。繰り返し書いていますように、2007の是非ではなく旧バージョンユーザの知識経験が斬捨てられるかのように思えるところが心配なのです。

まぁ「これは“始まりの終わり”だ」で、「アプリケーション実行環境の仮想化を行う SoftGrid -中略- を使えば、単一OS上でシステムに影響を与えずに、複数バージョンのアプリケーションを使い分けることが可能」なので、要は「乗り換えなくても、新しい2007を買ってくれさえすれば、旧バージョンを使い続ければイイじゃん!ついでに新しいサーバも買ってさぁ」なのかもしれません(苦笑)

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金)

広がるのか?Macな世界

まぁ「Macな」と言うよりは「iPod/iTunesな」感じですが(笑)、Apple(周辺)はアレコレと元気です!

ヤフーとiTunesの連携で浮かび上がる構図
Windows版Safari、2日で100万ダウンロード達成
「Parallels Server」は「Xserve」の救世主になるか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

こちらは着々と(Mac OS X “Leopard”)

Vistaの不振(なのか?)を教訓にしたかどうかは定かでないが、発売に向け着々と仕上げが進んでいるようである。

自らがMacユーザであると言う偏見は大いにあるだろうが、非常に手堅く、またセンス良く出来上がってくるような感触がする。つまり、大いに期待しているわけだ。

iPod+iTunesの成功が大きく影響しているのは間違いなく、Jobs君はますます元気ハツラツ☆

ベールを脱いだ“Leopard”――新しい外観、新しいFinderで再デビュー

WWDC2007基調講演詳報(1)~ Windows対応のSafariが登場
WWDC2007基調講演詳報(2)~明らかになったLeopardの全貌

■元麻布春男の週刊PCホットライン■OSもアプリケーションも64bit化が進むLeopard
■元麻布春男の週刊PCホットライン■Appleが目指す3つのクロスプラットフォーム戦略

ところでWindowsネタにも、ちょっと気になるものが(↓)、小規模ビジネス向けに利用法がないものか?と、思ったりする。今は未だ「思ってみる」だけだけど。

Microsoft、Windows Home Server RC1を公開
米Microsoft、Windows Home Server RC1をリリース


(追加)
期待はずれ? 「One more thing」の真相を読み解く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

海のこっちではどうにも。だけど..

日本であれこれ悩んだり喜んでもしかたないのだけど、やっぱり気になります「iPhone」
もし、手に入るとしても現実的には実用性や経済性からW-ZERO3が最有力だとは思う。

だけど...

「iPhone」のクールな機能--テレビコマーシャルで明らかに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

来るか?!スマートフォン時代

Windows Mobile 6搭載機が発売され、W-ZERO3くらいしか話題にならなかったスマートフォンが一般人にも普及するかもしれない雰囲気だ。

スマートフォン ビジネス向け期待 携帯各社が本腰
“創生主”ウィルコムが変革させる日本のスマートフォン市場

進化した“Windowsケータイ”――Windows Mobile 6の新機能とは?

大人気スマートフォンがよりスマートに! ウィルコム「Advanced/W-ZERO3 [es]」を写真でチェック (特集)
写真で解説する「Advanced/W-ZERO3[es]」
ウィルコム、幅50ミリの[es]後継機「Advanced/W-ZERO3[es]」発表
ジョグ機能搭載!より薄くなった新スマートフォン、Advanced W-ZERO3[es]
ウィルコム、WVGA液晶/無線LAN搭載スマートフォン「Advanced/W-ZERO3[es]」

「BlackBerry」の日本語版が登場──ドコモが日本語版ソフトを開発

そして、いよいよ発売が迫っているiPhoneも気になります。(海の向こうの話ですが)

アップルストアとAT&Tストア、「iPhone」発売日の熱狂に備える
[WSJ] iPhoneのライバルたちに勝機はあるか

流れで、こんなのも本当に出ちゃうのか?!

次はPSPフォン?--ソニーの特許申請から次期PSPの噂が再燃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

もしかしてスゴイ奴なのかも(Apple TV)

発表された時には「なーんでわざわざこんな物を作ったのだ?ジョブズ君は」とか思っていたのだが、ジワジワと「もしかしてスゴイのかも」と思い始めた訳でございます。

記事中にも「iPodのように」的な表現がありますが、AppleTVも一見大したこと無いようで使ってみると手放せない、気が付いた時には世界中が感染?していた。みたいな事になっちゃうかも。

Apple TV & YouTubeがもたらすもの

Apple TVでYouTubeの動画再生が可能に

Apple TVがYouTubeに正式対応へ--ジョブズ氏が明らかに

そう言えば、こんなニュースもあって
「スター・ウォーズ」公式サイトにマッシュアップ機能
「フォース2.0」--スター・ウォーズ公式サイト、映像マッシュアップを可能に

そこにYouTubeのこんな映像の事が出ておりましたが、やっぱこれからは動画投稿の時代が来るって事?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Zuneあります?

雑誌に「Vistaの販売テコ入れ...」といった記事が載っておりましたが、MS自身が言う「好調」では不満らしいですな。
新規購入PCはともかく、既存PCをVistaにアップグレードする理由がそれほどあるわけでもなく、私自身Vistaを使用した(しなければならなかった)のは、WindowsDVDメーカーが必要だった時だけで、しかもほとんど趣味の話で...

問題なのは今までWindowsの操作としてある程度統一されてきたものが、VistaやOffice2007ではMS自身によって崩されてしまった事だろう。操作方法の比較をとりあげた資料や書籍が多く出回っている事が影響の大きさを現しているのではないか?そしてそれらには「慣れるしか...」的な表現が(・・)オイオイ嘘だろぉ

Vistaリリース、PC販売にあまり影響せず――米調査

で、こちらの方はもはや隠居の身って事で?
「ゲイツ氏とジョブズ氏の共演」に、期待膨らむブログ界

あぁ~こんなのもありましたっけねぇ(てか、まだあったんだぁ/爆)
Zune、「100万台突破」目前


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »